浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。
てぃーだブログ › 浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう! › 10年目スタート!2020♡おめでとう

10年目スタート!2020♡おめでとう

皆さま♡あけましておめでとうございます!!

10年目スタート!2020♡おめでとう

わ〜〜お!なんて嘉例なる一枚なんでしょう!♡!
1月3日、坂本龍一さんがディナーにいらしてくださり、
贅沢にもわがままにも記念の一枚を撮らせていただきました〜
感謝感激でございます!!

今回、坂本さんは吉永小百合さんとともにチャリティー・コンサートを開催するため、
来沖されたわけですが、なんと18年ぶりだったそうで。
坂本さん、「今日は辺野古に行って来たんですよ〜」
海にいる間はずっと海保に監視されていたと、おっしゃっていました。
沖縄に心寄せるだけでなく、行動し発言してくださり、本当にありがとうございます!!

翌日4日の新聞に辺野古へ行かれた件、大きく掲載されていましたね。

<琉球新報 記事>
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1052105.html

10年目スタート!2020♡おめでとう
<琉球新報>

記事によれば
坂本さんはサンゴの美しさに「素晴らしい」「これはすごい」と感嘆していたそうで、
新基地反対の沖縄の民意が無視される状況に対し
「民意に従う民主主義を逸脱している。基地建設事業の醜さは人間の心の醜さとも言える。
それが自然の美しさと強く対比して見えた」と。

今、辺野古の海は黙って土砂を受け入れているけれど、
いつか、この愚業に対し私たちは制裁を受けるように思います。
世界中で起きている気候変動による自然災害も、人間たちが長きにわたって
地球にしてきた破壊行為によるもの。
このツケを払うのは、罪を償うのは、未来の人々。
解決するために行動してゆきたいですね。

さて、5日に宜野湾で行われた吉永小百合さんの朗読と坂本龍一さんのピアノ演奏、
言うまでもないのですが、本当に本当に染みました。
吉永さんはステージに登場された瞬間、その場が光り輝いて、わ〜天使♡
と、勝手ながら思ってしまったほど、崇高な魂の方だとお見受けしました。
めちゃくちゃ美しかったです〜♡
これはコンサートというより、むしろ、
お二人による「祈り」であると感じました。

2020年、国家の愚業に終止符が打たれ、世界中の紛争が終わり、
喜びだけに生きられる地球になりますように。

<琉球新報 チャリティー・コンサート記事>
https://ryukyushimpo.jp/photo/entry-1052586.html

そんなわけでお正月は超ビッグなお年玉をいただき、
歓喜に湧いておりました浮島ガーデン、
今年3月にはおかげさまで10年目を迎えることになります。
オープン当初はヴィーガンってなあに?な時代。
お客様も少なく、何度もくじけそうになりなりましたが、
がんばって良かった〜♡
すべての苦労が報われたような、そんなお正月の嬉しすぎるお年玉に
あらためて感謝いたします。

さて、話はダイナミックに変わりますが、
浮島ガーデンではただいま、与那国島の與那覇有羽さんが作ったウブルをたくさん入荷、
販売しております〜

10年目スタート!2020♡おめでとう
<ウブルは水汲みの道具でした!!>

与那国のひとり文化振興部長・與那覇有羽さん、
まーさんマルシェや浮島ガーデンででもよくミニ・ライブをしてくださっていますが、
彼の歌声がたっぷり聴けちゃうラジオ番組が来週、放送されますよ〜〜
東京のFMステーション「J-WAVE」にて13日(月・祝)18:00〜ガッツリ3時間!!
(東京以外の方はケータイのアプリ「ラジコ」で聴けるそうです)

<「ネイティブ・ミュージック・ジャーニー」HP>
https://www.j-wave.co.jp/holiday/nativemusic/?fbclid=IwAR1zwWC6G5GMvBShNP9EfqDzwucMdgWaBfUV6R4-m8HMkyhSy47qHqK_Krs
<取材中の映像が見られますので、ぜひチェックしてください〜>

そしてそして、有羽さんが来てくれると人垣が絶えないまーさんマルシェ!
1月26日(日)にまたまたパレット前広場にて開催されます!!
残念ながら有さんの参加はないのですが、
沖縄民謡会の若きスーパースター仲宗根創さんや有名お笑い芸人さんが登場する
「THE AGYAAAA SHOW」のプロモーション・ライブがあります♡
コントとライブ、どんなステージになるんでしょうか?
楽しみにしていてください!

10年目スタート!2020♡おめでとう

そして、今回は
コーヒー・ギャザリングと題し、県内の有名コーヒー店がドドドーンと出店!!
奇跡の県産オーガニック・コーヒーも飲めるそうなので、
コーヒー・ラバーの皆さん、ぜひいらしてくださいね〜

10年目スタート!2020♡おめでとう

浮島ガーデンも今回は新作!「激ウマ♡ベジタコバーガー」を持って行きます〜


さてさて、2020年も、すでに1週間経ったんですね。
今年も元旦から営業してまいりましたので、明日8日(水)はお休みをいただきます。
9日(木)は定休日ですので、10日(金)にお会いしましょう!

最後に

10年目スタート!2020♡おめでとう
<漏刻門から見える焼けた姿の首里城>

今年は戦後75年。
首里城の下に第32軍司令部壕があったことで総攻撃を受け、
首里城は三日三晩燃え、全焼しました。
首里城の焼けた姿に戦争を思い出さずにはいられない人がたくさんいらっしゃると思います。

10年目スタート!2020♡おめでとう

首里城は痛々しい姿をさらけ出すことで
平和へのメッセージを放っているかのようです。

戦後、うちひしがれた人の心を復興するためにできたという「ひやみかち節」。
その詩を書いた平良信助さんが詠んだ歌を
戦後75年となる新年のご挨拶とさせていただきますね。

「誠一つに進みなば 平和の風もやわやわと やがて黄金の花も咲き 恋し沖縄実がむすぶ」

みんなで心をひとつにして
素晴らしい未来をつくってまいりましょうね♡

今年もよろしくお願いします!




Posted by ukishima garden at 2020年01月07日   11:25
Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。