浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。

にふぇーでーびる☆2012!


皆さん☆こんばんは!


いよいよ明日は大みそか。

今年も悲喜こもごも、いろんなコトがありました。

浮島ガーデン的に言うと、伊東シェフに彼女ができた。とか、ランチが始まって大忙し…

沖縄全体でみると、やはりオスプレイが来てしまったことが悔しく悲しく残念でなりません。

そしてこの夏は大潮めがけて台風が4度もやって来ました。




大山サンキューファームさんの田んぼを借りてスタートさせた米作りも、
たくさんの方々が田植えに参加してくれて、大成功しそうだったのですが



残念ながら3度の水没と鳥害により収穫には至りませんでした。



御本家・西表安心米の孫一さんのお米も台風による不作で、

いったん来年1月をもって新米は終了します。

来年こそは豊作でなくてもよいから普通に収穫できるよう祈るばかりです。



明るい話題もいっぱいありましたよ☆

4月には「アースデイ」も行いました~












そしてそして!
7月には東京・銀座のルミネさんで出張ハルサーズ・マーケットをさせてもらいました~☆









ハルサーズ・マーケットは来年からは、ほぼ第3週日曜日に固定化することに決定!

というわけで1月は20日に行いますよ~~

カレンダーに書き込みゆたしくです~



今年は農業イベントもたくさん行ってきました。

店のスタッフみんなで毎年必ず農家さんの畑見学へ行っているのですが、

今年は「やんばる七色畑ねっとわーく」の皆さんの畑を見学させてもらいました。


やっぱりやんばるはいいですね~

緑がモリモリしていて、空気が澄んでます。



この見学の時はいろんな作物が見られたのですが、台風の影響は相当大きなものだったようで



しばらく「七色畑」野菜はお休みでしたが、先日、ようやく復活!



ハルサーズ・マーケットにも参加してくれた妙子さんと大道さんの「古代米」シリーズも

間もなく店頭に並びます☆

やんばるの豊かな森の中で太陽の恵みをいっぱい取りこんだ古代米

ゴハンに入れて炊けば元気な森の気をいただけますよ~~♪


そして今年から援農の呼びかけもスタートさせました。

援農はこれから大切になってゆくと考えていて、
時間がある時は自分の代わりに食べ物を作ってくれている農家さんを助ける
それが当たり前の世になればいいと思って呼びかけをさせてもらっています。










むい自然農園やうえのいだ菜園の援農では、農における基本的なことがすべて習えるので、
これは「援農」ではなく「ワークショップ」なのではないかと想い、
来年からは自然農WSという形で、1年を通して農が学べるような会にしてゆけたらと考えています。


他にもライブや料理教室、講座、味噌づくりワークショップなど、様々なことを行ってきました。
出演していただいた方々、本当にありがとうございました!


毎週金曜日の心地良いサウンドクリエーター・宮田まことさん


ミャークの神様が宿ってます川満睦さんと上地一也さん


ニュースにもよく出てますリラ☆キチ


オープンより1年9カ月。
たくさんの方々に支えていただき、
ひとまず今年も大みそかを無事迎えられる
なんてありがたいことでしょう!

心から感謝です!!!

来年も盛りだくさんで参りますよ~!





これ以上、大地を海を汚さない
地球のため人のため
無農薬・無化学肥料で野菜を作ってくれている農家さんと
愛の環をひろげ
いつか世界のおおきな和となりますよう


浮島ガーデン、スタッフ一同がんばります☆




明日大みそかのディナーはすでに満席をいただいておりますが、
8時半から9時あとは空きも出てくるかと思います。

お電話にてご確認後、ぜひいらしてくださいね♪














Posted by ukishima garden at 2012年12月31日00:58
Comments(0)new !

年末年始の営業

12月1日よりランチ営業がスタートした浮島ガーデン。

そしてそして、火曜定休日もなくなり、

年中無休になりました!


が!!!

1月1日~4日まではお休みとさせていただきます☆


31日大みそかには伊江島小麦100%(もちろん無農薬・ほとんど無肥料)の





<伊江島小麦農家さんの大城さん☆おいしいムジソバ、いつもありがとうございます!!>


おいしいヴィーガン年越しスバをディナーに来て下さった方にサービスいたします☆


新年は1月5日11:30から営業となります。

皆様のご来店、お待ちしております☆











Posted by ukishima garden at 2012年12月26日23:27
Comments(0)new !

明日はハルサーズ☆クリスマス・マーケット!!

皆さん☆はいさ~い

もういくつ寝るとクリスマス~♪
明日はクリスマス直前のハルサーズ・マーケット☆ということで!



