浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。

チーム援農☆


皆さん☆今日二度目のハイサイです!


突然ですが、
「TEAM援農」を結成することにしました。

チーム援農☆
(大山の田んぼに来てくれている援農ガールズ)


浮島ガーデンに卸してくださっている農家さんたちは有機無農薬。

農薬を使わないので、毎日、何時間も草を刈り続け、虫を一匹一匹駆除するなど、

炎天下の中、地味で大変な作業をしています。



彼らの一日はとても長くて、収穫からはじまって梱包、出荷、草刈り、水やり、次の作物の植え付け…

一日24時間働いても時間が足りない毎日です。


彼らの畑へ行き、一緒に野良仕事をさせてもらうたびに、
こんな苦労を人々のために
たったひとりでやっているのはおかしいという気持ちがむくむくと湧きおこって、

家庭菜園やりたい、土いじりしたいという人と、
人手が欲しい農家さんをつなぐことができたら!と思うようになりました。


今、援農が必要な農家さんは

ひとりで2000坪を耕している「海音の森」嘉手納の森谷さん

本部の点在する畑を不耕起、無肥料、無農薬で栽培している「むい自然農園」の益田さん

糸満では珍しい有機無農薬に取り組んでいる「オーガニックいとまん」の中村さん

そして大山サンキューファームでの米作りです。

チーム援農☆

(大山の田んぼ。援農してもらったおかげで今年はお米ができます)



今回は中村さんと益田さんより援農募集が来ましたっ

『オーガニックいとまん』 

★日時:15日(土) 22日(土) ともに7:30~(午前中いっぱい) 
★集合場所:琉球ガラス村7時半を集合時間にしています。
★畑は糸満市糸洲にあります。
★用意するもの:汚れてもいい格好。軍手。飲みもの。

<オーガニックいとまんの想い>

糸満は、オーガニックな野菜が入手困難なエリア。
作ってる人はいても、那覇に出荷されてるか、
表示無しで売られているので、なかなか手に入れることができません。
農家さんは農家さんで、出荷や流通、情報交換などの悩みが尽きず。

なので、このたび、生産者と消費者が
オーガニックにつながりあうネットワークを有志で小さくスタートさせました。

ネットワークの名前は「オーガニックいとまん」。

オーガニックいとまんでは、
今週土曜日から、援農プロジェクトをはじめます。
まずは、中村さんの畑で島らっきょうの植え付けです。

中村さんの畑は、無農薬・無化学肥料。
さらに牛糞や鶏糞などの動物性肥料も使わず、
炭素循環農法や不耕起の手法を取り入れつつ、
沖縄では難しいと言われる自然農にチャレンジ中。

援農を通して、
糸満にも熱い思いのオーガニック農家さんがいるんだよーということを
知ってもらいたいし、
農家さんにもオーガニック消費者の意識や気持ちを知ってもらい、
まずは顔の見える関係づくりを。

そして、美味しい野菜を楽しみながら、
どうしてオーガニックが大事なの?
といった大切な情報も広く共有していけたらと思っています。



『むい自然農園』

チーム援農☆

日本ではたぶん唯一の存在だと思います。

プロの農家さんで水もやらず、肥料も入れず、耕さず、農薬を使わず、

野菜を作っている「むい自然農園」の益田さん。

彼の畑には妖精たちがたくさん棲んでいて、いるだけで癒されます。

貴重な体験、しに行きませんか?数人だけ募集しています。


★日時:27日(木)12:30 
★集合場所:北山高校すぐ近くの「ココストア」にて
★ファームハウスで食事したあとで、畑の作業スタートです。
★持ち物:汚れてもいい服装、軍手、長靴など、飲みもの、
  ハサミやカマなどの農具もあればお願いします。


土に触れると、心が安らぎます。

大地にアースして、エネルギー・チャージ♪一緒にいかがですか?



お問い合わせは
info@ukishima-garden.comまでうにげーさびら☆











同じカテゴリー(畑のこと)の記事

Posted by ukishima garden at 2012年09月13日   15:57
Comments( 0 ) 畑のこと
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。