浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。
てぃーだブログ › 浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう! › イベント情報 › 10月のイベント☆スケジュール

10月のイベント☆スケジュール

皆さん☆こんばんは~


昨日・今日と西表島の祖内では国の重要無形文化財「節祭」が行われましたね。

10月のイベント☆スケジュール

今年の豊作に感謝し、来年の五穀豊穣を願って行われる一年でもっとも重要な神事「節祭」。

10月のイベント☆スケジュール

浮島ガーデンのお米は祖内の無農薬のお米、ご存じ「安心米」です。

10月のイベント☆スケジュール

祖内で27年間、お米を作つくり続けている安心米の那良伊さんご夫婦も
節祭で毎年重要なお役目を果たしています。

お米は田から採れる「宝」。
私たちの体に「光」を与えてくれる食べ物。

祖内の浜に高くのぼった「尊農」と書かれた旗頭を見て、
ああ、本当に今、この心と実践が大切だなと感じました。



さて!
そんな安心米のアカマヤーマイ(黒紫米)を使った新メニューが10月から登場します。

10月のイベント☆スケジュール

アカマヤーマイにスヌイ、そしてアサスミを入れたイカスミ風パスタです!!!

お米(野のもの)とスヌイ(海のもの)がフライパンの中で出会うことで対向発生のエネルギーを生み、
さらに麻の炭と塩の力で電力が巻き起こるという激しくパワーにあふれた一皿。
炭の吸着パワーでおいしくデトックス♪もできちゃいますよ~


このほか今月は、大地のお魚さんがテーブルに帰って来ます!

10月のイベント☆スケジュール
<お魚の正体は…雑穀のヒエ!>

久高島・古波蔵さんのヒエがこの夏の干ばつを乗り越え、なんとか無事収穫され、
長い時間をかけて食べられる状態まで乾燥・精白されました~
精白までの作業が気が遠くなるほど大変なんです。
沖縄でヒエの生産はたぶん古波蔵さん一家だけ。
貴重な県産ヒエをありがとうございます!!!

ヒエのフライは本物のお魚以上においしい♪
白ワインにも合うんだな~これが。

10月のイベント☆スケジュール

そして古波蔵さんの高キビも間もなく入荷されます。
高キビはハンバーグやチリコンカンでお肉の役割を演じてくれる大事な大事な雑穀☆


そんでもって
大山田芋のスモークどぅる天も10日頃から復活です!

10月のイベント☆スケジュール

スモークしたターンムとアーモンドの絶妙なるマリアージュ、
赤ワインに合うんだな~これが。


ではではここらへんでそろそろ浮島ガーデンの10月のイベント・スケジュール、
お知らせいたしましょうね~~


<10月のイベント☆スケジュール>

★クッキング・スクール★ 
 10月8日(火)ベジんちゅクラス
 10月13日(日)男のためのマクロビオティック・クラス
 10月23日(水)ママのためのマクロビオティック・クラス
 10月29日(火)ヴィーガン・スウィーツ・クラス 
 *フライヤーでは27日(日)になっていますが変更になりました。

 詳しくは→http://ukishima.ti-da.net/c231303.html
 

★ハルサーズ・マーケット★ 
 
 いつものハルサーさんの出店のほか、沖縄ハーブ&木の実のリースや天然酵母パンの販売も予定☆
 詳しくは近々あらためてお知らせしますね~
 
 10月20日(日)
 11:00~15:00
 通常営業は18:00からとなります。


★数秘学講座★ 

 この秋、浮島ガーデンではヨガなど様々な講座をスタートさせます。
 その第一弾はスピリチュアル~~~♪

 宇宙から与えられた誕生数(誕生日から割り出される数)にはあなたの魂の目的が隠されている…
 誕生数を知れば運命のシステム、人間関係までくっきりと見えてくる。
 数に秘められた秘密を知って、人生を楽しく、豊かにしませんか?
 数秘で人生を大きく変えた真栄田 章氏を迎えて、初心者向け数秘学講座をスタートします。
 
 10月22日、11月22日、12月3日、12月17日、1月7日 すべて火曜日 15:30~17:30
 定員10名
 全5回 15000円(お振り込みいただき、予約完了とさせていただきます)
 お問い合わせ&ご予約はinfo@ukishima-garden.com
 
 
 そして10月は「久高島五穀」も新ブレンドで復活するなど、上等むんショップ・コーナーもさらに充実♪

10月のイベント☆スケジュール

そうそう、あの御塩も帰って来ました~

10月のイベント☆スケジュール

本日、遷御が行われた伊勢神宮。
民間ではじめてお伊勢さんに御塩を奉納することが許された
久米島の「琉球之御塩」も売り切れていましたが再び入荷されます。

海洋深層水からできた波動の高いお塩。
食べて良し、マジムン除けに良しです♪


浮島ガーデンには沖縄中の波動が高くて、安全で、美味しいものがいっぱい。
お買いものだけでも大歓迎です。
ショップ・コーナー、ぜひ覗いて行ってくださいね☆


食欲の秋、満喫しちゃいましょう~~~






同じカテゴリー(イベント情報)の記事

Posted by ukishima garden at 2013年10月03日   00:09
Comments( 0 ) イベント情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。