浮島ガーデンにいつもおいしい野菜を届けてくださっているハルサーさんのほか、
雑貨や食材、パンにキムチ、和菓子などの
有名店さんにも出店していただけることになりました~



そしておなじみ宮田まことさんとhacoさんのライブもあります!



そして浮島ガーデンからは
超豪華!おいしい詰め合わせ福袋をご用意して
皆様のご来場、お待ちしていま~す☆




「ハルサーズ☆クリスマス・マーケット!」
 
 
12月23日(日) 11時~15時
*通常営業は18時から!


<出店ハルサーさん>
片岡農園
うえのいだ菜園
モリンガ・ファーム
むい自然農園
大山サンキューファーム
海音の森
DOMNGO
やんばる七色畑ねっとわーく(妙子さん&大道さん)

<物販出店>
がじゅまるガーデン(オーサワのマクロビ食材、オーガニックなものたち)
ゲジョル(ベジキムチ)
久高島振興会(豆、雑穀)
みやび茶屋(おはぎ・どら焼き)
matte pan(自家製酵母パン)

<浮島ガーデン フードコート>
安心米と七色畑赤米のおむすび、ちゃんぷる~、宮古味噌と久高島小豆のハリラ
ターンムのおやつetc


HAPPY☆X'MAS






Posted by ukishima garden at 2012年12月22日15:04
Comments(0)イベント情報

冬至の日の営業



明日、12月21日のディナー営業は貸切となっております。

ランチタイムは通常通り営業いたします。



良い冬至の日をお過ごしくださいね~☆

Posted by ukishima garden at 2012年12月20日23:40
Comments(0)new !

はごろも市場で☆トゥンジー・ジューシ~

皆さん☆こんばんは~


明日は12月21日。
冬至の日です。

そんでもって
マヤの暦が終わり
世界が闇に包まれる…かもしれない日!?ですね~


さてさて、
冬至の日と言えば、沖縄では家族の健康を祈って
田芋が入った冬至雑炊(トウンジー・ジューシー)を食べる習慣があります。

この風習は、およそ300年前の書物『琉球国由来記』の中に
「家々田芋を煮て祖霊にすすむ」と書かれていることからもわかるように、
冬至雑炊は琉球王朝時代から続く大事な食文化。


どんなに時代が流れても、地域の食文化は遺してゆきたい。


でも今、大山田芋の田んぼは区画整備地区に指定され、
埋め立てられようとしています。


(美しい田園風景をすっかり壊している工事がストップしたままの意味のない道路)

目先の経済を優先するのはもうやめましょう。
私たちは様々な失敗から学んできたはず。

この地を埋め立ててたら何が起こるか、想像してみてください。



(大山の大地をうるおし、命をはぐくむ湧き水)




大山は沖縄で最も豊富な湧き水地帯です。

湧き水は大地のミネラルを運びながら海にそそぎ出で、そのミネラルが海を豊にしています。


いったん埋め立てられてしまったら、
湧き水は行き場を失い、海も荒れ、生態系も大きく変わり、
周辺の自然が破壊されることは間違いありません。


こんなこと許しちゃ、未来の子どもたちに申し訳がたちません。


それにおいしい田芋が食べられなくなったら、めちゃくちゃ悲しいー

田芋は盆暮れの行事に欠かせない沖縄の最高の伝統食材であり、
奄美以南でしか栽培されていない、貴重な食材です。


そんな大山の田んぼをつぶさないために
有志が集まって宜野湾市に対して様々な働きかけを行っています。

浮島ガーデンもメンバーの一員です。



この冬からは、大山サンキューファームさんの田芋を使った
スモークどぅる天をメニュー化し、食べることでも応援していきます!


田芋畑が存続できるよう、
そして皆さんの無病息災を祈って、
明日、11時からJA宜野湾ファーマーズマーケットはごろも市場で
大山田芋を使ったトゥンジー・ジューシーのイベントが行われます。

ジューシー食べて1年元気に!
そして嘉例をつけにいらしてくださいね~☆



「はごろも市場トゥンジー・ジューシー振る舞います☆」
日時:平成24年12月21日(金)午前11~(無くなり次第終了)
場所:JA宜野湾ファーマーズマーケットはごろも市場
宜野湾市大山7-1350-81





Posted by ukishima garden at 2012年12月20日23:33
Comments(0)イベント情報

ぽのぽのマーチ☆ほのぼのマルシェ

ほのぼのマルシェに出店します☆






文明に汚された水をいやし、いのちの蘇りを祈って歩く「ぽのぽのマーチ」が、
2012年10月10日から100日間、
阿蘇火口を出発し、九州島を右回りに一周して
屋久島、奄美大島を経て、明日17日からは沖縄へ入り、最後は宮古島へと向かいます。


