浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。

謹賀新年☆2017

皆さん☆はいさ~~~い

今年もいろいろあったけど嬉し愉しの素敵な大団円、
大晦日を迎えています。
皆さん、いかがお過ごしですか?

今年もおかげさまで素晴らしい1年を送ることができました。
心から御礼申し上げます。ありがとうございました!!!

振り返ると2017年はまれにみる革命的な1年でした。
何と言っても、こんな弱小ベジタリアン・レストランにはありえない
アメイジングなハプニングが起こりましたから~

謹賀新年☆2017

4月1日、なんとなんと京都店がオープン!

この奇跡にはじまり、

4月23日アースデイの日には、浮島通り会の仲間たちと共に
那覇のにぎわい広場にて「アースデイおきなわ2016」を開催

謹賀新年☆2017

謹賀新年☆2017

謹賀新年☆2017

そして、
5月は第3回となる「沖縄まーさん映画祭」を桜坂劇場にて開催。

毎月第二日曜日のハルサーズ・マーケットも行い、
京都店ではカラスマ大学とのコラボで旅する食べるゼミもスタート。

6月23日にはスタッフみんなで慰霊の日を過ごし、伊江島合宿も行うことができました♡

謹賀新年☆2017
<みんな大好きなカーサ・ビエントさん>

このほか、京都界隈でも雑穀生産を積極的に開始♪

謹賀新年☆2017

鳥取県智頭町や岡山県玉野市、滋賀県高島市など
ご縁をいただいた農家さんに種まきをしていただき、2017年は沖縄県にて生産組合をスタートさせます。

謹賀新年☆2017
<高キビの種をお渡しして、作っていただきました!滋賀のミンガ村農園さん>


そしてそして、雑穀を使った加工品を作る夢も現実のものとなりました!

もちきび生産量たぶん日本一と思われる波照間島で
もちきびを使った六次産業化をとんちぇ農園さんと共に行うべく
この数年、模索し活動してきました。

その願いがようやく叶い、この秋、スタッフみんなで
とんちぇ農園さんのできたばかりの加工場へお邪魔し、
加工品を作るプロジェクトがついに始動!

謹賀新年☆2017
謹賀新年☆2017

日本の最南端から
もちきび甘酒やアイスクリーム、パスタソースやバーニャカウダソースなど
美味しいものを世界中に届けてゆきたいと思っています。


そして、話は沖縄のことになりますが、
2016年は沖縄にとって、日本政府による歴史的な弾圧を受けた1年でした。

辺野古の海を破壊し、高江の美しい森に大きな穴をたくさんあけ、
安田の海岸にオスプレイが墜落し、最高裁で敗訴、
辺野古・高江で平和活動をしている山城博治さんが今も不当逮捕されたままです。
家族と面会もできない、食べものの差し入れもできません。
とんでもない人権侵害が平然と行われています。
でもほとんどのメディアがこの事実を報じません。

沖縄は
戦後すぐに銃剣とブルドーザーで住まいも農地も奪われ、
勝手に基地を作られ、騒音や暴行事件、戦闘機墜落事故など様々な苦しみに耐えに耐えてきた。
戦争に負けたという理由で71年間もアメリカ軍基地があるのは世界的にみても沖縄だけです。

謹賀新年☆2017
<竜宮に通じる辺野古。この海がどうか守られますように>

にもかかわらず、これからもっと大きな新しい基地を作ろうという。
国防のためだ。沖縄が犠牲になるのは当たり前、みたいな意見がまかり通っている。


沖縄で起きていることは、
これからきっと日本の別の地域でも起こるでしょう。



国のやりたい放題を許さない。
声をあげなければ。行動しなければ。
そして同時にできることをしっかりやってゆきたい。
国に頼らずしっかり生きていけるよう、
食べものをつくるんだという想いが強くわき起こってきます。

市民が手を取り愛、つながり愛、助け愛、
食べものを分かち愛、
オイルマネーからソイルマネーへと移行してゆきましょう。

平和への願いはきっと叶う!
2017年こそ、愛にあふれた戦争のない世界になりますように!!
そんな願いをこめてピースフルなおせちを作りました!
元旦からの三日間、ランチタイムに召し上がっていただけます。


謹賀新年☆2017

<謹賀新年2017 浮島ガーデン謹製おせちランチ> 2017yen

まずお屠蘇はまぼろしの泡盛「泡波」で。
まぼろしを飲む=まぼろしが現実になる!という意味を込めての祝い酒です。

そして沖縄らしいおめでたさ満開のおせちを召し上がってくださいね。

◆田芋のドゥルワカシー
 (子孫繁栄を意味する田芋。沖縄のお正月には欠かせない伝統の一品で繁栄)
◆島ごぼうの昆布巻き
 (昆布巻きは「よろこんぶ」=「養老昆布」=末永くお元気で)
◆アマランサスの数の子風
 (にしんの卵・数の子をアマランサスで表現しました。子宝と子孫繁栄を願って)
◆ローゼルのお寿司
 (紅く花開くローゼル。才能が開花しますように)
◆ヴィーガン伊達巻き
 (琉球王朝では黄色は王様の色でした。今年も華やかに参りましょう)
◆紅白なますと野草の海苔巻き ピパーツ風味
 (おめでたい紅白なますと七種の野草の酢飯。今年も寿きましょう)
◆モーイの島野菜寄せ
 (沖縄で採れる寒天の一種モーイを使った伝統料理。
 地が固まるようにと願いを込めて)
◆お豆腐のヌミダル 
 (波照間金ゴマと黒ゴマ、えごまをたっぷり自家製がんもに載せました。
 ヌミダルは宮廷料理。金ゴマで開けゴマ!開運です)
◆久高島うずら豆と金もち
 (金とは波照間の方言でもちきびのこと。この一年も豆に働き、
 お金に困りませんようにと願いを込めました)
◆田芋のでんがく
 (沖縄のおめでたい伝統食材・ターンム。甘いでんがくは沖縄最高のお菓子です。
 最高に甘美な一年を!)
◆島野菜の煮しめ (別皿にてお出ししますね)
 (いろいろな野菜を一緒に煮しめ、世界中が仲良くいられますようにと祈りを込めました)
◆小浜島もち米と久高島五穀のおこわ 石垣島の黒ゴマとローゼルの塩漬けと共に
 (小浜島の貴重なもち米に久高島の五穀を入れた最高に美味しいお強。
 今年も粘り強く頑張れますように)


お正月三が日は通常通りの営業時間ですが、
ランチタイムはおせちのみとなり、限定20名様となります。
そして、18時からのディナータイムは4800円の謹賀新年コースのみ、
1月4日から通常メニューでの営業となります。

京都店は元旦、2日はお休みさせていただきます。
大晦日の本日は9時ラストオーダーとなります。


今年も残り数時間ですね。
素晴らしい思い出を胸に、さぁ今年最後の営業、感謝を込めて楽しみます~

すべてにありがとうありがとうありがとう!!!!


それでは皆様、良いお年をお迎えください♡

同じカテゴリー(イベント情報)の記事

Posted by ukishima garden at 2016年12月31日   15:52
Comments( 0 ) イベント情報 料理教室 講座
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。