浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。
てぃーだブログ › 浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう! › ハルサーズ・マーケット

人生を劇的に変える食映画☆

皆さん☆はいさい!

今日は梅雨の合間のカラっと晴れた良いお天気。
浮島ガーデンはお休みをいただき、
庭の雑穀たちを移植したり間引いたり、久々にお手入れしました。
ああ、スッキリ!気持ちいいなぁ~

さぁそして明日からの3日間は「沖縄まーさん映画祭」!



今回も必見作を6作品、ラインナップしました。
その中でも超必見のイチオシ作が「いただきます みそをつくるこどもたち」。



広末涼子さん主演の「はなちゃんのみそ汁」を見て、
みそをつくる保育園を知ったという方も多いと思います。
http://hanamiso.com/

「いただきます みそをつくるこどもたち」は、
福岡県高取保育園の西福江元園長が40年間行ってきた
玄米・味噌汁・納豆という日本の伝統食の給食と、
味噌や漬物を園児たち自身が手作りするという、
保育園で行われている食育の取り組みを伝える感動のドキュメンタリーです。



どうしてここの子供たちはこんなに元氣なのか?と、
この数年、全国からの見学者が絶えないという高取保育園。

アトピーの子どもが入園すると、たちまちきれいになり、
インフルエンザにかかる子もほとんど皆無。


彼らの元氣のひみつは、やはり食にあるようです。

高取保育園の給食は、
玄米ごはんを中心に無農薬の野菜、本醸造された伝統の調味料を使った和食です。

子供はハンバーグやスパゲッティみたいな食べ物しか喜ばないとよく聞きますが、
そんなことはないですね。
映画の中に登場する園児たちはお味噌汁を実に美味しそうにごくごくと飲み、
一粒の玄米も納豆も残さず、お皿をなめるようにきれいに食べる。
それはそれは感動的な姿でした。

彼らの笑顔の量、体力や元氣ぶりが普通の子供に比べて圧倒的なのは、
やはり丁寧に作られたごはんにあると思います。




沖縄は今、糖尿病予備軍の子供たちが増えています。

その原因の一つとして、家の食事が手作りでないことが挙げられると思います。
お弁当やお惣菜、冷凍食品などの加工食品ですませてしまうことが増えていませんか?

手作りできない理由の一つに、共稼ぎで料理する時間が取れないというのもあるでしょう。
でもこのまま、時間がないのを理由に、出来合いのものばかり食べていたのでは
子供たちの体はどんどんむしばまれてゆくのではないでしょうか。

それだけではありません。
現在問題になっている「子供の貧困」も、食の問題が関係していると思えてなりません。

この15年あまり、沖縄は早世率=早死に率が全国ワースト1位です。
65歳未満で亡くなる人が多いということは、
働き盛りの40代、50代に病気になっているということです。
40代、50代はちょうど子供の学費などが一番かかる時期でもありますね。
親世代の不健康、病気は、「子供の貧困」の原因の一つとも言えるのではないでしょうか。


食べ物でいのちは運営される。
いのちある食べ物でなければ、あなたのいのちは正しく運営されません。

いのちある食べ物とは、
生命力にあふれた有機野菜や米、発酵した味噌や醤油、海から採った塩や海藻など
愛情をかけ丁寧につくられた食材をもとに
てぃーあんだーたっぷりに作られた料理のことを言うと思います。

そういった食事をしてゆくと、人はみるみる元氣になってゆく。


「食が変わると人生が変わる」

江戸時代の観相学者・水野南北は
米や麦、豆を中心に粗食をしてゆくと道が開けると言っています。

http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/mizunonanboku.html

かく言う私も、食で人生が大きく変わりました。
コンビニ食と外食ばかりで食べものに関心がなかった頃、
体はボロボロで、心は浮き沈みが激しく、毎日がどんよりと過ぎていました。

でも穀物菜食に切り替えてからは、心も体も健康になり、
人生も驚くほど好転しました。

水野南北の言う通り!!
何を食べるかで、人生は変わる!

たった一度の人生です。
素晴らしく楽しく生きたい。
そのためには健康でなくっちゃ!

家族の健康のために、映画を観て一緒に学びましょう!
そして家族のために、手作りの和食を作りましょう。


「いただきます」予告編
https://www.youtube.com/watch?v=-vt4c8-WrvU

初日の19時からは「いただきます~」のVIN OOTA監督によるトークショーもあります。
どんな話が聞けるのか、すごく楽しみです♬

そして映画を見終わった後は、チケットの半券を持って浮島ガーデンへ来て下さいね。



半券で、こちらのまーさんプレートが500円引きになりますよ~

まーさんプレートを食べる時間がないという方は、



半券を持って、まーさんマルシェへいらしてください。
美味しいお味噌汁のふるまいがあります。

お味噌は、



奇跡の天然菌味噌、宮古島の「マルキヨ味噌」さんが、映画祭のためにと、
2年前に雪塩100%作った特別バージョンを提供してくださいました!


<「みんなに味噌汁で健康になって欲しい」 マルキヨ味噌社長・下地康信さん>


まーさんマルシェは桜坂劇場向かい希望ヶ丘公園にて、
11時から18時まで。

チケットは、
一般:前売券1200円・当日券1500円
中高生:前・当共1000円
シニア(65歳以上):前・当共1200円

※中高生・シニアのお客様は年齢の証明になる身分証のご提示をお願いします。
※回数券(3回券/5回券)は前売り限定。
桜坂劇場・浮島ガーデンでの取り扱いです。


そして最後に、
この場を借りて、スポンサードして下さった企業様に感謝申し上げます。

◆シャボン玉石けん https://www.shabon.com/
◆アムリターラ http://www.amritara.com/
◆カフェカンパニー http://www.cafecompany.co.jp/
◆tretes http://tretes.co.jp/
◆糸満漁民食堂 https://www.facebook.com/itomangyominshokudo
◆街制作室株式会社 http://www.machi.co.jp/home.html
◆オハコルテ http://www.ohacorte.com/index.php

この手作り映画祭は、私たちの想いに共感し、
毎年バックアップして下さる企業さんの支えがあって
上映作品や劇場をお借りすることができています。

協賛して下さる企業の皆さま、心から感謝申し上げます。
ありがとうございます!!