このマーチに参加できなくても、各地で行われるマルシェに参加し
ひとりひとりがつながり、ひとつになることで
放射能で汚れてしまった日本、地球を癒してゆきたい☆
そんな想いで
12月28日(日)、普天満山神宮寺にて「ほのぼの マルシェ」が行われます。



マルシェにはたくさんの素敵なお店、おいしい発酵食が並びます。

浮島ガーデンも地元の農家さん・大山サンキューファームさんと共に、
おいしい田芋のスウィーツやジューシーごはん、醤油麹の漬物など
放射能に打ち勝つ発酵食を持って参加しますので、ぜひぜひいらしてくださいね~☆




さぁいよいよ、女性たちによる世直しのはじまりですよ~~

















Posted by ukishima garden at 2012年12月16日21:47
Comments(0)イベント情報

そばのはな☆

皆さん☆こんばんは~


内地は震えるほど寒いのに、ここ沖縄はあたたかな新月。

明日もポカポカな一日になりそうで、良い野良日和になりそう。

明日は「うえのいだ菜園」へ援農です。


ところで、この可憐な花、なんの花だかわかりますか?



2か月前に蒔いた実蕎麦の花です。いま満開を迎えています♪



この実蕎麦は以前もご紹介した宮古島の美味しい美味しいお蕎麦屋さん

「食菜 かま田」さんからいただいたもの。

かま田さん ブログ 
http://syokusaikamata.blog.fc2.com/

かま田さんはご家族で蕎麦を無農薬で栽培し、
100%宮古島産の蕎麦を使って手打ち蕎麦を出しています。
お蕎麦以外のメニューもほんとに美味しくて、
宮古へ行ったら必ず寄らせてもらっています。

そうそう、蕎麦湯を使った焼酎割があるんですけど、
これがめちゃくちゃパワーがあって、一口飲むだけでまるで強壮剤。
元気になっちゃうんです♪


そんなかま田さんが愛情込めて育てた実蕎麦ちゃんたち、
只今、大山サンキューファームさんの畑で元気に元気に満開中☆
少しづつ黒い実もつきはじめて、来月には収穫できそうです。
うれしいなぁ~

かま田さん、ありがとうございます!!


大宜味村でも蕎麦栽培が本格的に始まっているようです。
蕎麦は荒れ地でもできると言われています。
かわいいかわいい蕎麦の花をあなたも咲かせてみませんか?
そして、花を愛でた後はおいしくいただきま~す♪

欲しい方はぜひ23日(日)のハルサーズ・マーケットにいらしてください☆
プレゼントしますよ~





Posted by ukishima garden at 2012年12月14日00:24
Comments(0)畑のこと

安心米新米☆届きました!

皆さん☆こんばんは~

今朝の沖縄タイムスのトップに掲載されていた記事
「日本人 肉食化進む」
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-12-06_42450

一瞬タイトルにドキっとしましたが、
読めばなるほどでした。

記事によれば
「日本人の成人が一日に食べる野菜・果物、魚貝類の量が10年前と比べ減少する一方、
肉類は増えて肉食化が進んでいる」


確かにどこの家庭も共働きで忙しいから、
手早く作れるものとなるとお肉料理になりがち。

肉類の中でもランチョンミートの消費量、沖縄はすごいですよね。
那覇市はたぶん世界一の消費量だったと記憶しています。

そして10年前に比べると野菜摂取量は実に20%減だそうです。

記事の中では、
「野菜・果物の摂取量が少ないと生活習慣病のリスクが高まると、
バランスが良い食事を心がけるよう呼び掛けている」

実際、沖縄はメタボ日本一。糖尿病も日本一です。
今やご長寿県ではなくなってしまいました。


前置きが長かったですが、
何を言いたいかと言うと、お米をもっと食べよう~!ということです。

日本人は歯型をみると8割穀物を食べてきた民族なんだそう。
だからしっかり穀物を食べていれば元気でいられるんだそうです。


実際、ウチのスタッフはほとんどお肉を食べていませんが
全員、すこぶる元気です。

だって毎日
天と地のエネルギーが詰まったおいしい島野菜と安心米を食べているから!



11月中旬を予定していた西表安心米・新米がついに届きました!!!


でも、今年は4度の大きな台風のため、ほとんど実が入らず
残念ながらわずかにしか収穫できなかったそうです。

他の西表島の農家さんも同じ状況ということで、
県産の無農薬のお米はしばらく入手困難になりそうです。

そんな貴重な貴重なお米を分けていただける!
それだけでありがたいです☆



那良伊孫一さんから届いたばかりの新米、ぜひぜひランチタイムに食べにいらしてください。

夜は島やさい寿司やおにぎりでどうぞ!



*島やさい寿司は要予約となっております。



孫一さん、おいしいお米、いつもありがとうございます!

