浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。

あなたも私もアースセイバー!

みなさん☆こんばんは。


明日21日(木)はメンテナンス・デーにつき、終日お休みをいただきます。
どうぞよろしくお願いします♪

そして今週末24日(日)は、いよいよ「アースデイ沖縄♡2016」!!!
今年は会場を那覇にぎわい広場に移して、だいぶでっかく行います~♪


アースデイって何をやるイベントなの?ってよく聞かれるのですが、
アースデイとは「地球のことを考え、行動する日!」
地球がこれからも平和で、豊かであるためには、ひとりひとりの意識がとっても大事。

人に汚されてしまった地球ですが、
人は「地球を守る」こともできます。

今回、アースデイ応援大使になってくださった天描画家・大城清太さんのおばあちゃんは
生前、清太さんにこう言っていたそうです。



「清太、人はなぜ地球に生まれてきたか知っているか?
人は地球を守るために生まれてきたんだよ」って。

人は地球を守るために生まれてきたのか!!!!!!!!!!!!

なんてシンプルでカッコいいミッション!
私は地球を守るために生まれてきたんだ~そう思ったら
なんだかとっても嬉しくなりました。

そして子供たちに「地球を守るために生まれてきた」ことを伝えたいと思いました。

多くの子供たちがこの先行き不透明な社会で、迷い、
悩みを抱えているのではないでしょうか?
何のために生まれてきたのかわからない…
やりたいことが見つからない…

そうだったとしても、

あなたは「地球を守るために生まれてきた」!ただそのミッションを果たせばいい!!

そんなふうにシンプルに考えて地球のために行動していれば、
もしかしたらやりたいことが見えてくるのかもしれません。
かくいう私自身もそうでした。
大人になっても何がやりたいのか、ずっとわかりませんでした。

でも地球のために動きはじめたら、いろんないいことが起こり始めました。


みんながこのことに気づいて、地球を守る活動をはじめたら、
たちまち地球は良くなると思います。


あなたも私もアースセイバー!!!!
一緒に地球を守り抜きましょう!!!!

というわけで、


アースデイ沖縄♡2016では、こんなピース・アクションを行います!

<ピース・アクション>
『地球のためにあなたができること』を、五色旗=タルチョに書いて、
大空にはためかせましょう!

五色旗とは



チベットの祈りの旗です。

当日は、皆さんに書いてもらったミッション・タルチョをつないでいって、
会場をぐるりと囲みたいと考えています。
きっと来年はアースデイやんばるの会場まで届き、
そのまた次の年は沖縄を囲み、
やがて地球をぐるっと一周する…そんな愛の環が作れたらいいなと夢みています。

このほかにも楽しいコーナー、盛りだくさんです。

<マルシェ><フードコーナー>
エコロジカルな雑貨や人と大地にやさしいゴハン、
ハルサーさんの新鮮野菜がずらり並びますよ~

<ライブ><トークショー>
12:00~下地イサム ライブ
13:00~jujumo ライブ
14:00~唄三線・仲宗根創 ライブ
15:00~天描画家・大城清太 トークショー
15:40~hacomaco ライブ
16:40~もりお ライブ
17:30~ハルサーズ・トークショー
18:00~三宅洋平 ライブ(18時頃)

<ワークショップ>
10:30~MIMURI 「端切れリメイク教室」(所要時間 約1時間)
13:00~16:00 bebichin*art 「廃材でバッジを作ろう!」
15:20~宮田まこと 「リズムで遊ぼう!打楽器演奏教室」
17:00~レイチェル 「愛で増えるコンブチャ(紅茶キノコ)作り」
10:00~ソラノシタガーデン「地球団子作り」


種を蒔いて水をかけてあげると地球団子から芽が出て、かわいく育ちます♪

<学びの場>
11:00~糸満漁民食堂による食育「マグロ解体ショー」
     マグロがテーブルに上るまでの一連の流れを通して
     いのちの食べかたを学びます。
12:30~真喜志好一さんによるビデオ上映会。
    「沖縄の真実」辺野古・高江の現状がよくわかります。


<子ども食堂への寄付><熊本大地震への支援募金>
沖縄では全国の2倍、約30%の子供たちが貧困状態にあります。
現在、県内18か所に子ども食堂ができていますが、運営するにも資金が必要です。
募金のほか、お米や加工食品などの寄付も募ります。
そして熊本県大震災の義援金も募ります。

