浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。

勝手に離島フェア☆in デパート リウボウ

皆さん☆はいさい!

本日27日(火)からはじまるデパート リウボウの素敵な催事に
浮島ガーデン、お招きいただきまして参加いたします。

タイトルはズバリ!
<OKINAWA MARKET RYUKYU MODERN CREATE>



沖縄の美味しい加工食品、美しい器などのクラフト、
素敵なお洋服やバッグ、靴などを一同に集め
明日から7月3日まで、6階催事場にて開催されます。
浮島ガーデン、過去に東京銀座の百貨店さんに呼ばれて出店したことがありますが、
沖縄でははじめてのデパート催事♬
ちむどんどん~~♡



沖縄マーケットというタイトルにふさわしく、
浮島ガーデン・ブースでは久々にこの企画!
「勝手に離島フェア☆」
復活です!

離島の農家さんが作っている素晴らしく美味しいもの、良いもの、
希少すぎて流通していないレアものを5つの基準に即し、集めましたよ~☆

<浮島ガーデン 商品選びの5つの基準>

1) 無農薬・無化学肥料で環境に良い商品であること
2) 沖縄の食材を使った手作りであること
3) 圧倒的に美味しいこと
4) 喜びが沸き上ること
5) 霊性が上がること

今回、お届けする商品の中で
他店では取り扱っていない超レアものとしては
宮古島の「宮古椿油」、石垣島の青いハーブティー「イノー茶」、
琉球松葉蒸留水に石垣島クリスタルが入った波動UPアロマウォーター「クリスタル・ウォーター」、
ヤバすぎてヤバ茶の異名を持つ西表島ハーブティー「島茶」などの他、
自社商品もいろいろと持ってゆきます~


<ディナータイムの大人気メニューをご家庭で再現できる!レトルトソース>


<波照間島の金(もちきび)をたっぷり使用した金の甘酒>


<波照間島の西里さんが先日、収穫したばかり!新もちきびも届きました!>


<浮島ガーデンで一番売れてる商品、天然菌のマルキヨ味噌>


<読谷で麦や紅芋を栽培している当真さんのオーガニック紅芋チップ オリーブオイル特別バージョン>


その他、
浮島ガーデンの大人気メニュー、ベジタコライス弁当や雑穀バーガー、
ガンが消えるとついにアメリカが認めた「大麻」の炭を使った麻炭デトックス・コーラや
金の甘酒などもイートインできます♡



今回の企画は1週間かけて行われるビッグイベント☆
那覇の有名なお店が取り扱う入手困難な人気作家さんの工芸品、
ぜひ手に取って欲しい。
美味しいものは味見して欲しい~

沖縄の人が知らない「OKINAWA」を見に来て下さいね~♡

この催事に伴い、6月29日(木)は終日休業とさせていただきます。

29日以外は通常営業しています。
ぜひ、ランチ&ディナーにいらしてくださいね。
お待ちしています♡



Posted by ukishima garden at 2017年06月27日00:49
Comments(0)イベント情報

大田昌秀先生が亡くなってはじめての慰霊の日に

皆さん☆はいさい


カーチバイが吹いて、猛烈な蒸し暑さがやってきました。
もうすぐ梅雨明けですね。


<摩文仁の丘から>

明日の慰霊の日を前に本日6月22日は
平和学習のため、終日お休みさせていただきます。


<昨年の慰霊の日、摩文仁の丘 スタッフと共に>

今年は
沖縄のために、世界平和のために尽力し続けてきた大田昌秀先生が亡くなってはじめての慰霊祭。

大田先生の死は次の時代のはじまりのように思います。
戦争を知らない世代が戦争経験者の記憶を継承し、
今まで以上に強く平和を求めなければ平和が守れない時代がはじまったような気がします。

日本が72年間、戦争をしなかったのはひとえに憲法9条のおかげ。
いまあらためて日本国憲法を読んでみると、
平和も憲法も努力してキープするものだったんだなぁと思います。

<日本国憲法前文>
日本国民は、(途中省略)わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、
政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、
ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。(途中省略)
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

<日本国憲法 第12条>
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。

不断の努力、しないとですね。

ここ、沖縄では
高江にオスプレイパッド、辺野古に新基地、
奄美・宮古・石垣にミサイルが発射できる自衛隊という名の軍隊を配備するなど
軍事要塞化が着々とすすんでいます。

高江のヘリパッド建設では予定の15倍94億円もの税金が使われました。

沖縄は47都道府県中最下位の所得で
3人に1人の子供が満足に食事をしていない状況です。

税金を使うのなら暮らしやいのちに直結した使い方をして欲しい。
防衛費をこれまでの倍の10兆円にするなんて何をかいわんやです。

沖縄を軍事要塞化してゆく国に対し、
反対の声を上げること、意思表示すること、行動すること、
私たち市民の普段の努力が必要な状況になっていますね。


先日、石垣島でお会いした木方(きほう)基成さんは、ある朝、新聞で
自分の畑が自衛隊基地の予定地にされているのを知ったという農家さんです。



畑を守りたい、声を上げなければと、木方さんは先日、八重山毎日新聞に投稿しました。
国防という名のもとに市民が犠牲を強いられ続けてきた沖縄ですが、
まだ足りないのかと悔しく悲しくなってきます。




木方さんは7年前、石垣・於茂登岳のふもとに位置する密林のようになっていた農地を
2年がかりで重機を使わず開墾し、森の中の小さな農園「ダハズ農園」を築きました。



肥料はほとんど入れずに藍と野菜の栽培をしています。



ところどころに巨石があってスペシャルなエネルギーを感じる
まるで聖地のような農園です。


<娘さんが生まれるときに植樹、5年で10メートルも大きくなった菩提樹を見上げて>

「ここにミサイル基地は似合わないですよね」と言う木方さんの言葉に
いや、ほんとに悪い冗談であってほしいと心から願いました。
こんなに美しい場所をブルドーザーで潰してしまう
国は想像を超えた恐ろしいことを、
国防のためというまことしやかな言葉で、淡々と押しすすめようとしている。