感謝していただきます☆














Posted by ukishima garden at 2012年12月08日01:24
Comments(0)てぃーあんだーなエトセトラ

援農☆うにげーさびら~

皆さん☆おはようございます!


今日は久しぶりに気持ちの良い朝ですね~~~

こんな日は野良仕事も最高に愉しいはず♪

14日と17日もどうか晴れますように☆
というわけで、援農のお知らせです。


浮島ガーデンに自然栽培の野菜を定期的に届けてくださっている
「うえのいだ菜園」の玉城さんと「むい自然農園」の益田さんの畑で
収穫や草取りなどを一緒にお手伝いしませんか?




14日(金)
「うえのいだ菜園」首里石嶺 12時~(いられる時間まで)
内容:開墾のお手伝い
おにぎりとお茶を準備してくれているそうです☆
定員5名

参加希望の方はメールでお知らせください。集合場所などを追ってご連絡いたします。




17日(月)
「むい自然農園」今帰仁 13時~(いられる時間まで)
内容:収穫、草取り


玉城さんの畑も益田さんの畑も、ずっと自然栽培をしてきた畑なので
いっぱいフェアリーがいる…!そんなエデンの園感があります。

良い気が満タンだから気持ちよくアースできる!
援農、クセになりますよ~


お問い合わせ:info@ukishima-garden.com

ご参加、お待ちしてます☆
























Posted by ukishima garden at 2012年12月03日10:20
Comments(0)イベント情報

12月のイベント☆スケジュール

皆さん☆こんばんは~


師走が今年も来ちゃいましたね。
毎年恒例の12月のビッグイベントと言えば、NAHAマラソン♪
しかし
今朝の大雨はNAHAマラソンのランナーの皆さんには酷でした。無情でした。
靴はグチョグチョ、ウェアはビチョビチョ。重たかったに違いありません。
本当にお疲れ様です。


さて、浮島ガーデンの12月はと言えば!
1日よりついについにランチタイム営業がスタートしました~
まだ二日しか経っていませんがうれしい悲鳴を上げています。
こんなにたくさんの方に来ていただけるなんてーーー!

うれしすぎる!
ありがとうございます!!

ランチ・スタートにともない
営業時間も変更となりましたのでご注意ください。

ランチ 11:30~15:30
ディナー18:00~23:00

そして!年中無休となりました~~!!!!!!(やしが1月1~4日まではお休みいたします)


2階の琉球畳の間は忘年会でも大活躍するはず~
皆様のご来店、お待ちしております♪



ではでは
12月のイベント☆スケジュールです。

12月23日(日)「ハルサーズ・マーケット」

<出店ハルサーさん>
片岡農園
うえのいだ
モリンガ・ファーム
むい自然農園
大山サンキューファーム
海音の森
DOMNGO
やんばる七色畑ねっとわーく(妙子さん&大道さん)



<物販出店>
がじゅまるガーデン(オーサワ食材、オーガニックなものたち)
ゲジョル(ベジキムチ)
久高島振興会(豆、クッキー、ムーチー)
みやび茶屋(おはぎ・どら焼き)
matte pan(自家製酵母パン)
ほか

クリスマス直前ということで、パーリー・モード全開で行きますよ~~
ライブや島やさい福袋の抽選会もあります!
もちろん島やさいてんこ盛りのハッピー・ミールもたくさんご用意いたします☆
みんなで盛り上がましりょう~~♪



12月21日「トゥンジー☆キャンドル・ナイト with 宮田まこと」



12月21日は冬至=とぅんじー。
今年の冬至はいつもと違ってなんだか意味深い日になりそうですよね。
だってマヤ暦が終わる日…なんですもんね。
冬至と言えばすっかり定番となったキャンドル・ナイト。
あったか~な灯りのなか、まことさんの素敵な音楽と共に
冬至の夜をゆったりとお過ごしください。

大山サンキューファームさんの無農薬田芋で嘉例なトゥンジーじゅーしーも作ります♪


12月31日(月)「年越し☆カウントダウン・パーリー」

大みそかはやっぱり年越しそば!
今年もディナーにいらしてくれた方には
「伊江島無農薬小麦」の麺で作った年越しそばをサービスいたします♪

*12月&1月は「店長・松原のソムリエ・ナイト」はお休みいたします。


<援農情報>
12月14日 うえのいだ菜園 12:00~
12月17日 むい自然農園 13:00~


詳しくは明日☆発表しま~す。



まだまだ温かい沖縄、でもインフルエンザが流行っているそうですね。

忙しい師走、風邪などひかないようお気をつけてお過ごしくださいね~




















































Posted by ukishima garden at 2012年12月02日22:59
Comments(0)イベント情報