浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。

西表安心米☆新米が届きました!

皆さん☆はいさい!

今日で10日目!
玄米ごはんだけを食べて体の中心軸を整える「7号食」を
スタッフ4人で、只今絶賛開催中です!

10日も経つと、みんなそれぞれに玄米効果があふれ出てきています。
食物繊維たっぷりなので体重も落ち、身体が軽く、
肌はつるつるピカピカ、みんなキラキラしてる~♡

玄米の「玄」という字は良く見ると、稲妻のマーク「⚡」に「フタ」をして「玄」と書きます。
これは玄米が電子量が多いことを表しているんだそうです。

稲の妻と書いて稲妻「⚡」。
雷が落ちると田んぼが元気になるって言いますもんね。
その電子を封じ込めたものが玄米なんですね。

さぁ、そんな電子パワー満点の新玄米が、今年も西表島から届きましたよ~☆
那良伊孫一さんの「西表安心米」です。


<田植えしたばかりの西表 那良伊孫一さんの田んぼ>

お米の電子量は栽培の仕方や環境によって変わると思います。

西表で30年、無農薬・無化学肥料で栽培している那良伊孫一さんの「安心米」は
山に囲まれ、すぐそばには海があるという西表の大自然の中で
丁寧に作られたお米です。



他と比べ圧倒的な電子量を誇っていると思います。








孫一さんの田んぼがある祖納地区では、
今年の素晴らしい稔りに感謝して、
明日30&31日、豊年祭「プリヨイ」が行われます。

昼間は御嶽にてその年の豊作を神様に感謝し、さらに来年の豊作を祈願します。
唄と踊りが奉納され、手作りのお神酒が捧げられ、一連のお祈りが終わると
ご馳走をいただきます。


<豊年祭が行われる祖納地区の御嶽>


<豊年祭で身に着ける縄を藁で編む孫一さん>


<チムドンドンな夜の綱引き>

そして夜の綱引きがすごいです!
地域の若者たちによる農業の神様から稔りを受け取る演武があり、その後、
刈ったばかりの稲藁で編まれた綱を使っての本気の綱引きが行われるのですが、
これが最高にチムドンドン!
こんなに圧倒的で熱狂的な綱引き、見たことありません!






いろいろな地域で綱引きは行われていますが、
これらの多くは単なる「祭」としての綱引きで、
祖納の綱引きは本当の綱引き、「農耕儀礼」です。
500年の稲作文化が今なおこの地でしっかり生きていることの証しだと思いました。


そんな豊年祭のことや孫一さんのことを
浮島ガーデンの超ミニ冊子「ハルニュース」に書いていますので、ぜひ読んでみて下さいね。






それからお問合せをよくいただきます「7号食」について。
玄米ごはんを10日間食べるだけで遺伝的な病気まで直してしまうという
優れた食養法です。
方法など詳しくは、冨田哲秀先生のサイトをご覧ください。

また、
「7号食」について琉球新報に書いたコラムも参考にどうぞ。
     ↓   ↓   ↓
http://ryukyushimpo.jp/hae/entry-153712.html


8月の新作メニューには、
安心米の玄米を使った⚡パワー満点のお料理が登場します。

お楽しみに~☆





Posted by ukishima garden at 2016年07月28日16:59
Comments(0)

今日から土用☆7号食スタートです!

皆さん☆京都から、はいさ~い!

浮島ガーデン京都店、祇園祭のおかげで連日にぎわっております!
ありがとうございます!!

今年の祇園祭は山鉾巡行の日が土日に当たり、
めちゃくちゃ盛り上がっていました。



そして今年は若冲生誕300年ということで、
長刀鉾の「見送」に若冲の代表作のひとつ「旭日鳳凰図」が登場。
息をのむほどの美しさに、涙そうそうでしたよ~!



今月いっぱい続く祇園祭、まだまだお楽しみ満載ですが、
今日から夏の土用がはじまりました。皆さま、なにとぞご注意、ご自愛くださいませ。

季節の変わり目となる18日間を土用と言いますが、
この時期は土気が激しくなり、腐敗しやすくなるため、
人の体も風邪をひいたりなど、不安定になりがちです。

できれば断食や少食をこころがけて、腸内が腐敗しないよう努めたいとき。
なので、
本当は「土用の丑の日」にウナギを食べるのはいかがなものかという感じなんですね。

食べ物を制限したついでに、断捨離やお掃除、身の回りを整頓したりなどすれば、
いろんな意味でのデトックスができます。

というわけで、
沖縄のスタッフは今日から玄米ご飯だけを食べてデトックスする
「7号食」をスタートいたします!!!

