浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。
てぃーだブログ › 浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう! › てぃーあんだーなエトセトラ

2月6日って何の日?




何の日か、この写真を見てわかった方はかなりの食通です。



答えはターンムの日。



写真はすべて宜野湾・大山の田芋畑。



大山で田芋を無農薬・無化学肥料で栽培しているのが、
サンキューファームの宮城優さん。



なんと、あの世界の成澤シェフも宮城さんの田芋でお料理しています。


<田芋ファンクラブのためにパシャ。ありがとう~♡成澤シェフ>


<成澤シェフ作 田芋のフリット でーーーーーじ美味しかった~~♡>


田芋は沖縄にとって、なくてはならない最高の伝統作物。
お値段は1キロ約1200円と高級作物ですが、
とても手がかかっているので、その過程を知ったら、
そんなに高くないことがわかります。


<生の田芋>

田芋は生のままでは出荷されません。必ず蒸して、
サンキューファームさんの場合はこのようなガスの蒸し器を使って蒸して、



食べられるかどうかの選別をします。
夏場の田芋はこの時点で半分ほど捨てなければならないそうです。



というのも、田芋は蒸してはじめて食べられるか否かがわかるんだそう。
こうして皮がきれいに割れた田芋は味も上等だそうで、
優さんのおばあちゃんはよく「ターンム、笑とーみー(田芋が笑っているよ)」と言っていたそう。

田んぼの中で1年かけて栽培されるターンム。
しかも大山の田んぼはひざ丈まで泥があって、
田芋を植え付けるのも、収穫するのも、でーじ力仕事。

ひとつの田芋が出荷できるまでに農家さんはどれだけ汗を流すことか。

田芋が笑ってくれたら、農家の苦労は報われ、笑顔になる。

ふたつの意味でおばあちゃんは「ターンム笑とーみー」と言っていたんだなと
農家になってはじめてその言葉の意味の深さを優さんは知ったそうです。



とてもおいしい大山のターンム。

しかしながら46年前からここは区画整理地区となっており、
いつ埋め立てられてもおかしくない状況にあります。

世界的に見ても、大都会の中にこんなにまとまった田んぼがあるのは
宜野湾くらいです。

しかも田芋は
未来へつなげるべき伝統食材、沖縄のソウルフード。
食べ物と方言を失うのは魂を失うのと同じことだと思います。

どうかつぶさないで。
大山は沖縄の、日本の、世界の宝です。

コンクリートに埋め立てられた場所で食べ物を作ることはできない。
お金がどんなにあっても食べ物がなければ人は生きられない。

素晴らしい湧き水と地力あふれる大山を守りたい。

そんな想いで、2月6日をターンムの日と制定し、
田芋ファンクラブでは田芋にまつわるイベントを開催しています。


<田芋の燻製どぅる天>

浮島ガーデンでは2月6日19時より、ターンムの日のイベント
『田芋料理を食べて語る会』を行います♪

<予定MENU>
◎田芋の燻製どぅる天
◎皮かりんと
◎むるターンム・ピザ
◎スパイシーとぅんじーじゅーしー
◎ムジ汁
◎田芋スウィーツ

お好きなものをご注文ください。

サンキューファームの宮城さんと大山の田芋話で一緒に盛り上がりましょう~☆
田芋の販売もありますよ~♪

合言葉は「ハイターイモ!」。



2月9日は田芋ファンクラブ主催のイベントも企画されています。
こちらもぜひ!
http://otfc.ti-da.net/





Posted by ukishima garden at 2014年02月04日23:38
Comments(0)てぃーあんだーなエトセトラ食材たちハルサーさん

島ぬ上等むん☆穀物編  

皆さん☆はいさい!


朝晩は少し涼しくなってきましたね~
でもまだまだ昼間は暑いっ!

明日のハルマではアイスクリームの試食会もありますよ♪



このアイスクリーム。
見た目は普通っぽいけど、中身は卵も乳製品も白い砂糖も使ってません。


「安心米」の玄米甘酒と島豆腐で作っています☆


<安心米を作って30年。那良伊孫一さん>



浮島ガーデンの厨房を支えてくれている安心米。
先日、そんな安心米のふるさと・西表島祖内地区で行われた豊年祭に行って来ました~



二日にわたって行われる豊年祭。
初日は「節祭」(重要無形文化財指定)が行われる御嶽で拝みがあり、



翌日は炎天下の中、朝から皆でワラを編んで、夜は綱引き。
この綱引きが実にダイナミックで、命の躍動にあふれ
島の人たちの顔は紅潮して眼は生き生きキラキラ☆
全身から豊年の喜びがわきあがっている…!!!!!

500年の稲作の歴史を持つ西表島。
何百年もこうやってお米ができた喜びを神様に感謝して唄い踊ってきたんだろうなぁ。

これが本来の人間の姿なんだろうなぁって
都会っ子は羨ましくなりました。



そんな孫一さんの安心米・新米玄米、今年は豊作!たくさん届いています!



沖縄県はメタボ・ワースト1位、糖尿病ワースト1位、早世率ワースト1位…

でも
「玄米を食べれば大丈夫」!!!


<2012年7月26日付 沖縄タイムス>

琉球大学医学研究科の益崎教授の研究グループが「玄米で痩せる」を解明!
しています。
玄米に豊富に含まれる「ガンマオリザノール」が、
人が本能的に持つ「高脂肪食」への欲求を抑えるんだそう!

ガンマオリザノールは「ぬか」に含まれているので、
精米したお米には入っていないそうです。

玄米をよく噛んで食べれば「肉」や「揚げ物」を食べたい気持ちがわき起こらず
メタボ解消につながるというわけですね。



沖縄県は子どものメタボも全国ワースト4位。

無農薬の安心米をたくさん食べて、メタボリックとお別れ。
長寿県復活、がんばるぞ~~!


