浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。

陶と絵☆二人展

皆さん☆はいさい!

本日、木曜日ですが営業しております!!
長らくご迷惑をおかけしていましたが、
7月から年中無休が復活しました~~♪



さてさて最近の浮島ガーデン、素敵なことになっています。
店いっぱいに島バナナがつるしてあったり、販売されていたりと
離島からフルーツがたくさん届いています。
肥料も農薬も使っていない宮古島の奇跡のマンゴーも、
今年は台風の影響もあまり受けず、無事にやって来ました!ヤッホー♡

波照間島の上等島バナナでマンゴー・バナナ・スムージー、
たまらなく美味しいです♪



他にも美容効果がアサイーを超えると話題のドラゴンフルーツのつぼみや、



田芋のズイキにそっくりな「りゅうきゅう」と言う名のハスイモも
この夏からやんばるの自然栽培農家さん・山田さんから届いております。



「りゅうきゅう」は高知県が主な産地で、
名前の由来は
沖縄から伝来したものだから「りゅうきゅう」…なんだそう。
ホントかなぁ~?でも、なんだかロマンがあっていいですね。

面白いことにイモは食べずに茎(ズイキ)の部分だけ食べます。
シャキシャキとした食感で、とっても美味しいですよ。

そんななかなか手に入らない珍しい島やさいやフルーツ、
たくさんご用意していますので、ぜひいらしてください♪


おっと!忘れてた~~!本日の本題は!!!!!


☆☆★コチラ★☆☆
  ↓   ↓   


2年ぶりにあのふたりが浮島ガーデンに帰って来ます♪



浮島ガーデンの”素敵”を作ってくれたふたり。
BEBICHIN*ARTとミシャコシャの世界。



世界にたったひとつのお皿と絵を引っさげて☆



大阪から2年ぶりに来てくれるミシャコシャさん。
28日、在浮なので、ぜひ会いに来て下さいね☆


「陶と絵 二人展」

浮島ガーデン2階 アートスペースにて
7月27日(月)~8月2日(日)
11:30~23:00

★クレジットカードはご使用になれません。


BEBICHIN*ART
http://bebichinart.ti-da.net/

ミシャコシャの世界
http://tonneko.ti-da.net/






Posted by ukishima garden at 2015年07月23日19:14
Comments(0)イベント情報

7月のイベント☆カレンダー

皆さん☆はいさーい

毎日、アチコーコー。
そろそろまとまった雨がほしいですね。

先日の浮島ガーデン合宿も猛烈な暑さの中にもかかわらず
ハルサー片岡さん、むい自然農園の益田さん、
快く、私たちに栽培方法や農への想いを語ってくださいました。


<肥料も土もすべて手作りしている片岡さん>


<肥料は入れず、天水と地の力だけで栽培している益田さん>

お二人には7月12日のハルサーズ・マーケットで会えますよ~☆

さてさて、
しばらくの間、木曜日にお休みをいただいていましたが、
7月からは体制を整え、無休営業に戻ります。
そして夏の新作も登場。

新しく7つのメニューが仲間入りしました。
五葷抜き精進料理や小麦粉を使わないグルテンフリーのお料理を中心にご用意しています。
何かを抜いたから美味しくない…というのではなく、
それが無くても美味しい、逆に無いからこそ、
体も心も満ちてくるものがあるという精進料理の世界を味わっていただけたら。

オーガニック・ワインも夏らしい味を取り揃えました。
お料理と合わせてお楽しみください。




ではさっそく7月のイベント☆カレンダーです。

◆7月10日(金)~11日(土) 11:30~18:00
 「ヘンプ麻100%『虹の天使』天女のお洋服たち展
           &
 稲垣遼ディジュリドゥ&クリスタルパイプ演奏会」


<虹の天使のヘンプ服とsoukaの花かんむり♪>

虹の天使さん、ふたたび来沖です!
着るだけで天女になれちゃうヘンプ服を持って来てくれます。
そして今回はスペシャルゲストも!
葉山在住のクリスタルディジリドゥの演奏家・稲垣遼さん。
ライブ&セッションもあります☆

