浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。
てぃーだブログ › 浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう! › 畑のこと › 西表と大山、それぞれの安心米

西表と大山、それぞれの安心米


皆さん☆こんばんは!


台風で表のシャッターが吹っ飛んでしまった浮島ガーデンですが、

そんなことで悲しんでいる場合じゃない、
でーじなお電話が「西表安心米」の那良伊さんからきました。

西表と大山、それぞれの安心米

お米をしまっていた倉庫が壊滅状態となり、

お米に雨水が入ってしまったため、11月の収穫まであと10キロしか送れないんですということでした。


やっとの想いで収穫したお米…
自然には逆らえないとはいえ、余りある無念さです。

今年の1期目は安心米は不作だったそうで、
11月収穫予定の稲たちも、今回の台風で変色しているとのことで
2期目も不作となりそうな状況。


そして、大山の安心米はと言うと、

西表と大山、それぞれの安心米

<台風前↑と↓今日>

西表と大山、それぞれの安心米


だんだん干からびた感じになってきてしまいました。
でも、台風後に花が咲きはじめてくれたので、

西表と大山、それぞれの安心米

大きな被害は出ないのかなと思いますが、ちょっと心配です。


作物を作ってみると、ハルサーさんのすがるような想いがよくわかります。


売るものがなければ生活はできない。

ちゃんと実ってくれて収穫ができるって本当にありがたい。




さてさて、

今週末は安心米のふるさと・西表島の有名なお祭り「節祭(しち)」があります。

西表と大山、それぞれの安心米

「農民の正月」とも言われる節祭は
西表で稲作がはじまった500年前から続く伝統行事で、
豊穣を願い、神さまに伝統芸能を奉納。

安心米の那良伊さん一家も神に捧げる歌や踊り、捧げものを作ったりと、
忙しくて楽しい3日間を過ごします。


来年は行きたいな~☆




安心米、とても貴重です。

チャンプルーやタコライス、カレー、そしてパエリアには赤米がたっぷり入っています。




大事にいただきます。

那良伊さん、いつもありがとうございます☆☆☆















同じカテゴリー(畑のこと)の記事

Posted by ukishima garden at 2012年10月05日   21:27
Comments( 0 ) 畑のこと
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。