浮島ガーデンでは安心米のほかにも



やんばる森岡農園さんの「安心玄米」



9月にはやんばる七色畑ねっとわーくの松田さんの新米も入荷されます☆


他にも



やんばる七色畑ねっとわーくの大道さんと妙子さんの黒米・赤米



波照間島の西里さん(孫一さんと同級生)のもちきび、久高島五穀ミックスなど



県産の無農薬穀物満載☆


昔ながらの日本の食事を取り戻せば、メタボや糖尿病で悩むことはなくなります。

穀物と野菜をしっかり食べていた日本人。

1970年代、アメリカは7年間の歳月と数十億円もの国家予算をかけて
世界の長寿国の食と健康を調査研究しました。
その研究結果が有名な政府報告書「マクガバン・レポート」です。

この中には「日本の元禄時代、玄米を食べていた頃の食事こそが理想的な食事である」と
報告されているそうです。

30年以上も前に日本食・玄米菜食こそ最高の食事と発表されていたのに
こういう真実はなかなか出てこない。


本当の情報はアンテナを張って自分から探さなければ得られないものになっていますね。
放射能のこともそうです。

汚染水の垂れ流しは今にはじまったことではないと言われています。


明日、那覇市民会館の和室・会議室で「つなごう命の会」主催おむすび市が行われます。
http://tsunagouinochi.blogspot.jp/search?updated-min=2013-01-01T00:00:00%2B09:00&updated-max=2014-01-01T00:00:00%2B09:00&max-results=14

琉大の矢ヶ崎先生による放射能相談会も13時から行われるそうですので、
ぜひ行ってみてください。


そして浮島ガーデンのハルサーズ・マーケットで
島の上等野菜&穀物で元気になりましょう~~!


皆さんのご来店、心よりお待ちしています☆





Posted by ukishima garden at 2013年08月24日10:11
Comments(0)てぃーあんだーなエトセトラハルサーさん

沖縄の上等おみやげ♪

皆さん☆こんばんは!

台風が近づいてきていますね。
雨がたくさん降ってくれているのはありがたいですが、
大きな被害が出ませんよう。


ところで
最近、宮古島からたくさん無農薬青レモンを入荷したので

レモン酵素を作って、
さらに
豆乳ヨーグルトと発芽赤米の甘酒を作り



さわやかラッシーを作りました~~♪

「酵素」と「乳酸菌」「麹」のトリプルパワ~で元気回復!
夏バテ気味の方☆オススメです。



浮島ガーデンでは
持ち帰れる元気アイテムもたくさん置いていますよ~♪




言わずと知れた森岡尚子さんの「やんばる野草酵素」。

新月と満月のときに仕込む酵素液。野草のエネルギーいっぱい! 
置いたらすぐ売れちゃう。大人気商品です。




体質改善にも役に立ちそうな
ミラクル植物・奇跡の木モリンガ・ティー♪

カルシウムは牛乳の3倍、マグネシウムは玄米の12倍、
鉄分はホウレンソウの3倍、ビタミンB1は玄米の2倍などなどとんでもなく栄養価が高いんです。

粉のモリンガ茶も販売されていますが、
これは焙煎して飲みやすくしたタイプの「モリンガ茶」です。
水出しでも美味しくいただけますよ~♪


沖縄本島ではなかなか手に入らない宮古の「うずまきそば」。
カラフルなルックス、見るだけで元気になれちゃいます!



北海道産の小麦、芋くず、塩、そして
ドラゴンフルーツ、うこん、ゴーヤーだけで作った安全でとってもおいしい干し麺です。


<ご近所の「よかりよ」さんで販売されている超クールな漆塗りの陶器に盛ってみました~~♪>

茹でても色は鮮やかなまま。色を活かしてつけ麺、パスタで食べてもGOOOOOD!


もうひとつ宮古島からの絶品土産をご紹介!



無農薬・無肥料のさとうきびから作った藤原さんの「こくとうみつ」。
安全性、美味しさ、世界最高峰の黒蜜です。
残念ながら今年は奇跡のマンゴーが不作でしたが、さとうきびは豊作だったそう!


そしてそしてもうひとつ宮古島から!
勝子さんの無農薬ハーブティー!!!



ブレンドされた「楽しまなく茶」と「秋の忘れな草」、「レモングラス」。
パッケージもかわいくておみやげによろこばれるお茶です。


浮島ガーデンには他にも
てぃーあんだ~と愛情がつまった上等県産加工品があるんですー
一回では紹介しきれないので、また明日あらためて!






Posted by ukishima garden at 2013年08月20日00:44
Comments(0)てぃーあんだーなエトセトラ食材たち

ベジバーガー登場☆その名も!

みなさん☆こんばんは~


3月10日からランチタイムに新メニューが登場しましたっ♪



高キビで作ったパテと全粒粉たっぷりのバンズ、そして野菜もでーじいっぱい挟んだ



繊維質たっぷり、食べ応えありの100%植物性ベジバーガー!

その名も

「浮島でーじバーガー」

きゃ~☆


でーじバーガーが生まれるキッカケとなったのは
「八重岳ベーカリー」さんのバンズがめちゃくちゃおいしかったから。


<八重岳のお山の上の方を目指してゆくと、かわいい山小屋的お店があったあった!>


<全粒粉をふんだんに入れた黒パン、いろんな種類があって全部おいしい☆>

みんなに健康になってもらいたいと、77年から黒パンを作り続けています。
ほんとにおいしい。愛情たっぷり滋味あふれるパン。
バンズを食べた瞬間、これに高キビのハンバーグを挟んだらサイコーだな!と思いたち、
でーじバーガーの試作を開始♪

でーじバーガーと名付けるからには
食べた人に「でーじ!」と言わせたい。

試作に試作を重ね、ついにシェフ伊東、ガツン系バーガーを作りあげました!!!