<虹の天使の100%ヘンプ服>
本当の心地よさを知りたくて…
ヘンプ麻は古くから人が最も長くつきあってきた天然繊維で、
その心地よさを感じて毎日に取り入れてきました。
洗うほどになめらかになる麻。
その風合いは、使い続けると最も柔らかく優しい肌触りに。
自然と共に暮らす良質な暮らしのためにも。

★虹の天使★河本華賀美
15年間企業のファッションデザイナーとして勤めるも
自然と共に共存できるヘンプ麻素材に着目する。
着用する方と地球の未来を考えた製作を続けている。
虹の天使
http://nijinotenshi.jimdo.com/



「稲垣遼ディジュリドゥ&クリスタルパイプ演奏会」
日時/2015年7月10日(金)16時~&11日(土)16時~
場所/ 浮島ガーデン 2階 畳の間
参加費/2000円
(ビジョンメッセージをご希望の方は5000円)
申込み先/098-943-2100 浮島ガーデン
crystalpipe88@gmail.com(稲垣)

稲垣遼  ディジュリドゥ奏者
1985年東京生まれ。神奈川県葉山町在住。
オーストラリアの先住民アボリジニの楽器に出逢い、
神社仏閣や農耕祭事での奉納演奏、講演会の音開き等、
日本各地で演奏を行っている。
Epona Island
http://ryo-inagaki.com/


◆7月12日(日) 11:00~15:00
 「ハルサーズ・マーケット」


毎月第2日曜日、浮島ガーデンは八百屋になりま~~す♪
ぜひ新鮮野菜と浮島ガーデンの美味しいゴハンを食べにいらしてくださいね♪
かき氷のサービスもありますよ♪



<出店ハルサーさん>
●片岡農園
●むい自然農園
●サンキューファーム
●モリンガ・ファーム
●オーガニックファームDOMINGO
●玉城農園
●うえのいだ

安心米の新米、そして新もちきびの販売もできるかもしれません~





◆7月12日(日) 15:00~17:00
 「南西諸島食文化大学」



奄美から八重山、南西諸島の伝統行事と食文化を学び、
後世へ伝えてゆきたい♡
楽しく学んで、美味しい時間を過ごしましょう~☆
 
「南西諸島食文化大学」
講師:崎原綾乃
内容:旧暦5月と6月の伝統行事と料理。ユッカヌヒのお菓子をいただく。
参加費:2000円(お茶とお菓子付き)
 

<7月はヴィーガンちんびんをみんなで作ります♪>


◆7月28日(火)~
 「ミシャコシャの世界展」(予定)

 浮島ガーデンのすっばらしいお皿たちが2年ぶりに沖縄に上陸~!!!
 詳細は決まり次第、お知らせいたしますね♪
 
http://ukishima.ti-da.net/d2013-03-05.html

 
7月も楽しいイベント満載です。
ぜひ浮島ガーデンで涼んでくださいね。

暑い毎日が続いています。
どうぞ皆さまご自愛くださいませ☆





Posted by ukishima garden at 2015年07月04日12:54
Comments(0)イベント情報

本日、研修につき

おはようございます!

7月1日。
上半期が終わり、今日から下半期のはじまりです。



浮島ガーデンは今日と明日、研修のためお休みをいただきます。

スタッフみんなで小麦の郷・伊江島へ行って来ま~~す☆


そして2日後の金曜日には西表の安心米・新米が届いているはず~~


<収穫後、坊主頭みたいでかわいい♪孫一さんの田んぼ>

西表では6月末にお米の収穫が終わり、
つい先日、八重山農業高校・郷土芸能部の発表会で
収穫の歓び「稲粟ぬ稔り」が披露されたばかり。


<高校生たちが稲粟が稔る歓びをとっても楽しそうに演じていて感動でした!>

今年は田植えの頃から干ばつがひどく、
厳しいながらも農家さんたちの努力でお米が食べられます。


<今年も実りをありがとう~>

日本一早い新米。
どんなふうに食べようかとワクワクです。


また金曜日にお目にかかれますよう♡
研修でバージョンアップして参りますね。


いつもありがとうございます☆






















Posted by ukishima garden at 2015年07月01日07:04
Comments(0)new !