浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。
てぃーだブログ › 浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう! › 種がでーじなってる〜!

種がでーじなってる〜!

皆さん♡はいさい

大嘗祭が無事終わり、いよいよ令和の幕開けですね。
大嘗祭は国家が、人民が、五穀豊穣によって安泰となるよう
稲粟を天照大神と天皇陛下が共食するという秘事。
この国が五穀豊穣で、食べ物がたくさんあれば、よその国から輸入する(奪う)必要はありません。
食べ物であれ、奪うこと、それは戦争につながっていくものだと思います。

私たちの食べ物は私たちの地域でつくりたいです。
沖縄県は食料自給率が低い。
食事には絶対になり得ないサトウキビが基幹作物であり、
どこかに売ることでお金を得なければならない。
沖縄におけるサトウキビやタバコ栽培は、
ピーナッツばかり栽培させて自立できないようにさせられた
セネガルなどの植民地政策に似ています。

令和の世は、沖縄が食でもって自立すること、
そこから自治権を回復するという世界を目指さなければ
本当の主権在沖にならないと思う!
これまでの歴史、勝手に「琉球処分」や「捨て石」扱いはもうごめんです!

種がでーじなってる〜!
<波照間島でずっと栽培されてきた在来緑豆。
沖縄県中探しても在来のアオマーミとは出会えませんでしたが、やっと見つかりました!
お母さんが大事にしてきたものだから、自分の代でなくしてはいけないと思って蒔いてこられたそうです。
種には未来の人を想う思いがいっぱい詰まっています。>

そして、これからの沖縄の食糧について考えるとき、重要なのは「種」だと思います。

米、麦、大豆という主要作物を守るための「種子法」が廃止されてしまったり、
遺伝子を切り貼りした「ゲノム編集作物」(高血圧に効くトマトなど)が登場しています。
種苗法も改悪されそうな流れになっていますね。

国は、食べ物のもとである種の保存を放棄し、種を操作し、
操作されたものかどうかオープンにする必要はないと言う。
とても重大なことが、いとも簡単に勝手にどんどん決められてゆく
気づいたときにはもう遅い、そんな状況にならないよう、
人任せにせず、ひとりひとりが学び、声をあげていく必要があります。

明日になりますが、名護でタネの勉強会があります。

種がでーじなってる〜!

(問い合わせ:090−9786−9471 東恩納)

そして11月30日には、農家さんをめぐりながらのバスツアーも企画されています。

種がでーじなってる〜!

(問い合わせ:080−6494−3073 島袋)

そしてそして
12月12日は、アメリカから、遺伝子組み換え作物から子供を守るために立ち上がったママ
ゼン・ハニーカットさんが来沖。講演会が行われます。
他にも専門家の先生方のお話や古謝美佐子さんのミニ・ライブもあって、内容てんこ盛りです!

種がでーじなってる〜!

(問い合わせ:080−6494−3073 島袋)

ゼンさんについては今回の講演会にもお見えになる山田先生のFacebookページを読んでみてください。
すごい人〜〜!って、勇気をもらえます!!
        ⬇⬇⬇
https://www.facebook.com/search/top/?q=ゼンハニーカット&epa=SEARCH_BOX


すべてまだまだ大募集中です!ぜひ、参加してくださいね〜





Posted by ukishima garden at 2019年11月15日   18:52
Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。