浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。
てぃーだブログ › 浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう! › イベント情報 › まーさんマルシェ&アースデイ琉球2019

まーさんマルシェ&アースデイ琉球2019

皆さま、台風の週末、いかがお過ごしでしょうか?

朝から停電している地域も出ていますね。
浮島ガーデンも大事をとってランチ営業はおやすみをいただきましたが、
夜は営業する構えです!
台風さん、どうぞお手柔らかに。
そして皆さま、くれぐれも安全にお過ごしくださいね。

さて、パレット前広場で予定していました「まーさんマルシェ×島嶼音楽祭」ですが、
台風のため、あさって23日(月/祝11:00〜18:00)に順延となりました!

今回は「島嶼(とうしょ)音楽祭」とのコラボ・マルシェ。
島嶼音楽祭とは、黒潮民族である私たち島嶼の人々が、互いの文化、
人と人の交流を通じ、心通わせ合おうというもの。

6回目となる今年も、台湾の台東からミュージシャンを迎え、
音楽を中心とした文化交流を県内各地で展開します。

<島嶼音楽季Facebookページ>
https://www.facebook.com/hot.islandsmusic/

まーさんマルシェ&アースデイ琉球2019

原住民の皆さんの華やかな衣装、なぜか不思議と懐かしい気持ちになる労働歌や民族音楽。

まーさんマルシェ&アースデイ琉球2019

まーさんマルシェにて、美味しい食べ物と一緒に楽しんでくださいね〜

浮島ガーデンは台湾風ベジバーガーやタピオカ月桃ミルクティーを出します!
そのほか、初参加!台湾産のコーヒーが飲める栄町市場のpotohotoや、
世界ナンバー2焙煎士 仲村さん率いる豆ポレポレ、
県産麦やフルーツでスペシャルなクラフトビールを作っている浮島ブルーイングや
沖縄市のCLIFF BEERなど、こだわりの名店が大集合!
無農薬・有機栽培の農家さんによる台風後の貴重な野菜の販売もあります!

まーさんマルシェ&アースデイ琉球2019

まーさんマルシェ&アースデイ琉球2019

台湾の音楽や文化に触れられるなかなかないチャンスです!
ぜひ、遊びに来てくださいね〜♡♡♡

さてさてもうひとつ!
北谷のサンセットビーチで行われる「アースデイ琉球2019」は
予定通り明日12時から行われますよ〜〜!!!

<詳しくはアースデイ琉球2019 Facebookページへ>
https://www.facebook.com/events/642268959627085/

浮島ガーデンは出店ではなく、たねブースにて在来のタネの貸し出しや
「種子法条例化を求める市民の会」として参加いたします。

種子法って?という方も多いと思います。
正確に言うと「主要農作物種子法」
地域に合った「米、麦、大豆」の優良な種子を絶やさないために作られた法律でしたが、
昨年4月に廃止されてしまいました。

種子と聞いて、多くの人が農家さんのものであって、自分には関係ないと思いがち。

だけど考えてみてください。種子がなければ食べ物はできませんよね。
食べ物のもとである種子を守る大事な法律を、今、このタイミングで
国は、わざわざ廃止したわけです。

種子法がどれだけ私たちの暮らしにとって重要なものだったのかは
意外と知られていないので、
そこんとこをわかりやすく伝える簡単な冊子を夜なべして作りました!!!

まーさんマルシェ&アースデイ琉球2019
<沖縄県種子法条例化に向けた講演会を行いました!>

まーさんマルシェ&アースデイ琉球2019
<種子法条例化へ向けての市民勉強会>

一刻も早く「種子法」を復活しないとヤバイよね!そんな想いにかられた農家さんや
主婦の方々が集まり、勉強会を開いてきました。
そろそろ自分ごととして、皆さん、一緒に取り組みませんか?
市民の草の根運動で県を動かし、社会を変えてゆく必要があります。

種子法廃止以外にも、私たちの食は今、危険がいっぱいな状況です。
TPP11発効により、ホルモン剤などが投与された輸入肉や乳製品が急増しています。
年内にゲノム編集された食品が販売される、しかも表示義務なしで。
というニュースも飛び込んできました。
血圧を下げるトマトとか、肉付きのいい魚とか、
ある種の機能や特徴を遺伝子を編集することで作り出しているのがゲノム編集食品です。
こんな不自然な食べ物を機能性が高いからという理由でチョイスするのは
非常に危険だと感じます。
ゲノム編集された食べ物を何十年も食べてきた人はいないわけですから
その安全性は実証されていない、体内でどんな悪さをするかわからない。

病気になってからでは遅いですよね。
知っていれば食べなかったのに、なんで教えてくれなかったの?
そんなことだらけの日本の食。

食の世界で何が起きているのか、
危険な食べ物の見極め方、具体的にどう身を守っていったらいいのか、
家族の健康を守るため、お母さん、お父さんに、知っておいてもらいたいことだらけです〜!!

そういった情報は積極的に取りにいかないと、
テレビやラジオでは教えてくれません〜

情報を取りに行ってください!
まことのいのちの情報がいっぱいの「アースデイ琉球2019」へ〜〜!

人の健康と地球の健康はリンクしています。
今、地球さんはどうなっていますか?
アマゾンをはじめ、オーストラリア、インドネシア、世界の森が燃えています。
海洋汚染もひどい。海水の温度も上昇しています。
沖縄の海藻が急激に減っているのを感じます。どこもかしこも採れなくなっていると。
この秋、サンマが消えましたね。
世界規模での気候変動、海洋汚染が激しくなったら、一気に食糧難になりそうです。

そして、私たちの体も決して健康とは言い難い状態になっています。
現在の医療費は42兆円。あっという間に40兆円を突破しました。

「身土不二」という言葉があるように、私たちの体はこの土地と一体。
地球環境が悪くなっているわけだから、人の体も病んでゆくのは当然なのかもしれません。

そんな状況の中、グッドニュースが世界を元気にしてくれていますね。
昨日、世界150カ国で気候変動NO!のデモが行われました。

デモのきっかけとなったのはひとりの少女の勇気ある行動です。
気候変動を食い止めるために政府は対策をとるべき!
温暖化で地球が滅びそうなのに学校へ行っていられない!と、
毎週金曜日、学校をストライキし、スウェーデンの国会前で座り込みをしていた
スウェーデンの高校生グレタ・トゥーンベリさん16歳。
ノーベル平和賞の候補にもなった彼女の呼びかけで、地球規模のデモが行われることに。

まーさんマルシェ&アースデイ琉球2019
<スウェーデンの国会前で座り込みアクションをするグレタさん>

<世界150カ国で行われた若者たちによる気候変動NOアクション>
https://www.bbc.com/japanese/49773299

さぁ、私たち大人たちも知らんぱーしないで、声をあげ、行動しましょう!
子や孫たちに美しい自然と住み心地のいい地球を、沖縄を、残してあげたいですよね。

まずは地球環境を救うモノや情報が転がっていそうなところへ行ってみる。
何から手をつけたらいいか、ヒントがあるはず!!

明日、明後日のアースデイ&まーさんマルシェでお待ちしています!!







同じカテゴリー(イベント情報)の記事

Posted by ukishima garden at 2019年09月21日   17:50
Comments( 0 ) イベント情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。