そして、今回は記念すべき第5回目ということで、
まーさんマルシェを開催しますが、
オーガニックな食や雑貨で人と環境のために日々努力しているお店の方々、
音楽家の方々、会場の装飾を作ってくれる方々が参加してくれるからこそ、
開催できることになりました。

会場装飾をするため、毎日、装飾制作を頑張ってくれている
アーティストのBEBICHIN*ARTさん http://bebichinart.ti-da.net/や、
うえのいださん https://www.facebook.com/uenoida/
木工Tさんの3名さま、心からありがとうございます!

当日は会場を素敵な島野菜で装飾してくれるようです♡

そしてテントを快く貸してくださる城岳小学校校長先生、本当にありがとうございます!

明日からの映画祭、日曜日のマルシェ、皆さん、楽しみにしていてくださいね~~♡  




Posted by ukishima garden at 2017年05月18日17:58
Comments(0)ハルサーズ・マーケット

2月のイベント☆カレンダー 沖縄本店編

皆さん☆はいさーい

「いい正月でーびる!」
旧暦を意識しながら生活している沖縄では新暦と旧暦、2度お正月がやってきます。
先日の旧正月には、毎年恒例、味噌仕込みワークを開催。
今年は4名さまが参加して、完全自然栽培大豆と天然菌麦麹、
そして粟国の塩を使って、めでたく仕込み作業を終えました!


<畑のお肉・大豆をミンチしています♬>

その後、首里城へ新年のご挨拶へ行ったら、なんと~~





虹が大きくかかって、美しかった~
2017年、きっと素晴らしい1年になりますね♡


それでは2月の沖縄本店のイベントをご案内します。


<沖縄本店 2月のイベント☆カレンダー>

◆2月2日、9日、16日、23日
 毎週木曜日をしばらく定休日
とさせていただきます。
 加工品をはじめとする様々なプロジェクトのために
 社員全員が集まれる時間を作ることにしました。
 ご理解のほど、どうぞよろしくお願いします。 


◆2月4日(土)「アースデイやんばる」 10:00~19:00

 
 昨年スタートしたアースデイやんばる。
 今年は立春の日に名護のひんぷんガジュマルがある名護大通りで行われます。
 浮島ガーデンもハルサーさんとのコラボ加工品やお弁当を抱えてゆきますよ~

 
 <玉城ファームの香り豊かな島生姜で
 ちょっと大人なジンジャー・レモネード・シロップを作りました♬お楽しみに~>
 
 そして夕方にはワークショップも開催!
 小浜島のあわを使って昔ながらの神酒作り教室をやります♬
 ぜひご参加ください♬

 
 <発酵しまくり!美味しくて元氣になります>

 http://earthday-yanbaru.com/
 http://earthdayyanbaru.ti-da.net/


◆2月4日(土)&5日(日)「花と食のフェスティバル」 10:00~18:00

 
 16万人を集客するという食のビッグ・イベント奥武山公園で行われる花食に初参加いたします!
 久高島五穀や島ジンジャー・レモネードなど、ホームメイドな島の味をたくさん持ってゆきますよ~
 
 http://www.hanashoku.jp/


◆2月12日(日)「ハルサーズ・マーケット」 11:00~15:00

 
 

 

 毎月第2日曜日のお楽しみ♪
 浮島ガーデンが八百屋さんに!
 ハルサーさんが採れたての島やさいを持って来てくれます☆
 
 

 そしてそしてhacomacoのお二人が久々に来てくれます。
 ライブは12時あたり!お見逃しなく~~☆

 
 
 南国楽器やアフリカンなカゴの販売もありますよ。
 
 
 さらにさらに今回はフードコーナーもスペシャル・バージョンでお届けします。

 高キビのハンバーガーやもちきびグラタン、マージン丼、マージンのカルボナーラ、
 もちあわピザにヒエのお魚フライ、もちきび甘酒のビーガン・ソフトクリームなどなど、
 主にディナータイムで出しているスペシャルなお料理をご用意。
 雑穀料理の美味しさ未体験の方に、ぜひ味わっていただきたいです♡
 
 使用する雑穀は波照間島・小浜島・久高島で栽培されたすべて無農薬のもの。
 だけどこれら、簡単には手に入りません。超がつく貴重なものです。
 波照間島は年間38トン、日本第2位ののもちきび生産量を誇りますが、
 実は他の雑穀、あわや高キビはもうほとんど沖縄県では栽培されていません。
 
 
 <波照間島 一面のもちきび畑>

 波照間島に高キビの種を持ち込み、栽培をお願いしたのが3年前。

 
 <波照間島の高キビ>

 在来種ヤタプーの種が見つかり、在来高キビの栽培が復活しました。

 
 <波照間在来の高キビ「ヤタプー」。ずんぐりむっくりでカワイイ>
 
 南西諸島の様々な島々で食べられ、神様に捧げられてきたあわや高キビといった雑穀は
 今では栽培者がほとんどいないため、
 このまま何もしなければ5年か10年以内には完全消滅してしまう、
 絶滅危惧種です。

 
 <小浜島であわを栽培する竹本さん>

 でも今なら間に合う!

 沖縄の人々がこれまで長寿で元氣だったのは
 こういった雑穀や芋を食べてきたからです。
 私たちの体を作ってきた雑穀を、沖縄の古来からの食文化を、未来へつないでいきたい!!