「僕は藍の栽培をしているので、藍だよ、愛って言いながら、
農園に来た人みんなに藍(愛)を植樹してもらう。
そういう平和活動もあっていいと思うんです。
そしてどんな状況にあってもいつも笑顔でいたいと思う」



私も小さないのちをひとつ、植えさせてもらいました♡
大きくなれよ~♡♡♡


木方さんは今後、藍の栽培から染色まで行う藍染アーティストとして活動してゆくそうです。



「どんな時も笑顔でいたい」と、
まるで自分を励ますかのように木方さんの口から何度も繰り返される「笑顔」という言葉に
ああ、こんな時代だからこそ、ほんとに笑顔が大事だなと思いました。

みんなで笑顔の平和外交、いたしましょう!!
いま沖縄にはたくさんの中国系観光客が訪れています。
中国脅威論、感じる瞬間もないです。

国と国とが好戦的でも、私たちは笑顔で民間外交できます。
実はこれ、浮島ガーデンのスタッフが得意としていることです。
言葉が通じなくても、満面の笑顔で心は通じ合える。



<お肉もお魚も卵乳製品がなくても美味しさを表現できる>

浮島ガーデンは無駄にいのちを殺さない完全菜食で
「無農薬有機で栽培された沖縄の野菜や穀物を食べる」を通して、
みんなの暮らしが良くなってゆくことをイメージしながら
日々平和活動しています。

だけどそれだけでは間に合わないような状況が起こっています。


<農林高校の牧場も基地にしてしまうんでしょうか>

沖縄における環境破壊の最たるもの、それは基地建設です。
ああ、こんな島になってしまったと後悔しないためにも
声を上げてゆきたい。ゆかなければ。


菩提樹の木を前にして、
この木は自分がいなくなった後も娘を見守り、
娘がいなくなったその後も、100年も200年もほんとは生きるはずなんです。
ずっとここにいてくれていいのにと、つぶやいた木方さん。



ずっとここにこの菩提樹がある未来をイメージして
明日の慰霊の日を憲法9条を守り、平和を守るためのはじまりの日と捉え、
精一杯、活動してゆきたいと思います。

沖縄戦で亡くなった方々の死を無駄にしないために。









Posted by ukishima garden at 2017年06月22日10:16
Comments(0)new !

今週末はハルサーズ・マーケット!

皆さん☆はいさーい


波照間島では金(もちきび)の収穫が始まりました~



黄金色に輝くもちきび。島の人はもちきびを金と呼びます。



もちきび農家・西里家のご長男が内地から戻って来てはじめてとなる収穫。
後ろに乗ってコンバインの使い方を習っています。



収穫自体はコンバインを使っていても
その後のほとんどの作業は人の手を使うので、なかなかの重労働。

さぁそして、今年は長男さん以外にも新しい仲間が加わりました!



粟です~☆

もともともちきびより粟を栽培していた波照間島。
神様に捧げるお神酒はすべて粟で作っていました。


<西表島での豊年祭の様子。お米のお神酒を注いでいます>

それがお米になり、最近はもちきびで神酒を作ることもあるそうです。

ふたたび粟でお神酒が作れるようになる日は近いハズー♡



そして、高キビも今年は大豊作。


<2メートルを超える高いキビ、高キビ>



波照間の在来の高キビ=ヤタプーも見事な稔りです。

高キビは大人気メニュー、ハンバーグや担々麺になりますよ~
楽しみにしていてくださいね。


さて、今週末6月13日(日)は農家さんが野菜を直売♬ハルサーズ・マーケットです♬


<希望ヶ丘公園でのまーさんマルシェの様子>

出店して下さるハルサーさんは

◆片岡農園
◆むい自然農園
◆オーガニックファームDOMINGO
◆玉城ファーム
◆海音の森
◆ナカタゲーベジガ

新鮮なお野菜と加工品がずらっと並びます。



この日だけのスペシャル美味しいフード、
開発中のヴィーガン・アイスクリームの試食会など、
お楽しみもいろいろ揃えて
梅雨に負けない元氣いっぱいのハルサーズ・マーケット、お届けします☆
お楽しみに~♡

そして!

京都店での展示会を終えて、麻衣 忠兵衛さんが沖縄店でも展示会を行います。

6月24日(土)~25日(日) 忠兵衛展示会 
 


涼しくて心地良い、波動が上がるヘンプ服、あなたを守るお守り服。一着あると安心です☆



沖縄の直射日光を避けるのにぴったりな薄手ヘンプストールなど、
麻小物もたくさん来ますよ。


そしてそして!
今月末6月27日(火)~7月3日(月)、
県庁前のリウボウにて行われる催事に出店いたします。

「島の上等むん」を盛大に集めての浮島ガーデン勝手に離島フェア~♡
島々の美味しいもの、どどーんと勢ぞろい♬
こちらもお楽しみに~~♡


最後に
22日(木)はメンテナンス・デー、終日お休みいたします。
どうぞよろしくお願いします。


6月は沖縄にとって特別な月。
慰霊月間。

72年前、何もかも焼き尽くされたこの島で、
残されたいのちがめぐり、今がある。
そのことに感謝して
争いのない世界を実現するために
未来への種を蒔きましょう。



Posted by ukishima garden at 2017年06月06日22:09
Comments(0)イベント情報ハルサーさん