浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。

令和初の敗戦記念日に


今日8月15日は74回目の終戦・敗戦記念日ですね。

74年前、戦場だった沖縄では20万人以上の人々が殺され、
土に埋もれたまま遺族の元へ帰れずにいる戦没者もたくさんいます。
そして毎日のように不発弾処理が行われていますが、
すべて処理するのにあと70年かかると言われています。

今や多くの人々で賑わうおもろまち界隈は、
74年前、3日間で5000人もの米兵が命を落とした大激戦地です。
激しい戦闘で石灰岩があらわになり、砂糖をまぶしたパンのように見えたので
「シュガーローフ・ヒル」と呼ばれていました。

令和初の敗戦記念日に
<シュガーローフ・ヒル>

シュガーローフの戦いは、
アメリカ軍の資料によれば太平洋戦線の中で最も多くのアメリカ兵が精神を病んだ戦いと記されています。
その熾烈を極めた戦闘はトム・ハンクス&スティーブン・スピルバーグがプロデュースした
テレビ映画「ザ・パシフィック」にも描かれていますね。

令和初の敗戦記念日に

太平洋戦争における日本人戦没者は310万人。
310万人のひとりひとりには当然家族があり、そのご家族の悲しみを思うと
今ある平和を、この平和を守ってきた憲法9条をなくしてはならない、
次の世代にも引き継がなければいけないと強く思います。

戦争は為政者がはじめたもの。
為政者の言葉に多くの人々がマインド・コントロールされ、
国のために死ねるならと、自己犠牲が美化され当たり前のようになっていました。
戦場へ行かないけれど、女性や子どもも苦労を強いられました。
為政者は戦時下でもたっぷりと美味しいものを食べ、
国民は配給制でいつもお腹をすかせていました。
私の父は戦時中、兄弟が一日に4人も餓死し、
幼いながら自分もやがて餓死するのだと思ったと言っていました。

令和初の敗戦記念日に
<本来なら日本の未来をしょって立つ若者に特攻、自爆させていた>

戦後74年を経てもなお、国と国はぶつかりあっています。
今、韓国と日本の間で起きていることは為政者同士のぶつかり合いであって、
私たち国民同士のものではありません。

為政者の発言によって、人民同士が憎しみを生むようにさせられている。
まるで太平洋戦争が始まった時の「鬼畜米英」のようですよね。
国と国との諍いは無視して、韓国人の皆さん、どうぞ沖縄に遊びに来てくださいね〜


この数年間で日本は急速に住みづらい窮屈な社会になりました。
安倍政権に対して本音を発するプラカードを持って立っているだけで警察から排除される、
基本的人権の侵害が平然と行われています。

為政者のやりたい放題をそろそろ止めないと!
って、多くの人が思い始めているはず。
社会を変えるためにはひとりひとりが発言し、アクションできるようにならなければいけない。
そのための学びをしませんか〜?

れいわ新撰組の大西つねきさんが沖縄で初の講演会を行います!!

令和初の敗戦記念日に
<那覇、宜野湾、宮古、石垣の4箇所でお話会がありますよ〜>

!なぜ日本はこんなにひどい格差社会になってしまったのか?
!沖縄ではなぜ4人にひとりの子が貧困で飢えなければならないのか?
!実は日本人は300兆円以上のタダ働きをさせられてきた!
!国民ひとりあたり800万円の借金があるという大嘘!
!消費税ゼロでも実はやっていける!

経済思想家・元JPモルガン為替ディーラーである大西さんの
日本の社会の仕組み、お金の仕組みのお話は驚きの連続!
大西さんが総理大臣になったら、素晴らしい未来がくるだろうなぁ〜と思わずにいられません。

沖縄ではダブルワークや共働きをしても満足な収入が得られないほど低賃金。
働けど働けど楽にならない生活では、政治や気候変動の問題など二の次になってしまいがちです。
時間とお金にゆとりが出ないことには、投票率も上がらないように思います。

地球と未来のために、まずは私たちの暮らしを豊かにすることことからはじめないといけません。
ひとりひとりが生きる喜びを見出せる社会にしてゆきたいですね。
そのための学びを共にいたしませんか?

大西つねきさんのお話会情報はFacebookでチェックしてください。
https://www.facebook.com/events/306710720236785/

74年前の戦争は昔話ではなく、今を生きるみなさんのいのちと深く結びついています。
私たちはみんな戦を生き抜いた人からいのちのバトンを受け取って、
今、この時代を生かされている。
未来がよくなるのか、悪くなるのか、今まさに転換期、
変わり目にきているように感じます。
ひとりひとりが目覚め、行動できるかどうかにかかっているような気がしてなりません。

行動する人になれるかどうか、食がキーとなります。
できる限り手作りのご飯を食べてください。
手作りのご飯でないとファイト、やる気がわき起こりません。
工場でできた加工品には愛がないから、
これをずっと食べてると投げやりな人になってしまう。

以前、アメリカにおけるオーガニックの母アリス・ウォータースさんが言っていました。
ファストフードを食べていては、まともな思考にならないと。
いのちを大切に扱っていない食べものを食べていては心も体もまともでなくなってしまう。

あなたの大事ないのちを運営している食べ物。
どんな食べ物を口にしているかで人生が変わります。
私自身体験者なので語れます。
5年、10年経つと人生は大きく変わってきますよ〜

熱中症になる人もいれば、ならない人もいます。これは食べ物の違いです。

令和初の敗戦記念日に
<浮島田んぼにて子供たちと収穫祭!!>

この春、やんばるで自然栽培のお米を作りました!
子供たちと先日、収穫をしてきました!
お米に宿る一粒万倍のエネルギーを美味しくお料理します。
新米料理、楽しみにしていてください〜

浮島ガーデンの穀物菜食はいのちを無駄に奪わない最高に平和なお料理です。
浮島料理で心も体も超元氣になってくださいね。
そしてみんなで嬉しい楽しい未来を作っていきましょう!!


敗戦の日にあらためて誓います。
「いただきます」から世界を変えよう!!

令和初の敗戦記念日に
<石垣島には「ゆばなうれ」五穀豊饒が世直しという言葉があります>




Posted by ukishima garden at 2019年08月15日   14:31
Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。