 そのためには栽培者を増やしてゆかなければなりません。
 そんな想いで、生産者組合を立ち上げることにしました。

 2月12日は「沖縄県雑穀生産者組合」発足会も同時開催します。
 ハルサーズ・マーケットにお越しの皆さんに、
 沖縄の大地と太陽の恵みをたっぷり含んだ小さな命の粒を、
 ハンバーグや魚フライ、チーズやソフトクリームにしてしまうという驚きのお料理を
 ぜひとも召し上がっていただきたいと思います。

 
 <竹本さんのあわを使ってチーズピザを作りました♬>

 
 <沖縄のおやつを全部乗っけました!ビーガン・クレイジー・パフェ♡>
 
 
 <クレイジーパフェの中身、波照間島のもちきびを使ったソフトクリーム、成分の半分以上が穀物です!>
 

 そして!
 3月になりますが、トミタ式7号食講座開催のお知らせです!
 
 1年半ぶりに冨田哲秀先生が来沖されての7号食セミナーです。
 
 
 
 玄米ごはんを10日食べるだけで体質改善、病気も快復、メタボもサヨナラ!
 
 

 ひどいアトピーの方も、7号食を2回して、こんなに美しくなりました。

 
 冬の間にため込んだ脂肪をスッキリさせたい!

 

 素敵な春を迎えたい方もぜひ、トライしてみてください。
 安いのに最も効果があり、健康的に美しくなるダイエット方法が7号食です。
 
 

 この写真の方、とっても魅力的に変身していますよね。
 ウチの社員の知恵ちゃんは、只今2度目の7号食中なのですが、
 なんと!1週間で5キロ痩せました!!!

 痩せたい、美しくなりたい、体質改善したい、元氣になりたい、若返りたい!!!
 ぜひ、冨田先生直伝の7号食講座へご参加ください。
 

 「冨田哲秀氏 トミタ式7号食講座」
 
 4日(土)10:00~ 名護 スピリチュアル美容室「サンクチュアリ・ヴォイド」
 5日(日)10:00~ 那覇 ブックカフェ&ホール「ゆかるひ」

 料金や内容など詳細は追ってまたブログにてお知らせしますね。

 
 今年は本当に暖かな冬ですが、
 黄砂、PM2.5の非常に多い日もあり、さらに2月3日までは土用期間中ですので、
 体調管理など、皆さん、お気をつけてお過ごしくださいませ。





Posted by ukishima garden at 2017年02月01日17:50
Comments(0)講座ハルサーズ・マーケット

2017年♪新春イベント☆カレンダー


♡2017年♡
あけましておめでとうございます!!

お正月、浮島ガーデンのお庭がスペシャルな空間になっています。
新春の陽光がとっても美しい~♡
只今、お庭にて桑村ヒロシさんの写真展を開催中ですよ♪



今年は酉年。
浮島ガーデンはこの3月、6周年を迎えます。
これまで支えて下さった皆さんと一緒にさらに大きく羽ばたきたいですね♡

昨年は京都店オープンのため、忙しくてできなかった周年パーティーを
3月12日(日)に行いたいと思います。
4月1日(土)は京都店の1周年パーティーを行いますので、
今から手帳に書き込んでおいてくださいね♡

そして、年間の大きなイベントとしては
4月23日(日)「アースデイおきなわ2017」、
5月中旬に第4回「沖縄まーさん映画祭」を開催します!

というわけで、今年もお楽しみ満載です♪
皆さん、一緒に遊びましょうね~

それでは1月のイベント・カレンダー
まずは沖縄本店から!

1月8日(日) 「ハルサーズ・マーケット」



毎月第2日曜日、浮島ガーデンにハルサーさんが大集合~♬
新鮮野菜が農家さんから直接買えるほか、
初売りということで、穀物がいっぱい入った福袋の販売や、
小浜島のもち米で新春もちつき大会も行いますよ~

出店ハルサーさん
*ハルサー片岡
*モリンガファーム
*むい自然農園
*オーガニック・ファーム・ドミンゴ
*玉城ファーム
*海音の森

ハルサーズ・マーケットは11時から15時まで。
通常営業は18時からとなります。

1月28日(土) 「旧正月だよ 味噌仕込みWS」

毎年、浮島ガーデンは旧正月にお味噌を仕込んでいます。
味噌仕込みをお手伝いしていただきながら、学んでいただく仕込みワークショップ。
仕込み終わった後は、夢のように美味しいミーソ・ストロガノフを一緒に食べましょう!

時間:9:30~11:00 仕込みWS 11:30~ ランチタイム
参加費:2000円 1年ものの手前味噌お土産つき
持ち物:エプロン
要予約:098-943-2100



◆京都店◆

1月14日(土) 「世にも優雅な料理教室」

フルコースを食べて学ぶ。
浮島ガーデン京都の世にも優雅な料理教室が、スタートしますよ~☆

一般的な料理教室だと食材をカットしたり、
お鍋や器を洗ったりの後片付けがあって、なかなかゆっくりできない~
そんなわがままマダムの声に応えて、楽に、でも、しっかりとポイントを学んでいただけるよう
コツのいるお料理だけデモンストレーションし、
後は食べていただきながら、レシピの解説を聞くだけという
世にも優雅な料理教室を毎月開催いたします。
京都店の人気メニューのレシピを公開しますよ。おうちで再現して下さいね。

【第1回】
日時:1月14日(土) 10時~13時
参加費: 5000円
定員:10名さま
※ 要ご予約

~1月のメニュー~
ビーガンチーズ とハーブのクラッカー
味噌漬け豆腐の生春巻き
チアシード・ドレッシング
★ヒエのお魚フライ
タルタルソース
天然酵母パンとハーブペースト
★米粉のチョコレート・ムース
コーヒーorハーブティー

