浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。
てぃーだブログ › 浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう! › 西表安心米☆新米が届きました!

西表安心米☆新米が届きました!

皆さん☆はいさい!

今日で10日目!
玄米ごはんだけを食べて体の中心軸を整える「7号食」を
スタッフ4人で、只今絶賛開催中です!

10日も経つと、みんなそれぞれに玄米効果があふれ出てきています。
食物繊維たっぷりなので体重も落ち、身体が軽く、
肌はつるつるピカピカ、みんなキラキラしてる~♡

玄米の「玄」という字は良く見ると、稲妻のマーク「⚡」に「フタ」をして「玄」と書きます。
これは玄米が電子量が多いことを表しているんだそうです。

稲の妻と書いて稲妻「⚡」。
雷が落ちると田んぼが元気になるって言いますもんね。
その電子を封じ込めたものが玄米なんですね。

さぁ、そんな電子パワー満点の新玄米が、今年も西表島から届きましたよ~☆
那良伊孫一さんの「西表安心米」です。

西表安心米☆新米が届きました!
<田植えしたばかりの西表 那良伊孫一さんの田んぼ>

お米の電子量は栽培の仕方や環境によって変わると思います。

西表で30年、無農薬・無化学肥料で栽培している那良伊孫一さんの「安心米」は
山に囲まれ、すぐそばには海があるという西表の大自然の中で
丁寧に作られたお米です。

西表安心米☆新米が届きました!

他と比べ圧倒的な電子量を誇っていると思います。

西表安心米☆新米が届きました!

西表安心米☆新米が届きました!

西表安心米☆新米が届きました!


孫一さんの田んぼがある祖納地区では、
今年の素晴らしい稔りに感謝して、
明日30&31日、豊年祭「プリヨイ」が行われます。

昼間は御嶽にてその年の豊作を神様に感謝し、さらに来年の豊作を祈願します。
唄と踊りが奉納され、手作りのお神酒が捧げられ、一連のお祈りが終わると
ご馳走をいただきます。

西表安心米☆新米が届きました!
<豊年祭が行われる祖納地区の御嶽>

西表安心米☆新米が届きました!
<豊年祭で身に着ける縄を藁で編む孫一さん>

西表安心米☆新米が届きました!
<チムドンドンな夜の綱引き>

そして夜の綱引きがすごいです!
地域の若者たちによる農業の神様から稔りを受け取る演武があり、その後、
刈ったばかりの稲藁で編まれた綱を使っての本気の綱引きが行われるのですが、
これが最高にチムドンドン!
こんなに圧倒的で熱狂的な綱引き、見たことありません!

西表安心米☆新米が届きました!

西表安心米☆新米が届きました!


いろいろな地域で綱引きは行われていますが、
これらの多くは単なる「祭」としての綱引きで、
祖納の綱引きは本当の綱引き、「農耕儀礼」です。
500年の稲作文化が今なおこの地でしっかり生きていることの証しだと思いました。


そんな豊年祭のことや孫一さんのことを
浮島ガーデンの超ミニ冊子「ハルニュース」に書いていますので、ぜひ読んでみて下さいね。

西表安心米☆新米が届きました!

西表安心米☆新米が届きました!


それからお問合せをよくいただきます「7号食」について。
玄米ごはんを10日間食べるだけで遺伝的な病気まで直してしまうという
優れた食養法です。
方法など詳しくは、冨田哲秀先生のサイトをご覧ください。

また、
「7号食」について琉球新報に書いたコラムも参考にどうぞ。
     ↓   ↓   ↓
http://ryukyushimpo.jp/hae/entry-153712.html


8月の新作メニューには、
安心米の玄米を使った⚡パワー満点のお料理が登場します。

お楽しみに~☆




Posted by ukishima garden at 2016年07月28日   16:59
Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。