浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。
てぃーだブログ › 浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう! › イベント情報 › 2月6日はターンムの日っ!!

2月6日はターンムの日っ!!


2月6日はターンムの日っ!!

皆さん☆はいさ~い


今朝のFM沖縄『Fine!」でも放送されていましたが、
今日、2月6日はターンムの日!

浮島ガーデンでも大山サンキューファームさんの田芋を使って
ターンムのスモークどぅる天を出しています。

2月6日はターンムの日っ!!

田芋には高血圧に効く「カリウム」、活性酸素を抑える「マンガン」、
便秘改善・肝臓腎臓機能を高める「ムチン」、
そして”若返りのビタミン”と言われる「ビタミンE」が豊富に含まれているので、
ひとつ食べれば1歳若返る!
スーパー・アンチエイジング・フード!!!

そんな田芋をもっと食べてほしい♪
大山ターンム畑のこと、もっと知ってほしい♪

そんな想いで本日立ち上がりました「大山田芋ファンクラブ」!
http://otfc.ti-da.net/

只今メンバー大募集中です。


2月6日はターンムの日っ!!
<田芋のずいき>

そして、今週末9、10日の土日には、田芋の日を記念したイベントが
JA宜野湾ゆいマルシェ はごろも市場にて行われますよ^
http://www.yuimarche.com/

宜野湾の有名店さん<IRINA、宗像堂、スーリール、わらびなー、みぃーむ~ん工房>が作ってくれる
田芋のお菓子の販売や
田芋のずいき=ムジを使った伝統料理「ムジ汁」の無料配布(11時~)、
こちらは限定100食ですのでお早目にいらしてくださいね~

2月6日はターンムの日っ!!

ほかに
大山の田んぼを描いた絵画や、昔のたーぶっくゎ(田んぼ)の写真なども展示されます。

2月6日はターンムの日っ!!

大山には清らかな湧き水が流れ、様々な生き物たちが暮らし、
その上等なミネラルが海の栄養となり、私たちの体を健康にしてくれている。
大地の汚れはそのまま私たちの体の汚れにつながります。
大地をこれ以上汚し、自然をつぶしてはならない。


いま田んぼを宅地化するという話が出ています。

確かに
高齢化で田芋畑をやる人が減っている、耕作放棄地が増えている、
いろいろな問題はありますが、なんとかみんなで田んぼを存続させていけるよう
知恵を絞りたい。

2月6日はターンムの日っ!!

そのひとつとして、去年から大山サンキューファームさんの畑を借りてお米作りをはじめました。

2月6日はターンムの日っ!!

もともと大山ではお米を作っていました。
稲作との輪作なら田芋も農薬を使わずに栽培できます。

ブログで声掛けすると、たくさんの人が集まってきてくれて
休耕地もこんな形で活かせたらいいなと想いました。

◎大山田芋畑と稲作の記事 「DEE沖縄」
http://www.dee-okinawa.com/topics/2012/08/farm.html

去年は4回の台風被害で残念ながらお米は採れなかったけど
あきらめません!
今年もやります!お米作り!

先日、もち米とうるち米、両方の苗床を作りはじめました☆
田植えは3月上旬を予定しています。


沖縄生まれの人も大山に来ると驚きます。
こんな都会にこんな風景があったんだね~~と。

都会のオアシス・大山。癒されますよ~
田んぼに来てもらえたら、その良さがよくわかるはず~
というわけで、
今年もサンキューファームさんの田んぼでターンム植え付け体験&収穫体験イベント
行ってゆきます☆


詳しくはまたブログにてお知らせしますね。


9.10日のはごろも市場イベント、
浮島ガーデンは田芋の和菓子で出店いたします♪


ぜひいらしてください☆

同じカテゴリー(イベント情報)の記事

Posted by ukishima garden at 2013年02月06日   14:02
Comments( 0 ) イベント情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。