浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。
てぃーだブログ › 浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう! › イベント情報 › 5月のイベント☆カレンダー

5月のイベント☆カレンダー

皆さん☆はいさい!

GW、いかがお過ごしですか?
京都は新緑が美しい素晴らしく良い季節になりましたね~
カラッとして暑くなく寒くなく、とっても過ごしやすい♡

5月のイベント☆カレンダー
<鴨川のワイルド菜の花、すごく美味しい♡>

そして間もなく梅雨入りの沖縄はついに30度を越えました。
やっと本来の沖縄らしい気候になったように思います。
3月4月はいつもよりだいぶ涼しかったですからね。


さて、5月は浮島ガーデンにとって1年で最も大きなイベント、
今年で5回目の開催となる食の映画祭「沖縄まーさん映画祭」があります!

5月のイベント☆カレンダー

今や「短命」ワースト1位の沖縄県。
短命の一番の理由は「食」にあると思います。

戦後、沖縄は何も食べるものがなく、アメリカ食によって餓死せずにすみました。
けれども、そのアメリカ食はファストフードに代表されるように脂ものが多く、
しかも甘い清涼飲料水など、同時に砂糖も多いときています。
このように食生活が一変してしまった沖縄は、
成人病、生活習慣病、慢性的な体調不良に多くの人が悩み、
長生きしていても寝たきりが多いという状態になってしまいました。

米軍に土地を取られただけではすまず、胃袋までアメリカに支配されている
この現状を早く打破しないと、子供たちがとても危ない状況です。
数年前の久米島の調査では糖尿病予備軍の子供が44%という恐ろしいデータが出ています。

子供たちが健やかでない地域に発展はないと思います。
子供は食を選べません。責任は大人にあります。

命を運営しているのは食べものです。
食べものについて、本気で学ぶべき。
本物の、命のある食べものを選ぶべき。

食べものが真っ当でないと、体もしゃんとしないばかりか、
思考も真っ当になりません。


今、世界の様々な国で戦争の空気が高まってきているのを感じます。

それは食べものがまともでないから、
命ある食べものを食べていないからだと思います。

「まーさん映画祭」、ぜひ見に来て下さい!共に学びましょう!

5月のイベント☆カレンダー

今回も厳選に厳選を重ね、必見作揃いです。


21日には桜坂劇場の向かいの希望ヶ丘公園で「まーさんマルシェ」も行いますよ。

映画を観た後は命あふれる本物の食べものを食べて、
みんなみんな元氣になりましょう~♡

まーさん映画祭Facebookページ
https://www.facebook.com/OKINAWA.maasan

まーさん映画祭予告編
https://www.youtube.com/watch?v=lAsro7BGe-g


さて、5月は他にもイベント盛りだくさん!
どうぞ足を運んでくださいね。


<5月のイベント☆カレンダー>


【沖縄本店】

☆5月6日(土) 「ヴィーガンフードフェス」

 嘉手納町兼久海浜公園にて11時~16時まで!
 浮島ガーデンはヒエ・オ・フィッシュと高キビ・バーガー、
 ベジタコライスを持って行きます! 

5月のイベント☆カレンダー

☆5月14日(日) 「ハルサーズ・マーケット」は
 21日(日)の「まーさんマルシェ」に振り替えとなります。

☆5月21日(日) 「まーさんマルシェ」
 希望ヶ丘公園にて11時から18時まで!
 <出店>
 ◆ハルサーさん
 沖縄雑穀生産者組合/片岡農園/むい自然農園/オーガニックファームDOMINGO
 玉城ファーム/海音の森/ナカタゲーベジガ
 ◆FOOD
 自然いぬ。/チュロス屋チリンの鈴/KIZAHAコーヒー/しぶパン/リマ・タピオカサンド
 faidama/potohoto/Parlour de jujumo
 ◆良いもの
 ふわふわてい/南国楽器/がじゅまるガーデン

☆お休みの日
 5月11日(木)、18日(木)、25日(木)


【京都店】

☆5月19日(金) 「ネオ落語会」

 月亭太遊さんが浮島ガーデン京都の2階 サロンスペースにて
 お酒を飲みながらの落語会を開催☆
 ご予約2000円/当日2500円
 18:30OPEN 19:30START
 ご予約は☎075‐754-8333

☆5月26日(金)〜28日(日) 「YOGUの新次元展」

5月のイベント☆カレンダー

沖縄から視覚染色家YOGUさんが京都で初個展です。
ハートウォーミングでスピリチュアルな新作勢ぞろい。
ぜひ見に来て下さい♪


そして、6月のことも少し。
6月2日(金)は18時半から「大袈裟太郎 沖縄・高江報告会」があります。
現在、名護在住の大袈裟太郎さんが高江の現状を報告してくれます。
京都も住民の反対を押し切り、米軍基地が作られてしまっていますね。
高江で起きていることは、決して沖縄だけの問題でないことが
京都の皆さんにはわかるはず。

6月3日&4日は「高江音楽祭@京都」も行われますね。

「大袈裟太郎 沖縄・高江報告会」
https://www.facebook.com/events/1922858301260105/


そして!
またまた麻服・忠兵衛さんが京都へ来てくれますよ~
3日(土)〜4日(日)展示会 vol.2

5月のイベント☆カレンダー

5月のイベント☆カレンダー


5月、気持ちの良い季節です。
浮島ガーデンの中庭も最高~♡
京都もお庭の窓をオープンにしたら、春風がふわっと抜けて
気持ちいい~~♡

新作メニューも出そろいました。
皆さまのご来店、お待ちしていますね。

素晴らしい春を、めいいっぱい楽しみたいですね♡






同じカテゴリー(イベント情報)の記事

Posted by ukishima garden at 2017年05月05日   18:35
Comments( 0 ) イベント情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。