浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。

即位の礼と味噌講座


今日は即位の礼。

琉球王国だった沖縄は、ちょうど140年前、沖縄県として日本に組み込まれました。

日本の一部となってから、沖縄は太平洋戦争で日本を守るために捨て石にされ、
戦後74年経っても基地は置かれたまま、
県民投票で反対の民意が示されたにも関わらず辺野古には新基地のための土砂が投じられている。

即位の礼と味噌講座
<土砂が投じられる前の辺野古で>

これまで辿って来た歴史を想うと
即位の礼や大嘗祭を素直に喜べないという人もたくさんいると思います。

けれども沖縄が日本だったから、沖縄で暮らすことができた内地の人もたくさんいます。
その逆もありますね。
ふところ深い沖縄の大地が育むめぐみをいただき、
原始的な祭りや独特の文化に胸ときめかせ、
美しい自然に魅了され、生まれは違っても、沖縄を心のふるさとと慕い、
住まわせてもらっている感謝でこの島のために尽くしているヤマトンチュはたくさんいます。
私もその一人です。

即位の礼と味噌講座
<五穀豊饒こそが世直し。西表祖納の弥勒様>

大交易時代、アジアの中心である沖縄は、様々な国の素晴らしい文化を取り込み、
自分たちの文化とチャンプルーしながら発展していったように
新時代・令和は、さらにそのチャンプルー・スピリットを発揮しながら
もっともっと素晴らしくなってゆく、基地なき島、平和で豊かになるイメージをみんなで持ちながら
琉球民族の誇りを胸に、
ヤマトと共に歩んでいって欲しい!

沖縄よ、日本でいてくれてありがとう!!

令和はきっときっといい時代になると信じて
そのための努力をみんなでしてゆきたいですね。


良い未来をつくるために
あたいぐゎー、自分の食べ物はできる限り自分で作る、
地域で味噌作りのような、ゆいまーる、協働作業を復活させる。
みんなで子供を育てる。
そんなことがどんどんできていったらいいなと思っています。

というわけで今年はスタッフと地域の子供たちとで田んぼに挑戦しました。

即位の礼と味噌講座

田んぼを通して自分で主食を作ることができるという自信と喜び、
子供から大人まで一緒に働くことで、ふだんの仕事とは違う感動や達成感を味わいました!

国頭村で作った浮島ガーデン特製・無肥料無農薬の自然栽培米は、
先日からはじまったディナーコースで玄米リゾットとしてご提供しています♡
石垣島レモン塩糀と沖縄県産オリーブオイルで豊かさMAX〜

そして昔はお母さんたちが集い、当たり前のようにやっていた味噌作り!
これは地域が仲良くつながりを深めるための錬菌術。
災害が多くなっている今、地域の結束こそが何かの時に大事になってきますよね。
浮島ガーデンでもこれから定期的に行ってゆきたいと思っています。

その味噌作りに欠かせない糀を西表安心米にて作りました!!
県産玄米糀はオープン当初からの念願だったので、
夢を叶えて下さった仲宗根糀家さんに大感謝です!!

即位の礼と味噌講座
<2日間、大事に糀を育てました>

明日になりますが、仲宗根糀家の仲宗根悦子社長をお迎えして、
超簡単で使い勝手最高のおから味噌講座を行います。

作ったお味噌1キロお持ち帰り付きですよ〜
詳しくはFacebookでご確認ください。
ご予約はお電話にてお願いします。
098−943−2100

https://www.facebook.com/events/237930690460598/


いつの間にか、日本は生きにくい社会になってしまいました。
これから少子高齢化がすすみ、たった10年で日本は超高齢化社会へ突入します。
令和という時代はこれまで日本人が歩んで来た、見てきた風景とは大きく異なる時代になるように思います。
人口減少、労働力不足、食糧難、ますます苦しい時代になる可能性もありますね。
でもそうならないように私たちひとりひとりの想いと行動で乗り切ることができると信じています。

まず私たちができることからはじめたい。地域で協働を取り戻すこと、
海外から若い人に来てもらい、助けてもらうことを厭わない。
人種や宗教を超えて、多様性を認め、ひとつの地球で生きてゆくこと。

どんな苦しい時代も乗り越えてきた沖縄ならできる。

すべては私たちの選択。
何を選ぶかで世界は変わる。
戦争を選んだ時代もあった。
でも歴史に学んだ私たちは戦はもう選ばない。

予測される未来をどう生きるのか。
みんなの意識とイメージ、選択と行動にかかっていますね。

日本だけでなく、今、世界中が気候変動によって自然災害に苦しんでいます。
災害難民も増えています。
地球の肺であるアマゾン、オーストラリアやインドネシアでも森が燃えているので
沖縄にいても呼吸が苦しいです。

琉球民族、大和民族、世界中のあらゆる民族がひとつになって
母なる地球を守らなければ。

即位の礼と味噌講座
<人に元氣と喜びを与えてくれている自然界。伊良部島の海>

令和の「令」には「好ましい、めでたい」という意味があって
お正月などおめでたい月のことを「令月」と呼んだりするそうです。

即位の礼の今日は、めでたく和する令和のはじまりの日ですね。
琉球と大和がめでたく和してひとつになり、地球平和、豊かで楽しい毎日になる
そんなイメージを天に飛ばしながら、今日を過ごしたいと思います。

感謝を込めて♡


Posted by ukishima garden at 2019年10月22日   11:56
Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。