浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。
てぃーだブログ › 浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう! › new ! › ありがとう♡京都〜!

ありがとう♡京都〜!


2016年4月にオープンした浮島ガーデン 京都、
3年近く京都のド真ん中で活動させてもらいましたが、
今月27日をもちまして、残念ながら閉店することになりました。

ありがとう♡京都〜!

3年は瞬きのようでした。やっとやっと京都のことが少しわかってきたところで
さようならしなければならないのはとっても寂しい。
ほんとにほんとにたくさんの方々にお世話になりました。
困ったことがあれば親身になって相談に乗ってくれる、我がごとのように考えてくれる
あったかいお友達がたくさんできました。
つらいとき、泣きそうなとき、何度も助けられたことを思い出します。
この出会いは一生の宝物。
これからも大切にしてゆきます。心からありがとうございます!!!


そして、京都という土地にも感謝です!
京都へ行ったから気づけた、始まったことがあります。

京都は今も着物姿の女性たちが街を素敵に歩いていますね。
そんな美しい着物姿の女性たちに、沖縄の手織物の素晴らしさを教えてもらいました。
興奮して企画したのが「琉球の美しいもの展」でした。

ありがとう♡京都〜!

ありがとう♡京都〜!

<「琉球の美しいもの展」の詳しい内容⬇︎>
https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-593925.html


「雑穀生産者組合」も京都へ行かなければ発足していなかったかもしれません。

関西も雑穀栽培はほとんど消滅しており、
日本雑穀協会さんから長野の「野のもの」さんを紹介していただき、
野のもの吉田さんが長年の沖縄好きだったことから
沖縄にて雑穀栽培の指導をしていただける流れとなり、
沖縄雑穀生産者組合が誕生。

ありがとう♡京都〜!

そしてちょっと面白い「五穀舞」も、京都店で毎月行われていた
舞踊家・苳英里香さんのワークショップから誕生。

ありがとう♡京都〜!

京都から15人もの女性たちが久高島に集まり、
五穀豊穣こそが世直し=ユバナウレであると五穀の稔りを願い、
11月11日、平和世を祈り、舞いました。
手には久高島の高キビを持っています♡

ありがとう♡京都〜!

京都店のおかげで沖縄の美しい伝統工芸に気づき、
雑穀栽培の道が拓け、五穀豊穣の舞まで出来上がった…

京都へ行かなければ、この素敵なハプニングは起こっていない。
すべて沖縄のための気づき…
沖縄の神様が京都へ修行しておいで〜と、
こんな素敵すぎる佇まいのお店を用意してくれたのかもしれません。

ありがとう♡京都〜!

ありがとう♡京都〜!

そして京都と沖縄は昔から深いおつながりがあったことにも気づくことができました。

ありがとう♡京都〜!
<円覚寺 山門内部>

首里城下の円覚寺は、あの南禅寺の芥隠禅師が開山したお寺。
そしてエイサーのもとになった念仏踊りを沖縄に伝えた袋中上人は、
京都で檀王法林寺を開いています。

ありがとう♡京都〜!

エイサーのお笑い役、京太郎(ちょんだらー)も京都の芸能が沖縄的に変化したもの。
王様は天災の時にはちょんだらーを呼んで厄払いをしていたそうです。


ありがとう♡京都〜!
<動物性食材一切不使用、「五穀」で前菜からメインまで表現した五穀コース8500円>

色とりどりでユニークな京野菜との出会いも幸せでした。
浮島ガーデン 京都に届く野菜はどれも命の輝きにあふれ、触れているだけで喜びでした。

ありがとう♡京都〜!
<元気いっぱい梅本農場さん 野菜も超元気>

元気野菜のおかげで
京都店は世界最高レベルのヴィーガンを提供することができました。

ありがとう♡京都〜!

世界中の人々が集う店になった浮島ガーデン 京都。

ありがとう♡京都〜!

京都の野菜、日本酒の美味しさに、世界中の人々が感嘆。
たくさんの「美味しかったよ」「ありがとう」の言葉が私たちにとっての喜びでした。
ありがとうございます!!

ありがとう♡京都〜!

短い間でしたが、京都の皆さん、ありがとうございました!!!
スタッフ一同、最後まで心を込めて美味しいお料理をお届けして参ります!
どうぞよろしくお願いします。

26日(土)は飲み放題!!「フェアウェル・パーティー」を行います。
詳細はFacebookにて近日中にお知らせいたしますね。
ぜひ、いらしてくださいね。




そして、沖縄本店ですが、
思い描いていた世界、もっとワクワクする方向へ、この春、舵を切ることにしました。

今、地球は大きな変わり目の時。
タイミングを合わせていかなくっちゃです。

詳しくはあらためてお知らせいたしますね。

毎度毎度、驚きの展開がいきなりやってくる浮島ガーデンですが、
どうぞお付き合いくださいませ。

2019年もよろしくお願いいたします。

同じカテゴリー(new !)の記事
休業のお知らせ
休業のお知らせ(2020-04-06 21:02)


Posted by ukishima garden at 2019年01月08日   19:15
Comments( 0 ) new !
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。