浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。

サカダワ満月


皆さん☆こんばんは~


明日は満月。
でも、いつもの満月とは違う特別な満月『サカダワ満月』です。

「サカダワ」とはチベット語でサカ=釈迦、ダワ=月。
つまり、お釈迦様の満月。

チベット暦で4月の満月の日を、
チベットではお釈迦さまが生まれ、覚りを開き、涅槃に入った日として、
「サカダワ」と呼び、その前後約1カ月はお肉は食べないんだそうです。


さらに
サカダワの前後1ヶ月間の善い行いは10万倍になって戻ってくると信じられていて
多くの人が毎日、寺院に通うそうです。
10万倍ってハンパじゃないですね…☆お釈迦様、太っ腹!


さぁ、そんなサカダワの満月にぴったりなゴハンと言えば

月見どんぶりならぬ

サカダワ満月

「とろとろマージン丼」。


卵は使ってないのに、卵みたいな味がする~~っ!!



卵味の正体はコチラ!

サカダワ満月

「マージン」こと「モチキビ」です。

サカダワ満月

只今、波照間島はマージンの収穫真っ盛り♪

サカダワ満月

島のあちらこちらで、かわいいマージンたちが頭を垂れてこんにちは~しています。

サカダワ満月


いつも浮島ガーデンに無農薬・無化学肥料のマージンを届けてくれる西里さん☆

サカダワ満月
<マージンは左手のコンバインで収穫します>

サカダワ満月

収穫したばかりのマージンを西里さんが精米してくれました!
新マージン、とっても香りが良くて、色も鮮やかな黄色。
新米と同じで水分も多いです。

サカダワ満月

さっそく新マージンを炊いてみました。

スゴイ!!!どこから食べても卵!!いつもとコクが違う!!

本物の卵よりおいしい~~♪



明日はお昼1時25分に満月となるそうです。

ランチタイムは西里さんの新マージン月見丼を食べて「サカダワ」を祈りませんか☆


ディナーは新マージンのピザをご用意して
皆様のご来店、お待ちしております。

いつもありがとうございます☆



良い満月を♪



同じカテゴリー(new !)の記事
休業のお知らせ
休業のお知らせ(2020-04-06 21:02)


Posted by ukishima garden at 2013年05月24日   21:48
Comments( 0 ) new ! 食材たち ハルサーさん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。