浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。
てぃーだブログ › 浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう! › イベント情報 › 講座 › 今年初のまーさんマルシェ&まーさんミーティング!

今年初のまーさんマルシェ&まーさんミーティング!

皆さん♡はいさい!

38年ぶりの満月春分、すごいパワーでしたね。
世界中で昼と夜、陰と陽とが半分半分という平等なる日、
浮島ガーデンと樂園CAFEのファーミング・チームで国頭村にて五穀の種まきをして来ました〜

今年初のまーさんマルシェ&まーさんミーティング!

みんなで蒔いたのは
絶滅危惧種と言っていい沖縄在来の粟と、
アオマーミと言われる在来緑豆、
さらにキヌアとヒエ、高キビの五穀。

時代を超え、人から人へと大切に手渡されてきたいのちの種。
地上戦があった沖縄ではたくさんの種が焼かれ、失われました。
今残っている在来の種は奇跡の種と言っていいものです。

今年初のまーさんマルシェ&まーさんミーティング!

種を失ってはならないと、必死で守ってくれた人がいたおかげです。
私たちの元にやってきてくれて、ありがとう!

古代から続く沖縄のスピリットフードが食べられるよろこびと
未来へつなげてゆく使命感、
種をつなげてくれたご先祖様に感謝しながら、種まきをしました。

今年初のまーさんマルシェ&まーさんミーティング!

大事に大事に育てます〜
台風さんよ、収穫までどうか来ないでおくれ〜〜


種があるから人は生きていける。
安全な食べものがあるから、健康でいられる。

そんな当たり前のことが壊されようとしています。
種子法がなくなり、この夏にはゲノム編集食品が安全性審査もなされないまま
販売される可能性が出てきました。

現在、医療費は右肩上がりで増え、42兆円もの莫大なお金が使われています。
みんなが健康になれば、病院に頼らなくなれば、このお金は子供たちの給食費に回すことができる。
財政難だから無理だというオーガニック給食だって、42兆円あれば出せるようになる。
給食費完全無料化、高校までの学費無料化、未来を明るくするための財源にできるわけです。
元気でいること、それ自体が社会貢献!なんです!

私たちの体は食べ物からできています。

いい食べ物は高いというけれど、病気になって病院代使うくらいなら、
ちょっと高くても安全で美味しいものを食べて健康をキープする方がよくないですか?

今年初のまーさんマルシェ&まーさんミーティング!
<12月のまーさんマルシェ いつも美味しいケーキが並ぶレッカルユイネンさん>

あなたの健康をサポートするおいしい社会運動としてパレットくもじにて
定期的に行なっているのが、まーさんマルシェ。
今年初の開催となる3月30日のまーさんマルシェの出店ラインナップはこちら⬇️

<県産無農薬有機&自然栽培農家さん>
片岡農園、むい自然農園、玉城ファーム、島袋農園、宜野座の純黒糖、
ナカタゲーベジガ、Natural Selection合同会社胡屋ファーム、
初登場!オリーブ栽培をしているべアーズネーチャーファーム!

今年初のまーさんマルシェ&まーさんミーティング!

<グッドフード レストラン&カフェ>
たまちゃん商店、星のたね、伊江島食の家しまぶくろ
Detox cafe felicidad、南インド料理MANTICAN
ナチュラルクレープ木も雲、HYGGE、レッカルユイネン、
天然酵母パンはなこ、Fish&Chipsまるたま、アイタル食堂、
We are Vegan、福豆、沖縄雑穀生産者組合、浮島ガーデン

今年初のまーさんマルシェ&まーさんミーティング!