ヒエのお魚フライとチョコレートムースはデモンストレーションいたします。
全レシピと料理テクニックをお持ち帰りいただけます。
楽しいおしゃべりとフルコースランチで、楽しい新春の昼下がりを一緒に楽しみましょう♡

<コープ自然派さんに向けて行った料理教室の模様>


1月15日(日) 「カラスマ大学 旅する食べるゼミ」

これまで「スケッチ・オブ・ミャーク」「遺伝子組換えルーレット」など、
映画を見ながら、そして映画に関係するお料理を食べながら学ぶ
カラスマ大学の特別ゼミ<旅する食べるゼミ>を開催してきました。

2017年のはじまりは日本酒映画「カンパイ!」でにぎにぎしくスタート!
ゲストに大阪のこだわりの酒店「山中酒の店」井上勝利さんをお迎えし、
日本酒を飲みながら知られざる日本酒ワールドについてじっくりお話しを聞きたいと思います。


参加希望の方はカラスマ大学HPからどうぞ♪
  ↓  ↓  ↓
http://karasuma.univnet.jp/subjects/detail/259


そしてちょっと早いですが2月のお知らせです☆
おなじみ玄米ご飯を10日間食べるだけで、みるみる元気に若返る!
冨田哲秀先生の7号食講座が沖縄・京都両店にて開催されます!!

沖縄は2月5日(日)10時~17時(詳しくは後日発表しますね)
京都は翌週2月11日(土)10時~17時。
 
京都店では

体の酸化度(サビつき具合)が一発でわかる唾液測定を行います。

+50点以上の方は要注意ですよ!

 

10時 第1部「食の認証ワーク 7号食や食と生理の関係」

12時 休憩

13時 食の認証ワーク 続

14時 第2部「エゴギョウ入門講座」

     自分と他者の心の癖が一目で判る。これを知れば楽に生きられる!

16時 唾液測定の結果から考えるライフ・スタイル

17時 終了


受講料 1部・2部:各3000円 1~2部通し受講:5000円 唾液測定(+1000円)

お弁当 800円

要予約:075-754-8333



沖縄講座の詳しい内容は後日、またブログにて発表しますね~

京都店のみご予約、承っております。


さぁ暖かな風にのって2017年、酉年がはじまりました。

沖縄はたくさんの問題を抱えているけれど、

大丈夫。どんな小さなことも、きっときっとうまくいく!

ボブ・マーリーの名曲「THREE LITTLE BIRDS」を唄いながら、

毎日、笑顔で元気に参りましょうね~



♬Don't worry about a thing,
'Cause every little thing is gonna be alright.
Singing': "Don't worry about a thing,
'Cause every little thing is gonna be alright!"

復帰45年の沖縄へ愛をこめて♡

 

 












Posted by ukishima garden at 2017年01月02日22:31
Comments(0)料理教室講座ハルサーズ・マーケット

10月のイベント☆カレンダー

皆さん☆はいさーい




明日28日(水)~29日(木)は、毎年恒例の伊江島合宿!



スタッフみんなでお世話になっている農家さんの畑を見学したり、
一緒に食べて遊んで、どんな未来を作ってゆきたいかを話し合う…
毎年恒例の大事な時間。
というわけで、水木は終日ともおやすみをいただきます。
金曜日にはパワーアップして帰ってきますので、楽しみにしていてください~~☆


さてさて、10月は大きなイベント満載です。
東京にも行きます!
綱引きもやります♪
ワンダーランドへも参ります!
他に、麻衣「忠兵衛展」や「7号食」の講座なども開催されます。
もちろん、ハルサーズ・マーケットもあります♪
なんかてんこ盛り~~
皆さん、ふるってご参加下さいませ~


<10月のイベント☆カレンダー>

◆10月1日(土)~2日(日) 
 麻衣「忠兵衛展」 11:00~20:00 
 京都店 2階 サロン・スペースにて



 浮島ガーデン京都にて、麻衣・忠兵衛の京都初展示会~~♡



 麻服は夏涼しく、冬暖か。波動を上げて、邪気を払う。
 京都らしい和なシルエットの美しい衣で、秋を素敵に心地よく過ごしませんか?
 
 17時からディナータイムです。お食事もかねていらしてくださいませ~☆
 ちなみに、11月は沖縄店にも忠兵衛さん、来てくれますよ~



◆10月2日(日)
 「東京ビーガングルメ祭り」

 日本全国から人気のヴィーガン・ベジタリアン店が大集合!
 浮島ガーデンはなんと沖縄代表で出店いたします!!
 
 http://vegefes.com/info/tokyothetokyovegangourmetfes2016overview/

 フィッシュバーガーにベジタコライス、田芋の素揚げなど、いろいろ持ってゆきます♪
 東京で会えるのを楽しみにしています~~


◆10月9日(日)
 「ハルサーズ・マーケット」 11:00~15:00
 
 沖縄店で毎月第2日曜日に行っていますおなじみの野菜市。
 農家さんが直接野菜を販売してくれます。
 もちろん、美味しいものも満載♪
 


◆10月23日(日)
 「左京ワンダーランド」 10:00~16:00
下鴨神社 糺の森にて行われる左京からつながるお祭り左京ワンダーランドに
 京都店スタッフが初出店です!
 詳しくは↓HPをご覧ください。
http://sakyo-wonder.com/




◆10月23日(日)
 「ウキウキうきしま2016 浮島通り綱引き大会」 12:00~19:00
 今年も浮島通り会で綱引きを行います。
 絶賛参加者募集中!!
 浮島ガーデンも、美味しいもの、出しますよ~♬




