浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。

安心米新米☆届きました!

皆さん☆こんばんは~

今朝の沖縄タイムスのトップに掲載されていた記事
「日本人 肉食化進む」
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-12-06_42450

一瞬タイトルにドキっとしましたが、
読めばなるほどでした。

記事によれば
「日本人の成人が一日に食べる野菜・果物、魚貝類の量が10年前と比べ減少する一方、
肉類は増えて肉食化が進んでいる」


確かにどこの家庭も共働きで忙しいから、
手早く作れるものとなるとお肉料理になりがち。

肉類の中でもランチョンミートの消費量、沖縄はすごいですよね。
那覇市はたぶん世界一の消費量だったと記憶しています。

そして10年前に比べると野菜摂取量は実に20%減だそうです。

記事の中では、
「野菜・果物の摂取量が少ないと生活習慣病のリスクが高まると、
バランスが良い食事を心がけるよう呼び掛けている」

実際、沖縄はメタボ日本一。糖尿病も日本一です。
今やご長寿県ではなくなってしまいました。


前置きが長かったですが、
何を言いたいかと言うと、お米をもっと食べよう~!ということです。

日本人は歯型をみると8割穀物を食べてきた民族なんだそう。
だからしっかり穀物を食べていれば元気でいられるんだそうです。


実際、ウチのスタッフはほとんどお肉を食べていませんが
全員、すこぶる元気です。

だって毎日
天と地のエネルギーが詰まったおいしい島野菜と安心米を食べているから!

安心米新米☆届きました!

11月中旬を予定していた西表安心米・新米がついに届きました!!!


でも、今年は4度の大きな台風のため、ほとんど実が入らず
残念ながらわずかにしか収穫できなかったそうです。

他の西表島の農家さんも同じ状況ということで、
県産の無農薬のお米はしばらく入手困難になりそうです。

そんな貴重な貴重なお米を分けていただける!
それだけでありがたいです☆



那良伊孫一さんから届いたばかりの新米、ぜひぜひランチタイムに食べにいらしてください。

夜は島やさい寿司やおにぎりでどうぞ!

安心米新米☆届きました!

*島やさい寿司は要予約となっております。



孫一さん、おいしいお米、いつもありがとうございます!

感謝していただきます☆













同じカテゴリー(てぃーあんだーなエトセトラ)の記事
2月6日って何の日?
2月6日って何の日?(2014-02-04 23:38)

新メニュー☆登場
新メニュー☆登場(2013-02-01 09:10)


Posted by ukishima garden at 2012年12月08日   01:24
Comments( 0 ) てぃーあんだーなエトセトラ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。