浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。

田植え☆無事終了!!

皆さん☆こんばんは~



今日は大山サンキューファームにて行っている『稲作プロジェクト』の

田植え☆無事終了!!

田植え最終日でした~♪

田植え☆無事終了!!

昔、大山ではお米と田芋の輪作が行われていました。

この二つを輪作すると、なぜか病害虫の発生が抑えられる…

だったらお米を復活させよう!

この理にかなった素晴らしい農法で環境を保全し、

区画整備地区になっている大山ターンム畑、

近い将来なくなるかもしれないこの素晴らしい田園風景を護ってゆこう!

田植え☆無事終了!!
<サンキューファームが化学肥料も農薬も使わず頑張っているので、
 少しづつ生き物たちが生息しはじめています>


そんな想いで

サンキューファームと浮島ガーデンがはじめた稲作プロジェクト。

田植え☆無事終了!!

今日もたくさんの方が集まってくださいました!ありがとうございました!


田植え☆無事終了!!

台風11号で完全水没した稲たちも、

田植え☆無事終了!!

とっても元気に育ってくれています☆

稲の神様、大山の神様、ありがとう~

田植え☆無事終了!!

前回の田植えのとき、皆で輪になって、「和」を作らせてくださいと願った

その祈りが、想いが通じたんだと思います。



一番楽しい田植えの後のおやつTIME♪

田植え☆無事終了!!

田植え☆無事終了!!


田植え☆無事終了!!

今日、サンキューファーム宮城さんは明日のハルサーズ・マーケット用の

田芋を収穫してくれていました~☆

なかなか手に入らない無農薬・無化学肥料の田芋、

ぜひ明日、ゲットしてくださいね~~

田植え☆無事終了!!
<宮城さんの仕事っぷりを見ながらお茶するまおちゃん>




それから

あした急きょ、かのんの森の森谷妙子さんが、なんとタケノコを持ってきてくれることになりましたっ!!

嘉手納産の真夏のタケノコ。

食べてみたいーーー



そしてここでお知らせです!

19日(日)妙子さんの畑でボランティアできる方を募集しています♪
めちゃめちゃおいしい無農薬マンゴー、食べ放題だそうですよーー

詳しくは妙子さんのブログを観てください☆
  ↓  ↓  ↓
http://ansinmunouyaku.ti-da.net/e4018080.html

私も妙子さんのところにたまに援農に行きますが、

ハウスの中で作業しているだけで、一日2キロ痩せたこともありました~

援農でデトックス、お金もかからず、喜ばれて、絶対いいはず~♪



真夏のハルサーズ・マーケットは明日、11時OPENです。

ご来店、お待ちしています☆




同じカテゴリー(畑のこと)の記事

Posted by ukishima garden at 2012年08月11日   23:56
Comments( 0 ) 畑のこと
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。