浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。
てぃーだブログ › 浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう! › イベント情報 › 講座 › 南西諸島食文化大学開校!

南西諸島食文化大学開校!

皆さま、「明けま年、いい正月でーびる」

南西諸島食文化大学開校!
<昨年12月に行われた若水取り儀式の様子>

今日は旧正月!
糸満や久高島など旧暦がまだ生活の中でしっかり息づいている地域では
今日こそがハッピー☆ニューイヤー~~

南西諸島食文化大学開校!

南西諸島食文化大学開校!
<王様はお正月に若水を飲んで若返っていたそう>

でも、そんな沖縄の伝統文化、風習、祭、
古いものがどんどん消えて内地と画一化されつつあります。
戦前からの素晴らしい伝統を受け継いでゆける、今まさに瀬戸際に来ています。
間に合ううちに「琉球」を学び伝え残してゆきたい!

そんな想いがつのりつのって、
ついに始めちゃいます『南西諸島食文化大学』!!!

南西諸島食文化大学開校!

今週日曜日開校です。

まずは「行事料理学部」からスタートします。
そのうち「在来作物学部」「農耕儀礼学部」など、
主に食にまつわる伝統文化を継承してゆけたらと考えています。

南西諸島食文化大学開校!

「行事料理学部」教授は、なんてお若いの!崎原綾乃さん。
沖縄市に生まれ、琉球大学博士、ただいま沖縄県立芸術大学付属研究所共同研究員、
組踊の研究家で、野草に詳しいなど、
ジャンルを超えた圧倒的知識量で教鞭をとっていただきます。
猛烈に面白い女性です。

学ぶだけじゃ片手落ちなので
テーマの中に出てくるお料理も作って食べてみよう~
ということで、当日は伝説のムーチーを作り、
なぜか琉球野草ラーメンも食べちゃお~
ということで、今からせっせと準備しています。


「南西諸島食文化大学」
行事料理学部 第1回講義 


教授:崎原綾乃
内容:「旧暦1月の行事料理」 
    *ムーチー伝説と各地のムーチーの作り方
    *旧正月・小正月・あの世の正月料理
    *火の神の生態
    *生年祝いと祝い料理   
日時:2月22日(日) 15:00~17:30
定員:13名
学費:2000円
要予約:098-943-2100


伝統行事を学ぶとは沖縄の魂を学ぶに通じるのではないでしょうか。
古の人々は自然の神々への感謝と畏敬の心で神行事など行ってきました。
私たちは伝統の行事・文化・風習をもう一度学びなおすことによって古人の心に近づき、
暮らしの中に行事文化を取り戻すことで
沖縄がますます天晴れと素晴らしくなってゆくように思います。

残席わずか!
皆さまのご出席、楽しみにお待ちしております~~♪

南西諸島食文化大学開校!




同じカテゴリー(イベント情報)の記事

Posted by ukishima garden at 2015年02月19日   13:11
Comments( 0 ) イベント情報 講座
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。