さっそくバンズを作ってくれている「八重岳ベーカリー」小原さんに試食していただきましたよ☆



ビッグスマイルが最高なユウスケさんから
「美味しい」をいただきました~

ヨカッタ~♪





浮島ガーデンでは八重岳ベーカリーさんの焼き菓子も販売していますよ~☆

バター、卵、乳製品、白砂糖不使用のヴィーガン・スウィーツ。
やさしいおいしさ。



八重岳にも行きたいなぁ~

八重岳ベーカリー 
http://yaedake.com/



こってりガツン系でもメタボリックの心配不要な浮島でーじバーガー、

ランチタイムにぜひ一度、お試しあれ☆












Posted by ukishima garden at 2013年03月13日21:41
Comments(0)てぃーあんだーなエトセトラメニュー

新メニュー☆登場

皆さん☆はいさ~い

今日から2月ですね。
長い土用の期間も明日でおしまいです。

土用の間は陰陽が乱れ、ものが腐敗しやすいため、体調がすぐれなかった方も多かったはず。
私たち浮島ガーデンのスタッフは中国からの大気汚染にもやられて、
喉がイガイガ頭が痛いなどがありましたが、
体に悪いものが入ってきたらすぐに反応できて排毒できるのは良いことと、
前向きに受け止め立春を待っています。

立春、大きく気の流れが変わりそうです。

浮島ガーデンも今日から春の新作スタートです☆


ではさっそく新メニューをご紹介しましょう~

まずは宜野湾・大山田芋を使った嘉例なる一品!「ターンムのスモークどぅるてん」



なかなか手に入らない大山田芋。その中でも最高峰のターンムを作っているのが

大山サンキューファームさん。


<サンキューファームの宮城優さん>


サンキューファームの田芋は無農薬、無化学肥料。
ここ数年は無肥料の自然栽培にも取り組んでいます。

大山は沖縄で一番の湧き水エリア。

この素晴らしい湧き水があるからこそ、絶品ターンムができるんです。
守ってゆきたいですね。

さて、
そんなターンムを3時間、八重岳の桜の樹のチップで燻製し、
丁寧に取った出汁と共に練り上げて作ったスモークどぅるてん。

ターンムが1年かけて栽培されることを考えると、
テーブルに出てくるまでにはとてつもない時間と手間がかかっているスーパースローフード。

一度食べたら独特の味と香りに夢中~♪
赤ワインが飲みたくなる濃くのある大人の味です。



そして!
「一株食べれば一日長生き」の合言葉で知られる野草と言えばコチラ!



長命草=サクナ。

ミネラル豊富でポリフェノールも多く、血圧・血糖値を抑える働きを持っています。


<サクナの味噌カツレツ>

そんな薬効成分満点のサクナと、

畑のひき肉・高キビを使って、ボリューム満点なのに低カロリーなカツレツを作りました~

天然菌の麹、無肥料自然栽培の大豆を使って作った手前味噌のソースをつけて召し上がれ☆




琉球野草を使ってもう一品作りましたよ。

最高の浄血剤・ヨモギと香り豊かなバジルを、
波照間島の西里さんが作っているマージン=もちきびに絡め、クリーミーに仕上げたピザ。

マージンがチーズのように濃厚なので満足感十分です☆


さぁそしてついに浮島ガーデンにも白身魚が入荷されました!



神の島・久高島の畑で採れた最高のお魚…「ひえ」☆

だまされたと思って食べてみてください。

「ひえ~~~」
でーじ白身魚!

ひえを作ってくれた古波蔵節子さんも「これはほんとに魚だね!」と太鼓判を押してくれました!!



ひえは雑穀の中でも殻がなかなか取れないため、特別の機械を使うか
一度蒸して殻を取り、また乾かすなど、調整するのが大変難儀な雑穀。
沖縄には専門の機材もなく、食べられるところまでたどり着けないんじゃないかと
一時は不安になりました。

でも息子のひさしさんの頑張りでやっと精米でき、
貴重な貴重なひえをいただくことができました。

感謝です。


節子さんとひさしさんの絶品白身魚、ぜひ召し上がって下さいね☆



いつもありがとうございます。

皆様のご来店、お待ちしています☆


















Posted by ukishima garden at 2013年02月01日09:10
Comments(0)てぃーあんだーなエトセトラメニュー

安心米新米☆届きました!

皆さん☆こんばんは~

今朝の沖縄タイムスのトップに掲載されていた記事
「日本人 肉食化進む」
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-12-06_42450

一瞬タイトルにドキっとしましたが、
読めばなるほどでした。

記事によれば
「日本人の成人が一日に食べる野菜・果物、魚貝類の量が10年前と比べ減少する一方、
肉類は増えて肉食化が進んでいる」


確かにどこの家庭も共働きで忙しいから、
手早く作れるものとなるとお肉料理になりがち。

肉類の中でもランチョンミートの消費量、沖縄はすごいですよね。
那覇市はたぶん世界一の消費量だったと記憶しています。

そして10年前に比べると野菜摂取量は実に20%減だそうです。

記事の中では、
「野菜・果物の摂取量が少ないと生活習慣病のリスクが高まると、
バランスが良い食事を心がけるよう呼び掛けている」

実際、沖縄はメタボ日本一。糖尿病も日本一です。
今やご長寿県ではなくなってしまいました。


前置きが長かったですが、
何を言いたいかと言うと、お米をもっと食べよう~!ということです。

日本人は歯型をみると8割穀物を食べてきた民族なんだそう。
だからしっかり穀物を食べていれば元気でいられるんだそうです。


実際、ウチのスタッフはほとんどお肉を食べていませんが
全員、すこぶる元気です。

だって毎日
天と地のエネルギーが詰まったおいしい島野菜と安心米を食べているから!



11月中旬を予定していた西表安心米・新米がついに届きました!!!


でも、今年は4度の大きな台風のため、ほとんど実が入らず
残念ながらわずかにしか収穫できなかったそうです。

他の西表島の農家さんも同じ状況ということで、
県産の無農薬のお米はしばらく入手困難になりそうです。

そんな貴重な貴重なお米を分けていただける!
それだけでありがたいです☆



那良伊孫一さんから届いたばかりの新米、ぜひぜひランチタイムに食べにいらしてください。

夜は島やさい寿司やおにぎりでどうぞ!



