浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。

片岡さんの畑見学

みなさん☆はいさーい

昨日は定休日だったので、ホール&料理スタッフ8名で、
いつもおいしい野菜を送っていただいている今帰仁の『片岡農園』片岡さんの畑へお邪魔しました!

片岡さんの畑見学

沖縄エリアは久々に良い天気だったので、スタッフはめちゃくちゃピクニック気分晴れ
片岡さんの元気いっぱいの畑を直に見て、浮き浮き気分倍増アップ


片岡さんは今帰仁の北山高校近くで5か所ほど耕作地を借りて栽培されています。
肥料は動物性のものは一切使わず、草やわずかな米ぬかを完熟たい肥にしたものを上から蒔くという
無農薬・有機栽培を行っています。

片岡さんの畑見学

いま、片岡さんの農園で実っているのは、
浮島ガーデンの人気メニューでもある「島豆腐のカプレーゼ」のトマトや
「リーフサラダ」のルッコラ、「野菜ステーキ」のキャベツ、
「ジンジャーエール」のショウガや、そら豆、スナップえんどうetc…

片岡さんの畑見学

片岡さんの畑見学


そしてこれから実りが待ち遠しいのが、
カボチャやモチトウモロコシ、スイートコーン、ゴーヤなどの夏野菜たち。


畑見学の後は片岡家のお庭でお茶をいただきながら、
沖縄へ来て15年、片岡さんがどんな想いでアルカリの強い大地で
無農薬・無化学肥料・多品種栽培をされてきたのか、
情熱のハル・ストーリーをたくさん教えていただきました!

片岡さんの畑見学


片岡さん、お忙しい中、本当にありがとうございました!

片岡農園の栽培法など詳しい内容については、今後、浮島ガーデンのオフィシャル・ウェブサイトにて
アップしてゆきますので、お楽しみに~~☆


浮島ガーデンでは片岡農園さんのほかに、
うるま市の『たみくさ』玉栄さんや、やんばる高江の森岡尚子さん、やんばる七色畑ネットワークさんから
島やさいたちを分けていただいています。


畑人さんが愛情いっぱいに育てた島やさい。そのやさいが持つ生命力やおいしさを活かしながら
料理スタッフは感謝と心をこめて、丁寧なお料理をしています。

オーガニック・ワインとオーガニック島やさい、最高のマッチングをぜひ味わいにいらしてください。

お待ちしております☆

















同じカテゴリー(ハルサーさん)の記事
愛のマッチング♡
愛のマッチング♡(2021-01-26 20:40)


Posted by ukishima garden at 2011年03月30日   22:18
Comments( 0 ) ハルサーさん
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。