◆10月30日(日)
 京都初開催!「トミタ式7号食講座」 10:00~17:00
 参加費:3800円



玄米ごはんだけを10日間食べて体質改善をする最も簡単でお金がかからず副作用もない
最高の食養法「7号食」で1万人もの体質改善の手助けを行ってきた冨田哲秀先生。
沖縄でも何度も講座を行っていただいていますが、今回は京都店にて冨田先生をお迎えし、
7号食の方法と、その驚きの効果、ビフォー&アフターを第1部で、
第2部では自分自身の体を知ることで、体に軸を作ってゆく方法をお伝えしたいと思います。
当日は7号食で必要な特別なお米や古代米甘酒や無農薬米のポンセンなど、
特別なアイテムの販売も行います。
 
お問合せ/ご予約  浮島ガーデン京都 075-754-8333 (砂本まで)
詳しくはまたあらためてインフォメーションいたしますね~

沖縄もほんのり秋風になってまいりました。
京都は朝晩けっこう涼しくなりましたね。

素敵な時間を皆さまにご提供できるよう、
浮島ガーデン、スタッフ一同全力でチバリます♪

いつもありがとうございます♡




Posted by ukishima garden at 2016年09月27日12:54
Comments(0)ハルサーズ・マーケット

5月のイベント☆カレンダー

皆さん☆こんばんは~


ゴールデンウイークも後半ですね。いかがお過ごしですか?



美しい海、澄みわたる青空…とはいかない毎日が続いていますね。
喉の痛みや、頭痛、鼻水が止まらないなど人によっては症状もあり、
去年よりも大気汚染が厳しくなっているようです。


地球をこれ以上汚さないためにはどうしたらいいのか?
きっといろいろな方法がありますが、
まずは手っ取り早く食べ物から変えてみる…というのはどうでしょうか。

私たちが毎日食べるもの、何をチョイスするか、
その選択次第で、環境は悪くもなり、良くもなる。

悪化の原因のひとつとして挙げられるのが畜産です。
私たちの過剰な肉食が地球に負荷をかけ、
砂漠化、温暖化、水質汚染、飢餓など様々な問題を引き起こしています。

美しい地球を子供たちに残してあげたい。
そんな想いから、
ミートフリー・マンデーやミート・フリー・ウェンズデーなど、
すでに世界各地で1週間のうち1日だけでいいからお肉を食べない日を作ろうという
運動がはじまっています。
先日来日していたポール・マッカートニーはその呼びかけ人のひとりです。
70才を超えてあれだけ歌えるのは菜食だからこそ!
ベジタリアンの方がスタミナがあるんです~


そんなわけで5月は!
今年もやります!食が変われば世界が変わる「沖縄まーさん映画祭」。

もう一度言います。
食が変われば世界が変わる!

そう信じて、
浮島ガーデンは無農薬・無化学肥料の島やさいにこだわり、
もちろん皮も捨てず、野菜すべて一物全体を昔からの醸造法で作られた本物の味噌・醤油
一番搾りの油でお料理し、環境になるべく負荷をかけない、
そして遺伝子組み換えの一切混入していないピュアな食べものをお届けしてきました。


そんな私たちが毎年取り組んでいるのが、
食を通じて地球環境・体内環境について考える「沖縄まーさん映画祭」です。


<映画祭SPメニュー 穀物ハンバーガー&ヒエ・オ・フィッシュ>

沖縄はもう長寿の国ではありません。
64歳未満で亡くなる人が最も多い国、早世率ワースト1になってしまいました。
そんな沖縄をふたたび元気にしたい!と、選びに選び抜いた6作品。
そのうち沖縄初上映作品が3本と、がんばりました!

https://www.facebook.com/OKINAWA.maasan/photos/a.339496942839849.1073741830.332172293572314/708392255950314/?type=1&theater

ぜひ観に来てください。チケットは桜坂劇場、浮島ガーデンにて絶賛販売中~☆
お得な回数券も用意しています♪


それでは5月のイベント☆カレンダーです。

◆木曜名護店 5月7日(木)11:00~15:00
名護のサンクチュアリ・ヴォイドさんにてランチタイム営業を行っています。
先月から月に1回、第1木曜日を担当しています。
第2と第4木曜日は「自然いぬ。」さんです。
すごく美味しいのでぜひ食べに行ってください♪

◆ハルサーズ・マーケット 5月10日(日)11:00~15:00



第2日曜日はお待ちかね、ハルサーズ・マーケット。
沖縄ナンバー1ハルサーさんの上等野菜がもりもり買えますよ~♪




◆名桜大学生涯学習センター「典座ビオティック」 
 5月16日(土)開校!




毎月1回、11月までの合計6回にわたって、
禅とマクロビオティックによる雑穀を中心とした穀物菜食の
座学と料理実習を交互に行います。
詳しくは名桜大学生涯学習センターまで。
http://meio.city.nago.okinawa.jp/top.html


◆「野草卓上コーディネートで沖縄の恵みをいただく教室」 
  5月17日(日)18:00~




いそざきゆかさんによる沖縄の野草を使ったテーブルコーディネート術。
岸本ファームさんの香しいハーブと琉球野草に癒されながら、華やぐ。
女子力UP間違いなしの人気講座です。
参加費:4000円(ディナー付き)
詳しくは↓
http://ukishima.ti-da.net/e6428298.html


◆まーさん映画祭&関連イベント◆

 ☆まーさんショップ 5月11日(月)~24日(日)
  沖縄県にもこんなに安心安全で美味しい加工品がある!!!
  浮島ガーデンが太鼓判を押す「でーーじ上等まーさんむん」を販売します。 



 ☆まーさんプレート
  大人気のバーガープレートのほか、今年は日本のファストフード、おむすびをご用意しています。
  

 ☆まーさんクッキング 5月17日(日)10:00~11:30
  沖縄のソウルフードでありファストフードでもあるサーターアンダーギーを
  遺伝子組み換え一切なし、卵も乳製品も白砂糖も使わず、みんなで作りましょう~♪
  参加費:1000円 (小学生までのお子様500円)
  要予約:098-943-2100