*島やさい寿司は要予約となっております。



孫一さん、おいしいお米、いつもありがとうございます!

感謝していただきます☆














Posted by ukishima garden at 2012年12月08日01:24
Comments(0)てぃーあんだーなエトセトラ

奇跡の天然菌☆マルキヨ味噌

皆さん☆こんばんは~


11月に入ったとたん、一気に寒くなりましたね~

急な冷えにカラダもびっくりしているはず。

風邪などひかないためにもこれからの季節、体をあたためてくれる味噌をたくさん摂りたいですね♪




味噌は味噌でも浮島ガーデンで販売中の宮古島マルキヨ味噌はパワーが違う!
なんと天然菌の麹で作られた味噌なんです。

30年ほど前までは日本の味噌作りは味噌蔵に生息する麹菌を米や麦に付着させて
麹を作り、味噌を作ってきました。

ところが「衛生」という名の下、味噌蔵・醤油蔵は消毒され、菌は死滅。
現在、ほとんどすべての味噌や醤油蔵では
放射線やガンマ線で化学的に生みだされたすぐ発酵する化学麹をふりかけて
味噌や醤油を作っています。


ところが!
宮古島はこの行政の魔の手を免れたのでしょうか??

ここにはちゃーーーーんと生きていました!天然菌の味噌蔵が!!!


<マルキヨ味噌の麹。蔵に棲みついている菌が付着した状態>


天然の本物の麹は食べてみればわかります。
その土地の味というのでしょうか、気候風土の味がするんです。

最初に宮古味噌を食べたとき、カツオだしが入っているのかと思いました。
でも入っていない。
調べてみると宮古はカツオがよく獲れる、
ああ、麹カビにはその土地の情報が記憶されているんだな、
それで味噌もカツオ・フレーバーになるのか~と、妙にガッテンしました。

何より化学の力で培養された麹とは違うので、腸も超元気になります。



そして何よりマルキヨ味噌の下地康信さんの丁寧な味噌作りに感動しました。



おばあちゃんから学んだ昔ながらの製法を今もしっかり受け継いで



時間をかけて天然発酵させる、本物の味噌作りをしています。


<大豆は九州産なので安心>

↓コチラは100キロの味噌甕から10CCしか取れない、味噌の上澄み液、
たまり醤油を10年間、溜め続けたもの。



ついにこの夏、満を持して商品化されました。



その名も「味噌醤油」。菌が生きているから、おいしいし元気をいただけます。

こちらは本来、宮古島限定販売の激レア・アイテム。
でも特別に浮島ガーデンに卸してくださってます☆

康信さ~ん、タンディガタンディ♪


これから寒くなってくるので、陽性エネルギーたっぷりの味噌をいっぱい摂って、

冷え知らずの体を作ってゆきたいですね。


マルキヨ味噌、ぜひ味してください☆





Posted by ukishima garden at 2012年11月02日00:27
Comments(0)てぃーあんだーなエトセトラ

ハロウィンに☆サーターアンダーギー

みなさん☆こんばんは~

明日はハロウィン♪ですね。



今年はどんないでたちで浮島スタッフ、皆様をお迎えするのか…

明日はちょうどソムリエ松原による「ソムリエ・ナイト」も19時半より開催されます。

お料理はカボチャずくしになるのでしょうか?楽しみですね~


さて、ハロウィンと言えば”Trick or Treat”お菓子です。


<なんだかギラギラしてるけど販売中のお菓子や食材>

浮島ガーデンではロースウィーツにマクロビおやつ、
県産の食材をメインにしたカラダに優しいお菓子をいろいろ取り揃えています。



その中でもイチオシがこちら!

<ヴィーガン☆サーターアンダーギー>

安心米の玄米甘酒に丸富さんの島豆腐、黒糖、伊江島小麦を使った

めちゃくちゃリッチな砂糖てんぷらです♪

もちろん卵不使用☆


”Trick or Treat”にはぜひ!ヴィーガン・サーターアンダーギーを!!


それではみなさま、良いハロウィンを♪☆♪







Posted by ukishima garden at 2012年10月30日22:45
Comments(0)てぃーあんだーなエトセトラ

西島尚美さんのローフード☆ランチ

皆さん☆こんばんは~♪


バレンタイン・ロースウィーツ講座の講師としてお招きした
ローフーディスト&イラストレーターの西島尚美さんと
浮島ガーデンのおいしいコラボレーション「ローフード・スペシャル・ランチ」が今月からスタートします☆



ローフードとは「生の食事」のこと。
食物は48度以上加熱すると酵素が奪われてしまうため、
あえて加熱せず生のままでいただく食事法をローフードとかリビング・フードと言います。

人の身体は酵素で運営されていて、酵素が身体から無くなった時が亡くなるときと言われています。
だからなるべく酵素たっぷりの食べ物をいただきたい。

できれば生とはわからない見た目や味でおいしくいただきたい!
その点で尚美さんのローフードはスゴイんです!
味も見た目も生じゃないみたい~~~!
めちゃくちゃおいしいんです♪


4月は今週14日(土)に行いますよ☆

予定しているメニューはこんな感じ!

フレッシュ・グリーン・サラダ
甘酒シェイク
ローピザ
オニオンブレッド
小さなポタージュ
ロー餃子
ナッツのパテ

デザートは
小さなロータルト
サンフラワーロッシュ


2000円にて。


尚美さんの愛情たっぷりのお料理、いただくだけで波動が上がる
きらきらエネルギーいっぱいのおいしいローフード。

14:00~18:00までお召し上がりいただけます☆

20食限定。
残席わずか…
食べたい方はお急ぎお電話かメールにてご予約くださいませ。

TEL:098-943-2100

明日は定休日となっております☆



そして14日、夜の営業ですが、21:30より貸切となっております。
翌日、15日は18時以降貸切でございます。


皆様のご来店、お待ちしております☆
いつもありがとうございます!!





















