浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。

メンテナンス・デー

皆さん☆こんばんは~

台風明け、後片付けなどで忙しい毎日を送っていらっしゃると思います。
今回の19号は、雨の降り始めが遅く、風が強かったせいか、
塩害がひどく、浮島ガーデンの庭の木々も塩で焼けてしまいました。
契約しているほとんどの農家さんがしばらく出荷できない模様です。
特に葉モノが品薄で、サラダはいま超貴重品となっています。

台風や天候不順になるたび、野菜不足に陥り、
日頃、食べられていることが本当にありがたいと、
農家さんに感謝せずにはいられません。

台風などで野菜がなくなったとき、農家さんの収入は途絶えてしまいます。
そのリスクを農家さんだけに背負わせることなく、
そろそろ私たち食べる側も負担していくような仕組みが必要なのではと感じています。

たとえばサンキューファームさんは台風のたび、水没被害に悩んでいます。
水没すると不作になるかもしれない、でもそのリスクを食べる側も背負ってもらえたら、
農家さんも安心して農業が続けてゆける。
あらかじめターンムを一坪分、買っていただき、
その年取れた田芋を一坪地主さんに送る…みたいなことができたら。
これからの農業は、こんなかたちで食べる側も負担してゆくべき時代に
突入したように思います。
これから自然環境はますます悪化して
食べ物が簡単には手に入らない状況になってゆくように思います。

農家さん、作物たち、食べられることに感謝ですね。

そんな中、
大山の田芋畑は2020年には埋め立てられる予定になっています。

食べ物ができにくい自然環境になっているのに、
食べ物を作る場所を埋め立てるなんて、この国は、この県は何を考えているのか。
沖縄のソウルフードである田芋を、その田んぼをつぶすことは
沖縄人としてのアイデンティティをなくすことだと思います。


辺野古、高江、そして大山…
美しい沖縄をもうこれ以上汚してはいけないですよね。


というわけで、浮島ガーデンも明日10月16日(木)は
1か月分の汚れを大掃除するメンテナンス・デー。

明日は終日、お掃除のため、おやすみさせていただきます。
木曜名護店もお休みさせていただいます。


また金曜日にお会いしましょう!

いつもありがとうございます☆

感謝を込めて。




同じカテゴリー(new !)の記事
休業のお知らせ
休業のお知らせ(2020-04-06 21:02)


Posted by ukishima garden at 2014年10月16日   00:14
Comments( 0 ) new !
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。