 ☆まーさん映画祭前夜祭 5月22日19:00~
  沖縄初の上映となる「パパ、遺伝子組み換えってなぁに?」の上映後、
  津波信一さん他、TSJのメンバーが出演するコント・トーク・ショウが行われます。
  これはお得です!お見逃しなく~
 
 ☆まーさん映画祭 5月22日~24日 
  期間中、桜坂劇場では初女さん直伝のおむすび、めぇみちさんのおむすびの販売や、
  100年ごはんの中で登場する野菜が素晴らしく育つ「土」のプレゼントなども予定しています。


◆南西諸島食文化大学 
 5月24日(日)15:00~17:30

 失われゆく伝統の食文化を未来へとつなげてゆきたい!と、
 南西諸島の食文化を雑学を交えまくりながら面白く語る崎原綾乃先生を迎え、
 旧暦3月の行事とその料理について学びます。
 参加費:2000円(お茶+行事お菓子付き)
 要予約:098-943-2100


今月は5月15日、本土復帰43年、
そして5月17日にはセルラースタジアムにて県民大会もあります。
私たちの住んでいる場所がもっと素晴らしくなるよう、
浮島ガーデン、スタッフ全員、全力でチバリます☆

いつもありがとうございます♡

 








Posted by ukishima garden at 2015年05月05日01:03
Comments(0)料理教室講座ハルサーズ・マーケット

2月のイベント☆カレンダー

皆さん☆はいさい!

この冬はいつもより暖かくて、ムーチービーサーもないね~
な~んて言ってたら、キタキタ!寒い寒~~~~い☆ムーチービーサ~~~
でもちょっと寒いくらいがいいハズ~♪
体も心も引き締まりますよね。

さてさて、2月に突入いたしましたね。
2月と言えば、バレンタインデー♡

浮島ガーデンではスペシャルなチョコレートケーキとチョコレートをご用意してお待ちしています。



宮古島の無農薬・無肥料のサトウキビから作った5年ものラム酒のチョコケーキや
辺野喜のみかん山から届いた除草剤も使っていない無農薬タンカン…
もしかしたら樹齢50年もののタンカンも入っているかもしれない
タンカンジャム入りチョコタルト♪など、
テンション上がるヴィーガン・チョコケーキをご用意しています♡



そしてこちらは
首里石嶺の農家さん「うえのいだ」さんがスローウォーターカフェさんと作った
ツボクサ入りのワイルド・チョコレート!
沖縄の野草とエクアドル原種のカカオの素敵なランデヴー♡
ものすごく美味しいです!

バレンタインデーは浮島ガーデンで甘~いひと時をお過ごしくださいね♪

さてさて、
2月は新企画目白押し!
浮島ガーデンがキャンパスになっちゃったり、
chahatさんとの初のコラボ展示会「studio COOCA展」や
ハルサーさんのトーク&ディナー・イベント、味噌仕込みワークショップなどなど、
お楽しみ満載です♪


<2月のイベント・カレンダー>


◆2月5日(木)
「浮島ガーデン木曜名護店」11:30~15:00


名護のひんぷんガジュマルの近くにあるスピリチュアル美容室「サンクチュアリ・ヴォイド」さんで
ほぼ毎週木曜日、ランチタイムを担当しています。
今月は5日、12日、26日。19日はお休みとなります。


◆2月6日(金)~17日(火)
「exhibition of studio COOCA」11:30~23:00 
 
*12日(木)はお休みとなります。



アウトサイダーアートというジャンルで知られるスタジオクーカ。
ハンディキャップを持つ人たちのアート作品はとっても自由で、
飛び出す躍動感とキラキラで満ち満ちています☆
そんなキラキラの虜となってしまった浮島ガーデン。
今回、chahatさんが私たちの惚れっぷりを買ってくれ、
一緒に企画展を行ってくださることになりました~♡
浮島ガーデンでは食べ物作品を中心に展示します。
クーカ・オリジナル・グッズもとってもカワイイので、ぜひ観に来てくださいね~



8日のハルサーズ・マーケットでは、伊藤太郎さんによる熊手市も開催されます!!!
熊手を買うと、太郎さんの口上と一本締めがもれなく付いてきます♪
これが最高に愉快で、やってもらった人は商売繁盛間違いなし~☆


◆2月8日(日)
「ハルサーズ・マーケット」11:00~15:00


毎月第2日曜日の恒例!農家さんを迎えて行う野菜の直売マーケット。



2月6日は「ターンムの日」!!というわけで、
今月は今が旬の田芋でムジ汁やコロッケ、ターンムパイ、お汁粉など、
田芋をふんだんに使ったお料理をご用意いたします☆
スタジオクーカ展&伊藤太郎さんの熊手市♪も行ってます。


◆2月11日(水) 
「♡バレンタイン・チョコタルト教室♡」14:00~16:30


玄米粉やもちきび粉を使って、ものすごく簡単で体に優しいのに、
ものすごく美味しいチョコレート・タルトを作ります。

詳しくは名桜大学・北部生涯学習推進センターまで
http://meio.city.nago.okinawa.jp/event.html


◆2月18日(水)トゥシヌユルー
「味噌仕込みワークショップ」9:00~12:30


毎年、浮島ガーデンでは旧正月にお味噌を仕込んでいます。
今年は1日早くトゥシヌユルーに仕込むことになりました。
このワークショップでは、みんなでワイワイとお味噌仕込みを手伝っていただきながら、
味噌作りのハウツーを学んでいただくというもの。
終わったら去年の手前味噌で作った味噌料理を堪能していただきます♪