Posted by ukishima garden at 2012年04月09日23:49
Comments(0)てぃーあんだーなエトセトラ

柑橘天国☆喜界島


皆さん☆こんばんは!


浮島ガーデンでのガーデン・ライブでもおなじみのミュージシャン
コウサカワタルさんのお父さまから「喜界島は農産物のポテンシャルが高い」との情報をいただき、
先日、琉球弧・喜界島へ行って来ました~☆



喜界島へは那覇から琉球エアコミューターで奄美まで行き、
小さなJAL機に乗り換え、飛ぶことたったの10分。



喜界島はすごい樹と気で満ち溢れていて







観たこともないスゴいスケールのガジュマルさんが


仁王立ち。


感動しました。


同じ樹でも実がなる樹は楽しいですね☆



これは喜界島の方言で「でべそ」の意味を持つ「フスー」というみかん。

他にも喜界島にはベルガモットやグレープフルーツ、
そしてグレープフルーツそっくりのタイワンペイユ、
喜界島にしかないという幻の「ケラジみかん」などがあって、柑橘天国でした!


<無農薬フスーとベルガモットを分けていただいた島根さんご夫妻。
これから本格的に無農薬果樹栽培をスタートするそうです>

というわけで
いま浮島ガーデンには
珍しいフスーやベルガモット、
他にタイワンペイユやグレープフルーツなど、喜界島のフルーツがいっぱい☆



島根さんの無農薬フスーはスカッシュにしてみました。すっきりさわやかな味わいです。
ぜひ、味してみてください。

グレープフルーツやタイワンペイユはデザートを頼んでいただくと、付いてきますよ☆




ワタルさんのお父さま☆高坂嘉孝さんは獣医さんで

野草にも詳しくて、食べられる海岸植物もたくさん教えていただきました♪

黄金色のキラキラのザラメや無農薬そら豆粉、めちゃくちゃ波動の高いゴマ油など、
島の素晴らしい特産品も紹介していただき、感謝感謝です。

浮島ガーデンのお料理にも取り入れてゆきます☆



こんな感じで今年は琉球弧のいろんな離島へ行って、トレジャーハンティングしてきます。

いろんな島の特産野菜をおいしくお料理してゆきますので、
楽しみにしていてくださいね~~♪












Posted by ukishima garden at 2012年03月03日00:03
Comments(0)てぃーあんだーなエトセトラ

日々精進BENTO☆配達します!!


皆さん☆はいさい


ここ数日、冷え冷えの沖縄地方、いかがお過ごしですか?

うちなーんちゅは寒いと外に出ません。
寒くて雨が降っていたらなおさら。

そんな外出するのが怖いほど寒い日は、浮島ガーデンの宅配弁当はいかがでしょう。




一番人気島豆腐の「ベジタコライス」550円。
(お店に取りに来ていただく場合は500円)


他に



島野菜たっぷりの「オーガニック・スパイス・カレー」550円。
(お店に取りに来ていただく場合は500円)



玄米が食べたい!という方、きっと多いだろうなと思って作りました!
こちらは宅配のみ承っているメニュー。
島やさいの油味噌と嘉手納の自然栽培上等梅干し、お漬物がついた「玄米おにぎりセット」500円。


そして
スタッフが一番好きなのがコチラ!



島野菜てんこモリモリの「島やさい天丼」550円。
ため息が出るほどおいしいです☆
(お店に取りに来ていただく場合は500円)



島やさいのコロッケや天ぷら、ゴーヤのつくねなど、いろいろおいしいものが詰まった
豪華BENTO「浮島スペシャル」850円。
ビジネス・ランチやガッツリ系ながらもヘルシーさを求める方にでーじオススメです。


お米はすべて西表で25年間無農薬・無肥料で栽培されている「安心米」と赤米。
野菜はすべて無農薬。
醸造された味噌・醤油・粟国の塩、一番搾りの菜種油・ゴマ油を使い、
丁寧にお料理しています。



食べれば食べるほど健康になる『日々精進BENTO』 

宅配エリアは那覇市内のみとなっております。
久茂地・おもろまちエリアなら3個から。
それ以外の那覇市内なら10個から配達いたします。

配達日:月曜日~金曜日
配達時間:午前11時~12時
前日午後6時までにお電話ください。


お弁当のほか、オードブル、ケータリングも承っております。
お電話にてご相談くださいませ。



ご予約 TEL098-943-2100 (前日の夕方6時までにご連絡くださいませ) 











Posted by ukishima garden at 2012年01月31日17:46
Comments(0)てぃーあんだーなエトセトラ

マクロビ・スウィーツ☆パラダイス

皆さん☆はいさーーい


毎日どんよりしていますね~
そのせいなのか、けっこう風邪ひいていらっしゃる方も多いですよね。

今日はブログ見てるだけで元気になる
食べたらたちまち風邪も吹き飛ぶ浮島ガーデンのホームメイドな
島やさいスウィーツたちをご紹介したいと思います☆



コチラ↑は伊藤路子さんの島やさいスウィーツ。
ランチにもなりそうな食べごたえ十分なキャロット・ケーキ。
伊藤路子さんは、昨年、沖縄に移住された方。
福島で漫画家・絵描き・パテシエとして活躍されていた多才な女性です。
メディアでもかなり取り上げられている有名な女性なので、
ご存じの方もいらっしゃると思います☆




そして西島尚美さんも放射能汚染から逃れるため移住されてきた
イラストレーター&ローフーディスト。
このケーキは一度食べたら忘れられない
でーーーーじおいしいレアチーズケーキ風のナッツミルク・ケーキ。
加熱していないので、酵素たっぷり♪
美と健康に毎日でも食べたい☆
尚美さんも市やオーガニック・カフェなどでロースウィーツを出すなど
様々なところで活動されていますよ~




