浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。

島やさいの美味しい季節到来!冬の新作♡

1月も半分過ぎちゃいましたね~
新年の誓いはまだ継続中でしょうか?

誓いを破っても、なんくるないさ~♪
楽しいことだけ、たくさんやっているうちに、どんどん良くなる!
ユルユル行くのが沖縄っぽくていいハズ~♡

というわけで、今週末は
浮島ガーデンのお庭席でのんびりな午後を過ごしませんか?

この冬のメニューには日本人の霊性を上げるのに欠かせない
ご飯ものを増やしました~


<モリモリの海ぶどうの下には畑のトビッコが隠れています♪>


<久高島の麦と西表の玄米、沖縄のスーパーフード・モリンガをたっぷり入れたリゾット☆>

浮島ガーデンは穀物ガーデンと言ってもよいくらい、
ほとんどすべてのお料理に穀物が入っています。
穀物が食べたい食べたいと願っていたら、
昨年からは原種の高キビの種も見つかり、栽培も復活しました☆

間もなく、その原種の高キビ「ヤタプー」をブレンドした「久高島五穀」の販売を開始します♪

さてさて、このほか、宮古・八重山の美味しいものをちりばめた
1月の限定メニューも登場していますよ。


☆自家製キビ酢の島やさいマリネ☆   

宮古島産無農薬・無肥料、完全自然栽培のサトウキビの搾汁液を
自家発酵させてキビ酢を作りました。
樹齢700~1000年というパレスチナのオリーブオイルと一緒にマリネしています。

先日、サッカーで日本vsパレスチナの試合があったので、
パレスチナの最近の状況については詳しい方も多いと思います。

パレスチナの状況は沖縄ととても似ています。
浮島ガーデンはパレスチナ・オリーブオイルをいただくことでパレスチナの人々を応援しています。
このことは改めてまたブログに書きますね。


☆西表うこんのキーマカレーピザ☆   

西表島で今収穫期を迎えているウコン。
西表で農家民宿マナを営む石原さんご夫婦が作っているウコンは、
無農薬・無化学肥料。
味もなぜかフルーティーで美味しい♡
すっかり気に入ってしまったので、このウコンを使って島豆腐のキーマカレーを作り、
伊江島の全粒粉が香ばしく香るピザ生地に乗っけちゃいました。
肝臓と瞳が生き生き元気になりますよ☆


☆大山ターンムのふわふわフリット☆

沖縄の最高級島やさい、田芋。
今が最盛期のターンムをもっといろんなお料理で食べたい!と想い立ち、  
宜野湾・大山サンキューファームさんの無農薬無肥料の田芋に、
自家製のレモン塩麹と伊良部島のローズマリーを入れてふわふわなフリットを作りました。
白ワインにぴったりな一品です。

このほか、季節のフルーツと生はちみつを使ったサイダーもいろいろドロップしています。


☆ローハニーのローゼル・サイダー☆
  
市場で販売されているはちみつのほとんどが、殺菌剤・抗生剤など薬品を使用しています。
浮島ガーデンではこれらを一切使わずに採蜜したはちみつ、
しかも非加熱なので酵素たっぷり。
クエン酸も効いて、とっても元気になるサイダーです。

ローゼルのほか、今年大豊作のシークワーサーやタンカンなども登場☆
季節のフルーツとこの秋採れたはちみつの豊かなる味わい、
ぜひ楽しんでくださいね~☆


さて今年も浮島ガーデンは、
無農薬・無化学肥料の有機栽培や肥料も入れない自然栽培をしている
県内最高のハルサーさんと共に美味しい島やさい料理を作ってまいります。

心をこめて丁寧につくられた島やさいは、もうそれだけで美味しく、
愛とエネルギーに満ちています。
土を汚さない農法で作られているので、海を護ることにもつながります。
何も汚さない農法は人の体にもいい。

今年は4周年。
今一度、原点に戻り、浮島農園も励み、
南西諸島の食文化を継承しつつ現代にアレンジした浮島らしいお料理を
どんどんドロップしてゆきます♪


季節のもの・地のものを食べて、日々を健やかに☆

いつもありがとうございます♡





                   




Posted by ukishima garden at 2015年01月17日13:29
Comments(0)

謹賀新年2015☆1月のイベント・カレンダー

イヤササ♪
あけました!2015年☆おめでとうございます!!!!!!

いきなり振り返っちゃいますが、
昨年の浮島ガーデンの一番のニュースと言えばコチラ!



ベジタコライスのレトルトパックが発売されたこと!



マクロビオティックで作られた世界初☆超ヘルシーなタコライスのレトルト食品。
使っている食材が高級すぎて怖いほどです。
(食材情報→)http://ukishima.ti-da.net/e6713742.html
リクエストにお応えしてオンライン・ショップもスタートしました。
浮島ガーデンHPにアクセスしてみてくださ~い♪
おウチにいながらにして買えますよ~
http://ukishima-garden.com/


さて、今年3月で浮島ガーデンは4歳となります。
まだまだヨチヨチ歩きですが、おかげさまでなんとかここまで歩いてこれました。
支えてくださった多くの方々に感謝です!
特に台所を支えてくださったハルサーの皆さん!ありがとうございます!!!!
まっとうな農法の農家さんがいるおかげで、
人も大地も海も健やかでいられるんだと思います。


無農薬・無化学肥料を貫き30年!西表安心米・那良伊さん


間もなく橋がかかる伊良部島で様々なハーブ栽培と加工品に取り組む 
ハーブベラ畑の近角さん


南部で有機栽培に取り組む農家さんのリーダー的存在 
モリンガ・ファーム赤嶺さん

離島を含め、数えきれないほどたくさんの農家さんに支えていただいています。

浮島ガーデンにできることはただひとつ。
「良いものを食べることで、島を良くしてゆきたい」

オープン時から、この想いはずっとブレてません~~~!
今年も沖縄の様々な地域の本当に美味しいものをたくさんお届けしてゆきたいと思います!

というわけで、新春4日の初商いには、
沖縄のお正月に欠かせないターンムを使ったお料理をご用意していますので、
嘉例(カリー)をつけにいらしてくださいね~♪


今が旬!宜野湾・大山サンキューファームさんの田芋☆
宮城さんのターンムは肥料も入れていない自然栽培です。


それでは、
1月の浮島ガーデンのイベント・スケジュールを発表します♪

4日(日) 初商い
5日(月) 宜野湾ハッピーモア市場にてマクロビ食材てんこ森の福袋出します♪
8日(木) 名護のサンクチュアリ・ヴォイドでのランチタイム初営業~♪
        *他に22日&29日木曜日も浮島ガーデンがランチを担当いたします。

11日(日) 月に1度のハルサーズ・マーケット!今年も第2日曜日に行います。



25日(日) soukaゆかさんの野草を使ったテーブルコーディネート術。
       夕方6時から。4000円(ディナー代込み)。絶賛ご予約承り中~☆




今年も皆さまのもとに嘉例ばかりが訪れますように。
世界が平和でありますように。

幸せなおなかいっぱいをお届けできるよう、
浮島ガーデン、今年も精進してまいります!!!

どうぞよろしくお願い申し上げます。

スタッフ一同










Posted by ukishima garden at 2015年01月02日17:55
Comments(0)イベント情報