自家製味噌のおいしさを知ったら、
どんなに忙しくてもやっぱり毎年、作りたくなる~
女としての最高のたしなみ=味噌仕込み☆
あ、去年は男子もいらっしゃいました♪

要予約☎098-943-2100
参加費:500円 味噌ランチ付き



◆2月21日(土)
「第1回 ハルサーズ・ダイニング 片岡農園」19:30~22:00




沖縄の大地と海を、耕すことで守り続けて19年。
沖縄最高峰のハルサー☆片岡農園 片岡俊也さんを囲み、
片岡農園の野菜でお料理したコース料理とゆんたくで楽しいひと時を過ごしたいと思います。

ゲスト:片岡俊也さん&葉子さん
参加費:4500円(前菜4品/メイン/デザート/1ドリンク/楽しいトーク)
定員:15名
要予約☎098-943-2100



◆2月22日(日)
「南西諸島食文化大学 開校!」15:00~17:30


私たちが住んでいるこの島の伝統の食文化を、あなたはどれぐらい知っていますか?
南西諸島、主に沖縄~宮古~石垣の食文化を学び、実践し、
未来へと伝えてゆく学びの場を作りたいと常々想い描いていました。
その学びの場が、ついに2月からスタートいたします!

第1回講義
「旧暦1月の行事料理と伝説のムーチー、なぜか琉球野草ラーメンを食べてみる」の巻
<内容>
★「ムーチーの伝説と各地のムーチーの作り方・食べ方」 ムーチーを包むのは月桃だけじゃない!
★「沖縄の旧正月料理・小正月の意味・あの世の正月」 正月料理はモチ不要。沖縄のこの世とあの世の正月祝
★「火の神の生態」 火之神拝んでますか? 告げ口をする神
★「生年祝いと祝い料理」 73歳はありえない長寿!琉球の生年祝いの考え方

南西諸島食文化大学 
2月22日(日)15:00~17:30
教授:崎原綾乃
定員:13名
学費:2000円(1ドリンク+伝説のムーチー+琉球野草ラーメン付き)
要予約 ☎098-943-2100


2月22日(日)
「souka 沖縄の野草卓上コーディネート術」18:00~22:00


おなじみsoukaいそざきゆかさんのテーブルコーディネート教室。
路地に咲く草木をテーブルウェアにして、沖縄の恵みを楽しむ会です♪
教室後のディナーとゆんたくがさらに楽しい~♡
(詳しい内容は↓チェケラ~)
http://ukishima.ti-da.net/e6428298.html

参加費:4000円(ディナー付き)
要予約☎098-943-2100



まだまだ寒い日が続きますが、桜も梅も満開♪
花盛りの2月を満喫したいですね♡



続きを読む >>
タグ :<内容>•


Posted by ukishima garden at 2015年02月02日09:25
Comments(0)ハルサーさんハルサーズ・マーケット

12月のイベント☆カレンダー

皆さん☆こんばんは~

2014年も最後の月となりました。
師走の声を聴くと同時に飛び込んできたのが菅原文太さんの訃報でした。

翁長さんを応援しに沖縄に来てくださったのは、
つい先日のことです。
文太さん、自分の体のつらさを押して、
日本が間違った道を進まないようにと、
最期の力を振り絞って未来への種まきをしに来てくださったんですね。

この時の歴史的名スピーチ、ぜひ見てください。

文太さんは言いました。
「政治の役割は二つあります。
国民を飢えさせないこと。安全な食べ物を食べさせること。
もう一つは、これはもっとも大事です。絶対に戦争しないこと。」



ほんとにその通りだと思いました。
日本はこのたった二つのこともできない、国民を守り切れない国家になりつつあります。
12月14日の衆院選は日本の未来がかかっています。
必ず投票を済ませてから、浮島ガーデンのハルサーズ・マーケットに遊びに来てくださいね♪

文太さん、本当にありがとうございました!
平和の種、枯らせません、ちゃんとちゃんと実らせます!


それでは
2014年、〆の1カ月♪
浮島ガーデンの楽しいイベントをお知らせします~~☆

<12月のイベント☆カレンダー>

★木曜名護店★
12月4日、11日、25日(18日はおやすみとなります)

★ロッパロッパクワレッタ vol.4 ~はからずの森~★
12月10日(木)~14日(日)
浮島ガーデンのワイン3兄弟のキャラクターでおなじみ
BEBICHIN*ARTさんと愉快な仲間たちが浮島ガーデン2階にて展示会をしてくれます♪





bogo(真鍮) 素敵すぎ♪
charco(ぬいもの) かわいすぎ♪
örton(絵) 画伯っ!
BEBICHIN*ART(Bag、衣、靴下) 久々に靴下登場~~☆

気に入ったらおウチに持って帰れるしあわせな展示会です。
ぜひぜひいらしてくださいね~

最終日の14(日)は、展示会に関連したライブも行います。
ハルサーズ・マーケットの行われている11時半あたりから、NINAとGajaco&Masato
夕方18:00からは木村華子とhanchanが登場~♪
こちらもお楽しみに~

BEBICHIN*ART
http://bebichinart.ti-da.net/


★ハルサーズ・マーケット★
12月14日(日)11:00~15:00

2014年、最後のハルマということで、
いつもの出店ハルサーさんのほかに、なんと!2か月ぶりに
チュロスの「チリンの鈴」さんが来てアチコーコーのチュロスを作ってくれますよ~♡
ライブもあります☆
クリスマス・ギフトなんかもご用意してますので、
大きなエコバックを持っていらしてくださいね~♪