7号食と言えば冨田哲秀先生♪


何度も沖縄に来て講座をして下さっているので、
7号食体験者の方も多いと思います。



土用のたびに7号食をすると、身体も心も猛スピードで清められるハズ~ということで、
伊東店長をはじめ、ちえちゃん、香織ちゃん、女将の4人で10日間+回復食6日間、
合計16日間、楽しみまくります!!!



7号食について、もっと詳しく知りたいという方は冨田先生の公式サイトをご覧ください。
BL研究所
http://www.bl-oosaka.org/トミタ式7号食/

また女将の書いた7号食についての琉球新報コラムもよければ読んでみてくださいね。
http://ryukyushimpo.jp/hae/entry-153712.html


そしてそして、ここでビッグニュースです。
10月&11月、京都・沖縄両店舗にて冨田先生をお迎えし、7号食講座を開催いたします。
詳細が決まりましたら、ブログやFacebookにて告知しますね。


今日から土用のはじまり。これからの18日間は努めてよく噛んで食し、
身体さん、いつもありがとう!と、いたわってあげて下さいね。




Posted by ukishima garden at 2016年07月19日13:07
Comments(0)イベント情報new !講座

いただきますから世界を変えよう!

参院選、浮島通り会の仲間である三宅洋平さんは落選となりましたが、
沖縄では伊波洋一さんが当選しました。



これで国に対し、しっかりと辺野古・新基地反対を訴えていくことができる!!!と
心からホッとしながらも、改憲勢力が3分の2を超えた以上、
安心などできない状況です。

沖縄で現職大臣が敗北し、
参議院、衆議院ともに自民党議員がひとりもいない状況が生まれたのは、
沖縄が長い間、国に痛めつけられてきたからだと思います。

約140年前、沖縄は独立したひとつの国でした。
望んでもいないのに琉球処分により日本に併合され、
太平洋戦争では本土の捨て石として戦わされ、
4人にひとり、10万人以上の市民が殺され、
戦後は70年以上にもわたり一方的に米軍基地を押し付けられ、
基地があるからゆえに海兵隊による強姦や殺人といった凶悪事件が発生し、
辺野古では2年あまりも人々が座り込み、
国と闘わなければならないような事態となっています。

そして今朝、選挙が終わるのを待って、
国はまた高江のヘリパッド建設工事へ向けて動きはじめました。

地方自治なんて完全に無視。
沖縄で起きていることは、日本のどこかでも起きないとは言えませんよね。


実際、京都では地元の大反対を押し切り、
2014年、「抑止力強化」の名のもとに
関西唯一の米軍基地が建設されてしまいました。

この基地に設置されたXバンドレーダーは、弾道ミサイルを探知するもので、
有事の際には、確実に狙われます。
近くには若狭の原発もあるという、非常に危険な場所に平気で作っている。
住民の安全なんて二の次だということがわかります。
またミサイル迎撃用にイージス艦も準備されるなど、完全に戦いモード、
京丹後はとんでもなく恐ろしい場所にされてしまいました。


国のリーダーと言われる人たちは、
国民のいのちを守るために存在しているはずなのに、
これって何かおかしくないですか。

この国、何か変だよって、若者たちに気づいてほしい。


改憲勢力が3分の2議席を超え、
安倍政権は憲法前文までも変えると明言しています。



浮島ガーデンは食を通して平和運動をしてきました。

私たちの食べるものが私たちの心と体を作り、
何を食べるか、その選択次第で地球環境も社会も変わると考え、
環境破壊と苦しみを生み出す肉・魚・卵・乳製品は一切使わず、料理しています。

愛情を持って育てられたオーガニックの野菜や穀物で丁寧につくられた食事こそが、
愛と真にあふれたこの国の未来を創るのだと思います。

多くの人が今食べているものを見直し、肉食をやめれば、世界から飢えはなくなります。

屠殺をなくさなければ平和は生まれないとトルストイが言ったように、
本当の平和のために、いのちを奪う食べ方を見直す必要がありますね。

かつて日本人は天武天皇の肉食禁止令により、1000年以上もの間、菜食でした。

それが明治維新で菜食は破られ、富国強兵のため、肉食が奨励されました。
肉を食べ、戦争へ行き、たくさんの人を殺すことが素晴らしいとされたわけです。


これから日本はどんなふうになってしまうのか。

でも、どんな状況になってもあきらめないという新たな誓いを今朝、しました。

真の世界平和のために
私たちは菜食を通して革命を起こしてゆきます!!
「いただきますから世界を変えよう」!!!