美味しいものだけじゃない!
ここは芸能の島〜〜

<ライブ&パフォーマンス>

今年初のまーさんマルシェ&まーさんミーティング!
バリ舞踊 育と憩(写真は育さん)

今年初のまーさんマルシェ&まーさんミーティング!
アラカキヒロコ

美味しいもの食べながら、
歌と踊りで楽しんでください♡

<タイムテーブル>
12:00〜 創作太鼓集団 心 -SHIN-
12:30〜 バリ舞踊 育と憩
13:00〜 アラカキヒロコ
14:00〜 創作太鼓集団 心 -SHIN-
15:00〜 宮田まこと
16:00〜 GA-NI

そしてそして、翌日の31日(日)は、まーさんミーティングと題して、
琉球新報ビルの2階、琉球新報ギャラリーにて食の勉強会&マルシェを行います。

今年初のまーさんマルシェ&まーさんミーティング!
<3月21日付け 琉球新報>

琉球新報にも寄稿させてもらいましたが、
沖縄は2004年からほぼ毎年、10年以上にわたり、65歳未満で亡くなる早世率が全国ワーストです。
長寿の島というのは昔の話で、病気にあえぐ島になってしまいました。
みんなが元気で笑顔でいられるように、食の正しい知識、情報をお知らせしたい!
そんな想いから今回のタウンミーティングを企画しました。

今年初のまーさんマルシェ&まーさんミーティング!

女優でメディカルハーブ・セラピストの吉本多香美さんから
家族を守るためにどんなことに気をつけてお買い物やお料理をしているのか、
石垣島の自然に寄り添う暮らしぶりを語っていただいたり、
日本の種子を守る会事務局アドバイザーであり世界的な食問題に精通する
アグロエコロジーのスペシャリスト印鑰智哉さんを迎え
私たちの体と地球が健康で持続可能であるためにどうしたらいいのか
講演会を行っていただきます。

今年初のまーさんマルシェ&まーさんミーティング!

そして私たちの健康&胃袋を支えてくれるハルサーさんたちからは、
気候変動、農業従事者が激減、TPP発効など幾多の問題がある中、
私たち消費者は毎日の食を農家さんに任せっぱなしにしていいのか?
これからの農業について語っていただきます。

これは相当ためになる、そして面白いタウンミーティングになると思いますよ〜
マルシェも同時開催なので、1日、飽きずに楽しめます!
安心安全な調味料、食材、お弁当、おむすび、プロダクツなどなど
お買い物も楽しんでくださいね〜
キッズ・スペースもあるので、安心してお子様連れでいらしてください。

今年初のまーさんマルシェ&まーさんミーティング!
浮島ガーデンは卵がなくても超美味しい
五穀ヴィーガン・サーターアンダーギーと、
五穀そのものを持ってゆきます〜

<マルシェ出店>11時〜17時
浮島ガーデン、NATURE PLANTS SKIN CARE
シュクラン、沖縄子育て良品、
Detox cafe felicidad、BOOK cafe&hall ゆかるひ
がじゅまるガーデン、めぇみち、
新垣養蜂園、沖縄ヴィーガン協会
a-ha-つぶつぶごはんtoくさはなエッセンス

詳しい情報はこちらをチェックしてくださいませ〜
         ⬇⬇
https://www.facebook.com/masan.marche/

身体が元気なら、大抵のことはどうにかなるもの。
いつまでも家族が元気であるためにも、正しい食の情報をキャッチしていきたいですね。

そしてそして、食べるだけじゃなくて運動も大事!
ジムに通うのもいいけど、せっかくなら美味しいものをつくりだしながらの
ファーミング・エクササイズ、ファーム・フィットネスなんて、いかがでしょう?
浮島ガーデンではみんなが霊性的にも健康になる
市民農園プロジェクトをはじめようと企んでおります。
農地情報求む〜〜〜♡

今年初のまーさんマルシェ&まーさんミーティング!
<日本、韓国、台湾、オーストラリアという多国籍チーム>

野良仕事の後はしばらく大はしゃぎ。
平和だな〜〜〜♡

そんな可愛くて愉快な浮島スタッフに会いに来てください!

今年初のまーさんマルシェ&まーさんミーティング!

8周年パーリーは4月14日(日)になりました!
詳細は次回、お知らせしますね〜〜





同じカテゴリー(イベント情報)の記事

Posted by ukishima garden at 2019年03月23日   01:02
Comments( 0 ) イベント情報 講座
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。