★新月・満月瞑想会★
12月6日(満月) 22日(新月) 共に朝6時~7:30
初参加:3500円 2回目以降:1500円
スーパーフード入り甘酒スムージー付き

あびかさんの瞑想会の模様↓
http://ukishima.ti-da.net/e6667483.html


★とぅんじージューシー★
田芋の季節到来!大山ターンム収穫の感謝を込めて今年も作ります。
田芋ゴロゴロの特製ジューシー♪


★souka 野草卓上コーディネートで沖縄の恵みをいただく教室★
12月21日(日)18:00~
参加費:4000円 ディナー付
要ご予約 098-943-2100
今回はクリスマスにぴったりなキャンドル・ホルダーを作りますよ~

詳しくは↓
http://ukishima.ti-da.net/e6428298.html


★クリスマス・スペシャル・メニュー★
12月23日~25日

ランチタイムからスペシャル・モード!ご機嫌です♪
詳しくは後日発表いたしま~~~す☆


★年末年始の営業について★

12月31日~1月3日までお休みさせていただきます。
来年もしばらくの間、木曜日を定休日とさせていただきます。


12月はなんだかんだと皆さんきっとすごく忙しいでしょう。
でもでも沖縄にいるんですもん、
素晴らしい毎日をめいいっぱい楽しまなくちゃ~~♪
明日もハッピーで♡


いつもありがとうございます☆



Posted by ukishima garden at 2014年12月04日00:04
Comments(0)ハルサーズ・マーケット

8月のイベント☆カレンダー


皆さん☆はいさい!

8月に突入しましたね~
8月は1年の中でもっとも特別な月です。
だって、いっぱい遊んでも許される~~☆

というわけで
浮島ガーデンでも遊べる企画盛りだくさんご用意いたしました!

サタデーナイトの庭遊び、緑に囲まれてワインを飲む楽しさを味わってね企画、
その名もガーデン・バルは毎週土曜日、絶賛営業中!
お庭で飲んでいただくお客様に限り、
ワンコインでワインが飲めて、ピンチョスも200円♪



そして心弾むパーリー企画も作ってみました!
バースデーや女子会、男子会など、今までとはちょっと違うスタイルで、
テンション高くやってみませんか?

たとえば花かんむり女子会♪なんてどうでしょう~


<アラフィフだって花かんむりのっければ、こんなにカワイイ~!>

花かんむり、ほんとにアガります♡

いつもの女子会に花かんむり。
スタッフがお写真を撮りますよ~~
お庭での写真撮影は最高の想い出になります。気分は妖精☆

バースデイも花かんむりとお花のデコレーションでお祝いしてみませんか?


<お子様のバースデイも花かんむり♡絶対かわいい♪>

お誕生日の方の趣味や雰囲気に合わせた花かんむりと花束のオーダーが可能です。
3日前までにオーダーください。


というわけで、浮島ガーデンで花やぐオリジナル・パーリーをやってみませんか?


<パーリー用オプション料金>

☆花かんむり おひとつ1500円


☆花束orテーブルのフラワーデコレーション おひとつ3000円~



☆バースデーケーキ(卵・乳製品・白砂糖不使用)ホール5000円~


<無農薬フルーツとお花のローケーキ(6000円)グルテンフリー>

☆ケーキとフルーツの盛り合わせ おひとりさま700円


下記のお料理コースと組み合わせてご利用いただくと、幹事さんは会計がらくちんです♪

★「でーじ野菜コース」2700円
前菜7種/サラダ/ピザかパスタ/パエリア

★「野菜大好きコース」2200円
前菜4種/サラダ/ピザ/パスタ

★「飲み放題プラン」(2時間)
上記のコースに1800円プラスするだけで
生ビール、オーガニックワイン赤&白
オーガニックさんぴん茶 

アレルギーのあるお子様にはアレルギーフリーのお料理&ケーキを
お作りしていますので、リクエストくださいませ。

こんなことしたい!にお応えできるよう頑張ります♪
ぜひご相談ください。


さてさて、
そのほか8月のイベントの日程をお知らせしますね~

♡毎週木曜日は名護店OPEN!
ひんぷんガジュマルのすぐ近くにある美容室サンクチュアリ・ヴォイドさんの
カフェにてランチを出していますよ~
8月7日/14日/21日/28日(11:00~15:00)

♡21日は15時から「夏休み☆わらびんちゃー料理教室」!
もちきびを使った世にも美味しいノンシュガー・ドーナツをみんなで作ります♪ 
食を取り巻く問題についてもわかりやすくレクチャーします。

参加費:親子で3000円 (お飲み物付き)
      お子さまだけの参加1500円 おひとり増えるごとにプラス500円。
要ご予約 098‐943‐2100


♡8月16日(土)
「イチハナリマルシェ」

伊計島で行われるイチハナリアート・プロジェクトのマルシェに出店します。
http://www.monobox.jp/archive/1148
無農薬津堅島にんじんを使ったお料理を持ってゆきますので楽しみにしていてくださいね~


♡8月17日(日)11:00~15:00
「ハルサーズ・マーケット」

毎月第2日曜日に行っているハルサーズ・マーケットですが、
今月はお盆と重なっているため、第3に変更いたします。
11:30からは2階で憲法カフェも行われます。
ぜひぜひお昼を食べながら、ご参加くださいね~
詳しい内容はコチラをどうぞ↓
http://ukishima.ti-da.net/e6510952.html


♡8月24日(日)9:30~12:30 
「夏休み☆わらびんちゃー料理教室」

浮島ガーデンのお庭にて
内容・料金ともにサンクチュアリさんでの開催内容と同様です。


♡8月31日(日)18:00~
 「soukaイソザキユカさんの野草テーブルコーディネート術」

 参加費:4000円
 詳しくはコチラ→http://ukishima.ti-da.net/e6428298.html



この夏は浮島ガーデンで素敵な思い出作り、してくださいね~~☆

皆さまのご来店、♡よりお待ちしております。









Posted by ukishima garden at 2014年08月05日01:03
Comments(0)ハルサーズ・マーケットハルサーズ・マーケット