このほかに「種の交換会」「環境の本とビデオ」コーナーなどがあります。
地球を守る、この崇高なミッションを遂行するために必要な
様々なインスピレーションを持ち帰ってくださいね。



こちらはタイムテーブルです。浮島通りのいろんなお店に置いてありますので、
ぜひゲットしてくださいね~☆

あなたも私もアースセイバー!!!
当日はぜひ、アースセイバーとして、
ウォーキングがジョギング、公共交通機関でいらしてください。
そして、ゴミを出さないためにマイ箸、マイカップ、マイお皿、エコバッグをご持参下さい。
最後にもうひとつ、一緒に楽しんで、一緒にお片付け、アースデイセイバー願います!!


まだまだボランティア・スタッフ大募集中~☆
当日、あさ8時から設営がはじまります。
プラっといらしてください。お待ちしています~~♪






Posted by ukishima garden at 2016年04月20日23:55
Comments(0)イベント情報

アースデイ沖縄♡2016

みなさん☆はいさーい

沖縄本島は雨続きでしたが、皆さん元気にお過ごしですか?
4月の浮島ガーデンは1日の京都店グランド・オープンに続き、
まだまだビッグ・イベントてんこ盛りで~す。

今週末17日(日)に名護で行われる「アースデイやんばる」
http://earthday-yanbaru.com/
そして嘉手納で行われる23日(土)「ヴィーガンフード・フェス」
https://www.facebook.com/events/1516078295360645/
両方に出店しますよ♪


そしてそして
24日(日)は毎年恒例のアースデイ沖縄♡
今年はなんと浮島ガーデンを飛び出して、
地域の皆さんと共に「にぎわい広場」(浮島ガーデンから徒歩30秒)にて行います。






アースデイとは地球のことを考えて行動する日です。

地球環境を守るために、私たちひとりひとりがエコロジカルな毎日を送るのはもはや当たり前のこと。
地球存続にとって一番大事なのは、戦争をしないこと、
平和であり続けることではないでしょうか。
私たちひとりひとりにその使命があります。

今回、アースデイ沖縄♡2016の応援大使を引き受けて下さった
天描画家・大城清太さんのおばあちゃんは生前、
こんなふうに清太さんにお話ししされていたそうです。

「人は地球を守るために生まれてきたんだよ」

そうだったんだ~!
私たちって、ずいぶん壮大な使命を持って生まれてきたんですね。
地球のためにがんばらなくっちゃ♪っていう底力のようなものが沸いてきました!

あなたも私もアースセイバー♪
地球の未来はあなたの行動にかかっている!!
みんなで使命を全うすれば、地球はもう大丈夫だハズ~♬


アースデイ沖縄♡2016 応援大使の皆さんからメッセージをいただきました!



天描画家・大城清太さん

「地球が小さくなったら人になる。人は地球を守る為に生まれて来たんだよ。」
おばぁはよくこういう話をしていた。
英語で心は「HEART」最初のスペル「H」をうしろにすると「EARTH」という言葉になる。
人の心は地球であり、地球は人の内にある。
それぞれの心の向きで良くも悪くもなる。」
☆トークショーあり



シンガーソングライター・下地イサムさん
「怒りや憎しみを一旦棚の上にあげ、自分の代だけは棚から下ろさない。
子どもたちに棚の上に置いたままにしておきなさいと言い残して引き継ぐ。
子どもたちは同じようにして孫達へ。
平和へ向かうルーティンのようなものができたらいいな。」
☆ライブ出演あり



音楽家・三宅洋平さん
「人権や平和、民主主義と同じように、
『生態系の権利』
つまり人間以外のあらゆる生命の生きる権利
を尊重する人間の社会が築かれて行くことを
願います。
それは1000年先の人類のためでも、
7代先の子孫のためでもありますが、
何よりも今この瞬間の、僕らの『生きるエクスタシー』
に繋がる生き方でもあると考えます。」
☆ライブ出演あり

当日は様々なお楽しみ満載です!
大地を汚さない最高の島やさい、平和食と環境グッズの販売などマルシェがあるほか、
ライブ、トークショー、ワークショップなど学びの場もたさくさん用意しています。


詳しくはFacebookページにて情報アップしていきますので、
チェックよろしくお願いします♪
https://www.facebook.com/earthdayokinawa/?fref=ts

Posted by ukishima garden at 2016年04月14日13:48
Comments(0)イベント情報new !