浮島ガーデンもオリジナルの島やさいスウィーツを今年はどんどん出してゆきます☆
今、食べられるのがコチラ↑
カラギとシブイのパイ。
台風のせいであまり収穫できず貴重品となっているカラギ(琉球シナモン)と
「むい自然農園」益田さんの冬瓜を喜界島のオーガニックシュガーで甘く煮詰め
パイ生地には安心米の玄米と無農薬伊江島小麦を使用したヘルシーなパイ。
もちろん卵・乳製品不使用です。

むい自然農園は天の雨水と大地のエネルギーだけで野菜を栽培している
究極の自然栽培農家さん。
雨が降らずに大地がカラカラに干からびてどうしようもないときだけ、
御嶽に水を汲みに行き、少ししめらせてあげる…

す、すごい。頭が下がります。
ご利益ありそうな益田さんの冬瓜。
肥料も入っていないから、天と地のエネルギー満タン!
おいしくないわけがない!
体にも心にも満足感を与えてくれる素晴らしいスウィーツです。
ぜひ味してみてください!
冬瓜に限りがあるため、超限定品です!!

そして



こちらが
宜野湾大山で無農薬・無化学肥料で田芋を栽培している
サンキューファームさんとのコラボレーションで生まれた
ターンムをまるごと使ったターンムルタルト☆

田芋のクリームにムジ(ズイキ)、田芋の皮も使った贅沢な一品。
田芋の皮はドラゴンフルーツでピンクに染めました☆
黒糖は宮古島でサトウキビを自然栽培している藤原さんのくろみつを使っています。
でーじ上等でしょう?味もほんとに上等です。

ところで
今年の正月用田芋は1キロ2600円だったそうです!!
いつもは1キロ1000円くらい…
台風の影響って、こんなに長く作物に影響を与えるんですねぇ。

1月22日の田芋収穫体験、まだ若干空きがありますので、
ふるってご参加ください~☆



浮島ガーデンでは卵・バター、ミルクなどの乳製品・白砂糖などを使わずに
マクロビオティックの考え方で作られた
体に良いスウィーツのみお出ししています。
安心してたくさんお召し上がりください。
スウィーツたちは週替わりでいろいろ取り揃えていますので、
楽しみにしていてくださいね☆


14時~18時のなかゆくいタイム。
あったかいお茶と一緒に

もちろんディナーの後、デザートとしてもどうぞ。
ワインにも合いますよ☆


今日も風が冷たいです。
あたたかくして、いらしてください。
皆さまのご来店、心よりお待ちしております☆

いつもありがとうございます!















Posted by ukishima garden at 2012年01月12日17:27
Comments(1)てぃーあんだーなエトセトラ

謹賀新年☆ターンム入荷


2012年 あけましておめでとうございます☆

あっという間に一週間経ちましたね~
浮島ガーデンも5日より営業をスタートしております!

さて、
新年からてぃーあんだーなエトセトラ満載でございます。

まずは来週11日水曜日よりスウィーツがでーじ充実いたします♪

これまで入荷させてもらっていた伊藤路子さんのマクロビオティック・スウィーツ以外に
加熱せずに作る、酵素たっぷりのロー・フードのスウィーツを西島尚美さんより入荷。
そして浮島オリジナルの田芋タルトやロールケーキも加わります。

お持ち帰り可能なロー・フードのクラッカーや島やさいマフィンなどもご用意していますので
ぜひぜひお立ち寄りくださいね~


このでーじ上等スウィーツたちをたくさん味してほしい!

ということで、

21日(土)、25日(水) 14時~18時
【スウィーツ・パラダイス】と題してスウィーツ5品とお茶のセット(超お得2000円)を開催いたします!
詳しくは追ってまたご案内いたしますね~



そして本日よりスタートするのが、
沖縄の伝統野菜の最高峰「田芋 ターンム」を使った田芋料理!



<大山にて唯一オーガニック栽培しているサンキューファームさんから届いた田芋たち。
 割れているのがおいしさの証!>


ワインにぴったりの、これまでにないユニークでオリジナルなターンム料理を出して参ります。


今日はムジ(ズイキ)のマリネと、ターンム・フライが登場!
ターンム・フライには
無農薬・有機だから食べられる田芋の皮チップスもついてます☆
これがめちゃおいしいんですよーーー
オススメです♪



そして1月22日(日)には
サンキューファームさんの田芋畑にて収穫体験を行います!!!



10時~13時まで
参加費 1500円 小学生までのお子さん1000円

収穫した後は、でーじおいしい田芋とムジのお料理を食べていただきま~す☆

参加希望の方は浮島ガーデンまでご連絡ください。
tel 098‐943‐2100


1月23日・旧正月には天然菌を使った味噌の仕込みも行います。
興味のある方はワークショップ的な形でご参加いただけますので、
こちらもご連絡くださいませ。

そして25日(水)はソムリエナイトvol.5!
前回Vol.4は39名様のご来店をいただき、大・大・大盛況でした。

Vol.5はどんなワインが登場するのか、スタッフも楽しみでたまりません!!
こちらも詳しくは追ってまたご案内いたします!



2012年
アセンション・イヤーのはじまりはじまり☆です。

沖縄のエネルギーたっぷりの野菜で心と体を清め、汚染時代を生き抜けるカラダにバージョン・アップ!
楽しく、力強く、生きてゆきたいですね。

今年も浮島ガーデンをよろしくお願いいたします。

ありがとうございます!!!!!



Posted by ukishima garden at 2012年01月06日16:07
Comments(3)てぃーあんだーなエトセトラ

田芋でトゥンジージューシー

皆さん☆ハイサイ
今日は冬至=トゥンジー。
冷え込みが厳しくなる日…というよりはかなり荒れた一日になりましたね。


沖縄では冬至の日に「トゥンジーじゅーしー」、炊き込みごはんを食べるのが習わしですね。
というわけで私たちも沖縄伝統料理をワインに合う感じでリメイクしてみましたよ~~☆

その名も「スパイシー・トゥンジージューシー」



沖縄のウコンとオーガニック・クミンを入れて、ちょっぴりスパイシーに作ってみました。
波照間のもちきびと島にんじんが入って黄金(クガニ)色に輝いております♪

トゥンジージューシーのメインの具材はやっぱり田芋!

