浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。

今週末の風さん

皆さん☆おはようございます!


大荒れの沖縄地方…
11月に入ってから毎日グズついたお天気で、虫の発生もひどく、農家さんは本当に大変な状況かと思います。

早く秋晴れが来ますように。みんなでティダ乞いしましょう~


そんなグズグズしたお天気を吹き飛ばしてくれるに違いない人が、今週、ついに沖縄にやって来ます!

今週末の風さん

それは「風博士」さんでーーーーーす☆

風博士って…風の博士?
風について詳しい人が「風」について語りに来るのかと想った。という方もご近所にいらっしゃいました。
(いつもお世話になっている「がじゅまるガーデン」のなおみさんです)


風博士…4年間、旅しながら唄っています。

この似顔絵のように、唄も心ふんわり、じんわり。とってもいいんです。


ほんとはどんな顔してるのか… どんな唄、唄ってるのか…
「CALEND沖縄」さんにてバッチリ見られます☆
http://calend-okinawa.com/event/info/kazeha.html


そしてそして
風さんの人と成りを知るべく、ご本人に10の質問をしてみました☆

回答、面白いです。


なぜ旅し続けるの?
風:人生を豊かに過ごすためのひとつの在り方だと思うからです。
  実は、「旅している」感はあまりありません。
  知り合った友人たちを訪ね歩いていたらそのまま旅になっている、という方が近いです。
  訪ねる場所が増えて行く事は喜びです。

奥さんとはどうやって知りあいました?
風: 友人の紹介です。
  最初は「地方で歌える場所をいろいろ紹介してもらえる人」ということで紹介してもらいました。
  会ったその日に、僕はこの人と結婚しよう、と思いました。

車がおウチということですが、いつも車で寝てますか?
風:九割は家=車で寝ます。一割は友人の家にお世話になっています。

ライブ先で観光はしますか?
風:あまりしません。意外と時間がないんです。
  観光名所よりも、何もない普通の街中を歩く方が好きです。

沖縄で一番好きな場所は?
風:一度しか訪ねた事がないので難しいですが、市場などの雑然とした雰囲気がよかったです。
  飲み屋で歌いだしたりしたこともよい思い出です。

一番好きな沖縄のローカルフードは?
風:前回訪ねたときは、沖縄そばばかり食べていました。
  安くてうまい。

いろんな場所を旅していて、お国柄というのを感じますか?
風:多少はあると思いますが、めちゃくちゃ違うとはっきりは言えないくらい均質化しているとも思います。

沖縄人はどんな人でしょうか?
風:イメージですが、明るい、踊り好き。

3.11以前と以降で日本人は変わったと感じますか?
風:僕自身は小さい変化ですが変わったと思います。日本人は、、、というのは正直に言ってわかりません。
  ただ、僕の出会ったひとたちは、多かれ少なかれ何かを感じて、変わらねば、と思っている人たちが多いです。

いつ頃、どの辺に定住できそうですか?したいですか?
風:家のない生活を四年間続けているので、そろそろ「ただいま」が恋しくなってきました。
  来年二月には子供が生まれる予定なので、そのときまでには住居を構えます。
  どの辺か、というのはまだ模索中。



風博士、1年ぶりの沖縄LIVE。

浮島ガーデンのお庭にて、心地よい風を吹かせてくれるでしょう~♪

風さんの唄を聴きながら
オーガニック・ボージョレとか、寺田本家さんの本物の日本酒とか、
入手困難オーシッタイのやんばるはちみつで付けたフルーツ・スカッシュとか、
めちゃおいしいだろうなぁ~

風博士LIVE お飲みもの付きで2000円☆

絶賛予約受付中!!!!
お待ちしております!!!!!





同じカテゴリー(イベント情報)の記事

Posted by ukishima garden at 2011年11月20日   05:51
Comments( 0 ) イベント情報
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。