菜食者だった宮沢賢治の、この想いを浮島ガーデンは体現してゆきたいと思っています。

「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない
自我の意識は個人から集団社会宇宙と次第に進化する
この方向は古い聖者の踏みまた教へた道ではないか
新たな時代は世界が一の意識になり生物となる方向にある
正しく強くいきるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである
われらは世界のまことの幸福を索ねよう 求道すでに道である」



<アースデイおきなわ2016にて>





Posted by ukishima garden at 2016年07月11日15:10
Comments(0)

ハルサーズ・マーケットで選挙へ行こうキャンペーン!!

明日は参院選&ハルサーズ・マーケット!!






明日のハルマはいつもの農家さんのほか、
やんばるから世界最北端のコーヒー農園「KIZAHAコーヒー」の山本大五郎さんが
大宜味村の森の中で育った無農薬無化学肥料の貴重な貴重なコーヒーを
ハンドドリップで淹れてくれますよ~



苗の販売もあります!



さらにさらにコーヒーに合う焼き菓子を、
浮島ガーデンのスウィーツ部門を支えて下さっている
伊藤路子さんが焼いて来て下さいます♪
楽しみ~~♡

明日はハルサーズ・マーケットよりも重要な選挙があります。

すでに自民党・安倍内閣は
特定秘密保護法を施行し、集団的自衛権の行使容認の閣議決定、
安保関連保護法案の強行採決、
武器輸出三原則の緩和と、
平和憲法を踏みにじり、戦争ができる日本へと変えて行っています。

明日の参院選は、そんな安倍政権にNO!を、
憲法改悪にNO!をつきつけなければ、
個人の自由は奪われ、平和主義、立憲主義、国民主権が奪われかねない、
決して大げさでない危機的状況下にあります。

同じ浮島通り会のメンバー、三宅洋平さんが東京選挙区にて出馬しているのも、
ストップ改憲!改憲への危機感からです。


<浮島ガーデンのお庭で撮影していただいた『アースデイやんばる』の冊子>


<浮島通り会で行った「アースデイおきなわ」でのライブの様子>




日本国憲法の前文を今一度、読み直してみて下さい。

日本国憲法は日本人だけのために存在しているのではないことがわかります。
第二次大戦の反省から、世界を平和に導くため、
憲法に掲げる理想と目的を達成するのだと誓っている、
愛と真の平和憲法であることがわかります。


『日本国憲法 前文』

 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、
われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和における成果と、
わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し

政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、
ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、
その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、
その福利は国民がこれを享受する。
これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基づくものである。
われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
われらは平和を維持し、先制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に排除しようと努めてゐる国際社会において、
名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、
平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、
政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、
他国と対等関係に立とうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。



<71年前、激戦地となった摩文仁の丘から。人々の血で海は真っ赤だったという>

前文を読んだだけでも、あらためて日本国憲法のすばらしさに泣けてきます!

戦争の放棄を宣言した憲法9条、
そして個人の自由と幸福追求を明記した13条。
私たちはこの憲法に守られてきたんだなと、今、ものすごく実感する毎日です。


<平和記念公園にて。沖縄生まれのスタッフちえちゃんは親族を沖縄戦で亡くしています>


<10万人近くの日本兵が沖縄戦で命を奪われました。京都も例外ではありません>


「先生、僕、戦争へ行くの?」
学校ではそんな質問も出るそうです。
小学生の幼い子が心配して、七夕の短冊に戦争が起きませんようにと書いていると聞きました。

まさかそんな心配をしなければならないような日本になるなんて、
想いもしなかった。

平和憲法を「無傷で」引き継ぎ、子供たちが安心して平和に暮らせるよう
選挙権を持つ皆さん、
明憲法改悪をしない候補者&政党へ一票を!
沖縄は伊波洋一さんです♪

選挙へ行った方は、投票後、「投票済証明書」をもらってきてください。
証明書を出していただけると、
ハルサーズ・マーケットにて、生ビールかアイコをプレゼントします!!!
アイコとは…アイスコーヒーのことですよ~~~


浮島ガーデンの選挙へ行こうキャンペーン♪
参加して、美味しいビールと、素晴らしい未来を手に入れよう~♡

ハルサーズ・マーケットは11:00~15:00
通常営業は18時からとなります☆


個人の尊厳と自由、いのちが大切にされる社会を!!!
みんなで創り上げましょう♪♪♪











Posted by ukishima garden at 2016年07月09日20:16
Comments(0)イベント情報new !