浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。
てぃーだブログ › 浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう! › 平成最後&令和元年GW♡スペシャル企画!

平成最後&令和元年GW♡スペシャル企画!

皆さん♡はいさい!

普通じゃないテンションのGWがはじまりましたね!
沖縄行きの飛行機は満席、ホテルも離島の宿もほぼ満室という
平成最後にして最大級の盛り上がりをみせております!!

平成最後&令和元年GW♡スペシャル企画!

2日前の新聞では昨年の沖縄への観光客数はなんと、999万人〜!!!
今年はこの勢いだと確実に1000万人突破!
ハワイを抜く世界の観光地になりますね。

デニー知事が知事選の際に訴えていましたが、
「地産地消でおもてなし」!
ぜひ、そうありたいですが、
食料自給率30%の現状では、
沖縄県の食材が一滴も使われていないジーマミー豆腐とか、
県産のフリをしたパインなど、フリをしたものでお茶を濁すしかない状況。

沖縄のためにも沖縄に来る観光客の皆さんのためにも
もっと県産の野菜、穀物の自給率を上げてゆきたいですね。
デニー知事には、
ぜひとも有機栽培農家さんを支援する体制をとっていただきたいです!
どうせなら世界一のオーガニック・アイランドにしましょう!!

というわけで、県産野菜率ほぼ100%を誇る
究極の地産地消でおもてなししています浮島ガーデン!

平成最後&令和元年GW♡スペシャル企画!

令和元年の大変おめでたいゴールデンウィークということで、
新しい世のはじまりにふさわしいランチコースをご用意しています〜!

琉球弧の最高の食材で作った精進料理を神の依代と言われるクバの葉っぱにのせてご提供〜♡

平成最後&令和元年GW♡スペシャル企画!
<浮島ガーデンで販売中の久高島五穀mixで御神酒を仕込んでいます>

はじめに、心と体を整え、幸せ気分がぷくぷく沸き起こるお神酒を飲んでいただきます。
お神酒は平成最後の満月に「久高島五穀」と玄米で仕込みました。

平成最後&令和元年GW♡スペシャル企画!
<泡立ち発酵中〜♡>

神酒は人々が琉球の大自然の中で生き抜いてゆくために、
祈りを込めて醸し、神様に捧げてきたもの。
糀を使わず発酵させる製法は、古より人から人へと受け継がれてきました。

神様に捧げた後、人々はそのお下がりを飲み、体をととのえて、元氣をもらってきた
神聖なる健康ドリンク!

そんな意味深いお神酒を久高島五穀で醸しています。
島小豆も入って美味しい〜♡

そしてメニューはというと、
沖縄の様々な発酵食材をふんだんに摂り入れて作りました♡

久高島トーナチン(高黍)をひき肉風に使った中華風肉団子や
波照間島や与那国島では神様に捧げる料理・長命草のスー(和え物)、
島人参のかしじぇーラペ、かしじぇーとは泡盛の酒粕のことですが、
自然栽培米の泡盛「うでぃさん」のかしじぇー(酒粕)を使っているから
味もパワーも凄いです!

ほかに、石垣の米味噌「まいぬミシュ」から作った豆腐ようをドレッシングにして野菜とマリネしたり、
超スーパーフード 奄美大島産マコモのかき揚げや、
マコモの黒穂菌を生かした黒い中華スープ、
黒穂菌とは、成長したマコモダケの内部に宿る黒い菌のことで、
活性酸素を除去する他、体内を浄化し元氣にするデトックス効果抜群の菌!

そんな菌(金)満載のお料理が10種類以上のったクバの葉プレートのほか、
デザートは島野菜ケーキともちきび甘酒ソフトクリーム付き!
そしてドリンクはコーヒーやハーブティーのほか、
島バナナと黒ごまの甘酒シェイクも選べてお得な2500円!

平成最後&令和元年GW♡スペシャル企画!
<黒ごまは呉屋ファームさんのオーガニック>

ゴールデンウィーク・スペシャル・ランチコースは5月6日まで!

そしてディナータイムの嬉しいお知らせ、ヴィーガン・ピザ、復活のお知らせです〜♡

手ごねが大変すぎて、ピザができませんでしたが、
スタッフ龍治くんの頑張りのおかげで手ごねピザが久々にメニューに復活です!!!

平成最後&令和元年GW♡スペシャル企画!
<沖永良部島・高山さんのジャガイモと波照間島・西里さんのもちきびを使ったクリーミーなピザ>

生地には久高島の裸麦が入っていて、すごく香ばしいです。
このほか、今が旬のもずくをたっぷり使ったもずくピザも用意しています!

もずくがこんなに美味しくいっぱい食べられるなんて〜♡
島のエネルギーをたくさんいただいて、元氣になってくださいね。

そして、元氣になっていただけるゴールデンウィークのスペシャル企画がもうひとつ!

平成最後&令和元年GW♡スペシャル企画!

5月2日(木)&3日(金)のディナータイムは与那国島から民具作家・與那覇有羽さんをお迎えして、
与那国唄三線ライブをやっていただきますよ〜
クバの葉民具もその場でささっと作ってくれるはず〜♡

そしてそして

平成最後&令和元年GW♡スペシャル企画!

4日(土)は11時からパレット前広場にて、まーさんマルシェ!

平成最後&令和元年GW♡スペシャル企画!

今回はこどもの日前日ということで、
子供達も一緒になって遊べる有羽さんのクバの葉あしびを再び開催!
有さんとクバの葉で一緒に民具を作ったり、
スタンプラリーで4つハンコを集めたら
有羽さんに民具を作ってもらえますよ〜

今回は出店も多くて食べたいもの、買いたいもの満載!
エコバッグをご持参の上、いらしてくださいね。

平成最後&令和元年GW♡スペシャル企画!

出店者さんなど詳しい情報は
まーさんマルシェHP
https://masan-marche.com
まーさんマルシェ Facebook
https://www.facebook.com/masan.marche/




そしてそしてもうひとつインフォメーションが!

浮島ガーデンにて運営していますデパートリウボウの樂園CAFEにて
5月2日&3日、與那覇有羽さんのトークイベントがあります。
与那国島での暮らしぶりや、面白い伝統、風習など、
唄三線を交えながら有羽さん、楽しく語ってくれます。

会場では浮島ガーデンでセレクトした
「沖縄にいてもなかなか会えない買うことができない離島の美味しいもの」
の販売もありますので、ぜひこちらもお見逃しなく〜〜


有羽さんトークイベント
デパートリウボウ2階 樂園CAFE
5月2日(木)&3日(金)
1回目 12:30〜
2回目 15:00〜
それぞれ40分くらいのトークショーになります。

平成最後&令和元年GW♡スペシャル企画!
<ただ今、樂園CAFEのおとなり樂園百貨店にて離島WEEK開催中〜!>




最後にゴールデンウィーク中の営業日のお知らせです。
5月2日(木)は本来なら定休日ですが、ランチもディナーも営業します。
4日(土)はランチ営業のみとなります。


間もなく終わる平成。
いろいろなことがあった30年間ですが、
日本が戦場になることはありませんでした。
令和もどうか平和で、人々が安心して暮らせる社会でありますように。

平和への祈りを込めてお料理してまいります。

良き令和元年をお迎えください!!!
楽しいゴールデンウィークを〜〜〜〜♡





Posted by ukishima garden at 2019年04月29日   11:59
Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。