浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。

10月のイベント☆カレンダー

皆さん☆はいさい!

わお!気が付けば今年もあと3か月。
やり残したこと、一気にやってしまわないとですね~

さて、
Facebookではアップしていましたが、
先日、ボルチモアで行われた世界最大のナチュラル・プロダクツの祭典へ
浮島ガーデン特製「ベジタコライス」を引っさげ、行ってきました!

10月のイベント☆カレンダー

10月のイベント☆カレンダー

1800社ものナチュラルな商品を作る会社が出展、
世界からバイヤーが来て大商談大会が繰り広げられていました~

そんな展示会での驚きの事実とボルチモアではじまった
学校給食改革について
琉球新報のコラム「南風」(9月30日付)に書かせていただきました!
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-249692-storytopic-13.html

新聞でも書かせてもらいましたが、
ボルチモアでは学校給食がきっかけとなり、
お肉を食べないこと、「ビーガン(完全な菜食)」になった人が多いようです。
この展示会の最終日、
「ビーガン・ソウルフェスト」なる催しが近くの大学で行われていたので
狂喜乱舞でチェケラッチョしてきました。

10月のイベント☆カレンダー

6年前に始まった全米初のミートレス給食。
この給食でお肉を食べないことの意味を知り、
ベジタリアンを選択した子供たちが、今、大人になって
こういったイベントを企画しているのかなと、
主催者席の学生風の人たちを見て勝手に想像しました。

10月のイベント☆カレンダー

イベントにはファミリーもたくさん来ていて、
給食はそれを食べる子供だけでなく、親まで変えるんだなと感じました。
親が変わるとコミュニティも変わる。

10月のイベント☆カレンダー

ボルチモアは地域をあげて、今、ミートレスな方向へ向かっている…
そんな空気が漂っていました。

このボルチモアでの取り組みが成功したことで、
今、お肉抜きの給食プログラムは全米に広がっているようです。

そしてこのプログラムを全面的にサポートしているのが、大統領夫人ミシェル・オバマ。
権力の使い方はこうでなくっちゃ!
素晴らしい取り組みです!


そんなわけでいろんな収穫のあったナチュラル・プロダクツ・エキスポ@ボルチモア!
ほんとに楽しかった~~
そして!
なんとなんと10月は!
東京ベジフードフェスタ(18日&19日)に出展いたします!!!

10月のイベント☆カレンダー


しかもベジタコライスのNEWバージョンを引っさげての参戦♪

おっとその前に!
今週4日(日)に新都心公園にて行われる「みるくゆがふ祭」にて、
NEWバージョンのタコライス弁当を出します。

おっとおっとその前に!
本日、サンクチュアリ・ヴォイドさんでの木曜名護店でもランチタイムで
召し上がっていただけます♪

さて、
気になるベジタコライスNEWバージョンとは~~~
コチラ!
↓ ↓ ↓

10月のイベント☆カレンダー

麻炭たっぷり!デトックス・ベジタコライス♪♪♪

10月のイベント☆カレンダー

今年、ご縁あって鳥取県智頭町で自然栽培にて大麻を栽培している
上野さんの大麻畑を見学させていただき、
上野さんが作っている麻炭をタコライスに入れてみたところ、
最高に美味しいベジタコ・ブラックが完成!

それまで試したものでは炭のざらつき感があったのですが、
上野さんの麻炭はパーフェクト!!実になめらか~♡

というわけで、10月はベジタコ祭りな浮島ガーデンになりそうです♪


前振りがすっごく長くなりましたが、
サクッと10月のイベント・スケジュールです!

◆10月1日(木) 「木曜名護店」
  名護「サンクチュアリ・ヴォイド」にて11時から14時半までランチを出しています♪

◆10月4日(日) 「みるくゆがふ祭」
  新都心公園にて10:00~17:00
  前夜祭もありますよ~
  http://ryukyuasamaturi.ti-da.net/

◆10月11日(日) 「ハルサーズ・マーケット」
  11:00~15:00
  通常営業は18時からとなります。

◆10月11日(日) 「南西諸島食文化大学」
  15:00~17:30
  講師:崎原綾乃
  内容:旧暦9月の行事料理
  参加費:2000円 お茶と行事菓子付き
  要予約:098-943-2100
 
◆10月17日(土)&18日(日) 「東京ベジフードフェスタ2015」
  http://tokyo-vegefest.com/

◆10月25日(日)「浮島通り ウキウキ綱引き会とミニ屋台村2015」
  浮島ガーデンの名前の由来になっております。
  我らの愛すべき浮島通りにて1年で一番盛り上がる綱引き会があります!
  綱を引きたいという方も募集中~☆
  いろんなお店が出店します。
  浮島ガーデンももちろん参加してますので、いらしてくださいね~
  詳しくは↓
  https://www.facebook.com/events/1048496385160652/


秋のはじまりの沖縄。
朝夕は涼しくなってきましたね。
夜は浮島ガーデンのお庭も心地良い風が吹いています。

今しか味わえないもの。
野菜もそうですが、風もそうです。
月や星も。
季節を味わいにいらしてください。

お待ちしています☆






同じカテゴリー(イベント情報)の記事

Posted by ukishima garden at 2015年10月01日   07:49
Comments( 0 ) イベント情報 ハルサーさん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。