「宜野湾産業まつり」で一緒に出店させていただいた
大山の『サンキューファーム』さんから
でーじ上等な無農薬・無化学肥料の田芋を分けていただきました!



<オーガニック田芋、キラキラしてます>

田芋は親芋に子芋、孫芋が連なってできることから【子孫繁栄】の嘉例な食べ物として
沖縄の伝統行事には欠かせませんよね。
だけど1キロ=約1000円とけっこうお値段がします。
そのせいか、田芋料理を作ったことがないというウチナー女性、けっこういますね。

でもサンキューファームの宮城さんから田芋を出荷するまでにかかる手間、
労する過程を聞いたら、高いなんて言ってはバチがあたる!と考えをあらためましたっ。



<熱く語るサンキューファームの宮城優さん>

田芋は栽培期間が1年もかかる上、湧き水で泥を洗い、蒸してから販売されます。
というのも田芋は蒸してみないと食べられるかどうかわからないそうで、
夏場は半分近く捨てることもあるそうです。

「田芋を蒸すと、上等ターンムは皮が割れる。
それを見てオバァはよく、ターンム、ワラトーミー(田芋が笑っている)と言ってました」。
宮城さんは田芋を栽培するようになってからこの言葉の意味がわかったそうです。
「田芋の皮が割れたとき、一年の重労働が報われて自分も笑う…ということなんだと」。
…どれだけ苦労して作っているんでしょう。涙が出ました。

農家さんは本当に苦労しています。
日照不足が続く沖縄地方、本島だけでなく、宮古・八重山も不作に悲鳴をあげています。
田芋も今が最盛期ながら、ちょっと苦戦しているようです。
ありがたく、大事にいただきますね。


<大山の田芋畑…大きな道ができてます。
近い将来、この田園風景も経済優先の人たちにつぶされてしまうかもしれないそうです>


今年は原発問題、台風被害、そして11月からの日照不足で
お米や野菜が急激に手に入らなくなりました。
来年はもっと厳しくなるかもしれません。

手に入らなくなってはじめて、今まで本当にありがたかったんだと気づかされました。
私たちもできる限り農家さんを応援し、
自分たち自身も耕すことを真剣にやっていこうと考えています。


素晴らしい野菜・穀物・ワインがいただける幸せ。
浮島ガーデンで味わっていただけたら嬉しい限りです。


今夜は皆さんの健康を願って
「スパイシー・トゥンジー・ジューシー」をサービス☆


ぜひ味しにいらしてくださいね。

いつもありがとうございます♪








Posted by ukishima garden at 2011年12月22日17:49
Comments(1)てぃーあんだーなエトセトラ

島野菜しゃぶしゃぶとお寿司

皆さん☆こんばんは~

1年って、ほんとに早いですね。
もうクリスマス&忘年会シーズンですもんね。

毎晩パーリー三昧だと、胃腸の疲れ、ハンパじゃありません。
というわけで浮島ガーデン、
忘年会&新年会シーズンに太らない、でーじヘルシーなコース料理をご用意しました☆

お肉のかわりに島やさいをしゃぶしゃぶ!

冬季限定「島野菜しゃぶしゃぶ」コースです!



普通の出汁でしゃぶしゃぶするのではなく、
丸富豆富さんのゆし豆腐の汁でしゃぶしゃぶします。

これが信じられないくらいコクがあっておいしいんです!!


がんもどきや巾着もすべて手作り。
ほかにオリオン・ビール・フリットやサラダ、生春巻きにデザート、
さらに2ドリンク付いて3000円。

これで十分おなかいっぱいになるんですが、

オススメしたいのが、

予約しないと食べられない隠れ人気メニュー「島やさい寿司」


一人前500円。

裏切らないおいしさ!!

幹事さんは絶対褒められます!!!



島野菜しゃぶしゃぶは来週15日頃からスタート。

島やさい寿司はいつでもご予約承っております。


ココロもカラダもあたたまる冬だけのスペシャル・コース料理、ぜひぜひ味してみてくださいね☆







Posted by ukishima garden at 2011年12月08日01:15
Comments(1)てぃーあんだーなエトセトラ

祝☆おきなわいちば


皆さん☆はいさーい


なんと!浮島ガーデンが「おきなわいちば」(12月5日号)に掲載されました~~☆
http://www.okinawa-ichiba.jp/

パチパチパチ~

9ページの大特集「冬レシピ」ということで、
この秋冬、お店で味していただけるお料理のレシピを紹介させてもらいました♪

浮島ガーデンの一番人気!島やさいと雑穀だけで作る



でーーーじおいしいベジタリアン・ハンバーグのレシピも掲載しています。


ぜひ、作ってみてください。

作るの難儀~~~という方は、浮島ガーデンに食べにいらしてくださいませ。

お肉が1ミリも入っていなくてもこんなにジューシーで、こんなにおいしくて満足できるのかっ!!と、

驚き喜んでいただけること間違いナシ!!!

おまけにコレステロールの心配もしなくていいし、カロリーも半分だし、いいことずくし♪


というわけで、

年内は「おきなわいちば」掲載記念といたしまして、

通常価格1000円のハンバーグステーキを
800円にてご提供させていただきます!!

本日は定休日でございます。

明日、またお会いできるのを楽しみにしております。

ハンバーグ、ぜひ食べてみて☆

お待ちしておりま~~~す♪






Posted by ukishima garden at 2011年12月06日20:05
Comments(0)てぃーあんだーなエトセトラ

甘い眠り☆

みなさん☆はいさい!


またまた台風大接近中の沖縄エリア… みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

ハルサーさんたち、「台風対策」(沖縄限定・今年の流行語大賞だはずね。たぶん)で忙しいはず。

ウチもハルガールのちーちゃんが朝から「台風対策」してくれていますよ☆にふぇーでーびるね~~


そんな中、

今帰仁ざまみファームさんより、本日朝採れたての「クヮンソウ」が届きます!




