浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。

玉栄さんの畑で☆

みなさん☆こんばんは!

今日はお店の定休日。有意義に過ごさなくちゃ!というわけで
いつも浮島ガーデンに新鮮なお野菜を届けてくださっているうるま市の玉栄さんの畑で
第2回・農業実践講座を受けてまいりました!

玉栄さんの畑で☆

玉栄さん曰く
「よく土づくりと言うが、土作りはできない。その前に人づくりが大切。」

肥料もいっぱい入れて、
一生懸命耕してフカフカな土になったらいい土…と思ってしまうけれど、
それは人間が勝手にいいと思っているだけで、本来、自然の世界はそんなものじゃない。

森の土は何百年もかけてやっと1センチできる、そう考えたら畑の土を作ることはそんなに簡単なはずはない。

むしろ
どんな人間性、心を持って、土や作物と向き合うか…。

ダメな土だと思えば、ダメな土のまま。

オレが育ててやるんだみたいな上から目線では何も得られない。

玉栄さんの講座は
目からウロコ…&感動で目から涙な玉栄語録が次々飛び出します☆
農業講座というより、
ブレた心をチューニングし直すような…
自然の声に耳を傾け、自分の内面を整えてゆくレッスンのような感じ。

玉栄さんの畑で☆

雑草が生い茂る中に、こんなふうに作物が元気に育成しています。

玉栄さんの畑で☆

今日は草を刈る実践研修も行いました。

「草刈りは座禅と一緒」と、玉栄さん。

自分自身と対話する… 心の目を開き、見えないものを見る… 自然の声を聴く…

玉栄さんの畑で☆

玉栄さんの畑は虫もあまりいなくて、そう、蚊があまりいなくて
ハーブのいい香りがそこここからして、
ウチの畑と違って雑草がやわらかくて、触っていて気持ちがいい。

そして草を刈れば刈るほど心穏やかになっていって、豊かな気持ちになれる。
だからなのか、おなかも空かない。

あ~~しあわせ~~~~☆

玉栄さんの畑で☆

時々かなりスピリチュアルな話も飛び出す玉栄さん、
あと10回の講座でどんな話が聴けるのか、教えていただけるのか、
HPでも紹介して参りますね♪おっ楽しみに~~

そして!ここでお知らせがひとつ!




『パーマカルチャー☆ごはん会』なるものを開催することになりました!

玉栄さんや片岡さんの野菜で作ったベジ料理を食べながら、
パーマカルチャーな暮らし、自給菜園について
NPO沖縄パーマカルチャーネットワークの坂井正吾さんをお迎えして
お話を伺います。

場所:浮島ガーデン 2階・琉球畳の間
日時:7月21日(木)19:00~21:00
参加費:2000円(オーガニックワイン&お食事付き)
講師:坂井正吾さん http://okinawa-pcn.perma.jp/
定員:15名

申込み締切り 7月19日(火)
info@ukishima-garden.com
098-943-2100
絶賛ご予約受付中!!



まずは一緒に市民農園からはじめせんか?
皆さんのご参加、お待ちしています☆




同じカテゴリー(ハルサーさん)の記事
愛のマッチング♡
愛のマッチング♡(2021-01-26 20:40)


Posted by ukishima garden at 2011年07月06日   01:37
Comments( 0 ) ハルサーさん
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。