以前、甘くておいしいと大好評だったクヮンソウ。

ざまみファーム久美子社長に聞いたところ、

「いまちょうど咲き誇っていて、ものすごくきれい」なんだそうです。


そんな旬のクヮンソウ、別名「眠り草」を今日から週末にかけて、召し上がっていただけるよう

いろいろとお料理いたしますね。

週末はクヮンソウで、甘い甘い眠りに誘われてはいかがでしょう~



「ベジ天丼」弁当にもぜいたくに入ります!お弁当でもぜひ!


<ご近所のVAICE尚美ちゃん・見せてくれてるのはタコライス弁当ですがガ-ン



あ、それから


「ブログ読んだ」の合言葉で



お砂糖を使っていないゴーヤー・チョコトリュフ、しーぶんします☆



風が少しづつ強くなってきました。

外出の際はどうぞお気をつけて。

今日も良い日になりますよう~










Posted by ukishima garden at 2011年09月15日10:06
Comments(0)てぃーあんだーなエトセトラ

花盛り☆クヮンソウ

みなさん☆はいさ~い

沖縄には野草・薬草がいっぱい!
浮島ガーデンでもサクナやンジャナなどを「オリオンビールのサクサク・フリット」にしてみたり、
磯辺揚げにしてみたり…実はひそかに薬草料理に力を入れております。

さて、一見、百合に見えるこのお花…沖縄で有名なエディブルフラワー!



食べたことある方も多いでしょう。沖縄の伝統薬草『クヮンソウ』です!



今帰仁から摘んだばかりのが届きました!

なんて美しいんでしょう♪


『クヮンソウ』は別名「眠り草」とも呼ばれる沖縄の伝統薬草。

睡眠改善、食欲増進、疲労回復の薬効成分があり
ほうれんそうの20倍の鉄分、カルシウムにビタミンも豊富、
しかもほんのり甘くておいしい~~

いいことずくしなんですが、運転前の食べ過ぎは禁物。

眠くなってきちゃうから…ホントです。すごい効き目があるんです~~



かわいい上にパワーありまくりの『クヮンソウ』は、9~11月が花盛り!

「サクラザカマルシェ@万国津梁館」でも島やさい天丼の中に一輪、サクサクっと入れてあります。


もちろんお店でも「かりゆしプレート」で味わっていただけます!

旬の味、癒しの味、ぜひ味ぐゎ~しにいらしてくださいね☆










Posted by ukishima garden at 2011年08月21日01:00
Comments(3)てぃーあんだーなエトセトラ

夏バテに☆かしじぇー料理


みなさん☆はいさーーーーーい

今日もティダカンカン!でーじ暑いですね~
そろそろ夏バテしてくる頃ですねぇ。

夏バテに効くもの…
もちろんクエン酸たっぷりの梅干しもいいですが、
沖縄メイドのクエン酸「もろみ酢」もすごくいいんです~


もろみ酢は泡盛を作るときに出る酒粕の中にたくさん含まれています。

これが泡盛の酒粕、方言でかしじぇーと呼ばれるもの。
 ↓  ↓  ↓


以外にも黒い!
泡盛は黒麹で作られているからなんですね。

この黒い液体をぎゅーーーっと絞ると、金色のきれいな「もろみ酢」が取れるんです。



昔は白身魚を酒粕で煮た「かしじぇー煮」や、酒粕で和えた「かしじぇーずねー」
お漬物などにも使われていたそうです。

今ではこういった『かしじぇー料理』を知る人がいなくなってしまい、
詳しい文献もほとんど残っていないので、
浮島ガーデンでは想像力でお漬物など、現代版『かしじぇー料理』を復刻しております。

その中でも最高峰と呼びたいのがコチラ!

かしじぇーブレッド!!



泡盛の酒粕パンでございます。

泡盛の酒粕にはアミノ酸がたっぷり、そのせいか他の自家製酵母に比べ深い味わいがあります。
それにモチモチ度もハンパじゃありません!

どんなふうにしてパンにしているのかと言いますと、
まずは酒粕をパン種にするため、酵母を起こしからはじめます。



今回は、りんごの木村さんからいただいた奇跡のりんごをまるごと入れて、
パン種作りをいたしました!!

なんちゅーじぇーたく!

酵母ちゃんが起きてくると、こんなふうに激しくプクプクしてきます。


もうここまできたらおいしいパンになってくれるサイン。



焼き立てのかしじぇーブレッド、ワインと一緒に召し上がれ~



世にも珍しいかしじぇー料理は、お漬物などでも復刻しております。

ぜひ、味ぐゎーしにいらしてくださいね☆


かしじぇーブレッドはある日とない日がありますので、
あったらラッキー!

ということでご了承くださいませ。






Posted by ukishima garden at 2011年07月30日12:59
Comments(2)てぃーあんだーなエトセトラ

元気の素☆できました~


みなさん☆はいさーい!


見て見て~



やっとこさ、森谷妙子さんの自然栽培梅を天日干しいたしましたっ!



干していると梅のいい香りが庭中に広がって

思わず食べたい衝動にかられます。


それじゃぁ一粒、食べてみましょ。

おお~ 塩と赤シソしか入ってないのに、なんだかとってもフルーティー。

やわらかくておいしい!


それに
一粒食べたら元気盛り返してきました!

やっぱり夏バテ防止には梅干しですねっ

クエン酸が疲労回復に効く♪


というわけで、

来週からお店にて梅干し&新米の販売もいたします!!

ぜひぜひ嘉手納産自然栽培梅、味しにいらしてくださいね☆



明日はまたまた定休日でございます。

水曜日にお会いしましょう☆

いつもありがとうございます。





Posted by ukishima garden at 2011年07月25日22:53
Comments(2)てぃーあんだーなエトセトラ