浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。
てぃーだブログ › 浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう! › new ! › コース › メニュー › 京都の新しいディナーコースとランチ♪

京都の新しいディナーコースとランチ♪


皆さん☆はいさい

12月なのにまだオクラが採れる。ナーベラーもある。
夏野菜真っ盛りのあたたかな沖縄。
だけどこれって少し異常ですよね。

異常なのは気象だけではありません。
この国も、です。

内地ではあまり報道されていないと思いますが、
先日オスプレイが墜落したことはご存知でしょうか。
さらに嘉手納基地内では哨戒機が重大事故を起こしていたことも判明。
昨日は新基地建設にともなう「辺野古違法確認訴訟」の最高裁で
沖縄県敗訴が決定しました。
しかもこの裁判の費用は負けた沖縄県が支払えと。

辺野古、高江だけではありません。
沖縄では南西諸島自衛隊配備というのも
国は同時進行ですすめようとしています。

宮古・石垣では海に地雷を埋め、
ミサイルを迎撃できるような戦闘施設を作ろうとしています。


高江にオスプレイパッド、辺野古に新基地ができ、
南西諸島に自衛隊が配備されたら、沖縄は完全武装の戦闘モードです。
そんなんで安全な観光地と言えるでしょうか?

対中国に対して軍備が必要というけれど、
沖縄も京都もたくさんの中国系の方々が来てくださっています。

間違いなくいま日本は中国外貨で観光は潤っている。
なのにその中国に向かって5兆円以上の軍事費を割いて、
戦争の準備をしようという。
飢えている子どもがいるのに、いのちを守るより、軍事経済の方が大事という。

この国のしていることは異常です。

京都の新しいディナーコースとランチ♪
<この美しい宮古島の海に地雷を埋める。日本が許しても世界が許しません>

狂った為政者が沖縄を苦しめ、
憲法を改悪し、戦争をはじめようと血気盛んになっているけれど、
それには屈しない。
私たち浮島ガーデンは料理を通して平和を作ってゆきます。

禾を口にすると書いて「和」。
禾とは稲、お米、穀物のことです。
穀物を美味しく料理して
愛と光、よろこびと平和をひとりひとりの心に響かせたい。
いつか日本が本当の「和」を取り戻す日まで
祈りを込め
沖縄が「大きな和」をつくると信じて。

京都の新しいディナーコースとランチ♪

穀物のある風景は何とも言えない安心感を覚えます。
来年は店をあげて岡山県玉野市の農家さんと共に在来種米「朝日」を自然栽培することになりました。

京都の新しいディナーコースとランチ♪
<宜野湾大山にて田植えしたときの様子>

京都の新しいディナーコースとランチ♪
<波照間島の一面の金。波照間ではもちきびを金と呼びます。>

そして、念願の雑穀生産組合、雑穀加工品もスタートします。
穀物の生産量をあげての平和活動です♪


京都の新しいディナーコースとランチ♪

そして寒い寒い京都。
農家さんから届く野菜の箱を開けると
ほんとにほんとにありがとうの気持ちでいっぱいになりますね。
こんなに寒いのに、野菜ができる。
当たり前かもしれないけど、アメイジングです。

しかもみずみずしく、清らかで、純粋な姿をしている。
寒い大気の中でも凛として。なんて立派なんだろうって、感動せずにはいられません。

農家さんのがんばりと、天地(あめつち)の恵みをいただいてできる野菜。
そんな野菜をふんだんに使って料理をする喜びが、私たちにはあります。

すべてのお皿に私たちのよろこびを表現。
食べて下さる皆さんのよろこびにもなりますようにと願いを込めて、
京都店の新しいディナーコースは「よろこび」(6皿 4800円)と
「めぐみ」(5皿 3800円)の二つのコースを作りました。
どちらにもデザート盛り合わせと食後のドリンクがついています。

前菜とメインは選べるので、
お友達やご家族とシェアして召し上がっていただけたら♪


メニューはコチラ↓

<前菜/appetizer>

おからフムスの湯葉ロール            
〜無農薬大豆おからにクミンを加えフムスにアレンジ。湯葉で巻きました〜 

豆腐のカプレーゼ        
〜国産無農薬大豆豆腐をトマトソースとハーブを加え、モッツアレラ風に〜            
   
人参エビフライ            
〜蒸して人参の甘みを引き出しています。ルックスも海老そっくりのフライ〜 

海老芋のかぶら蒸し 本葛あんかけ (★6コース限定)
~かぶら蒸しの中に海老芋と蕪、銀杏やきくらげなどをとじ込めました~



<メイン/main> 

ヒエの精進おさかなフライ        
〜ヒエと山芋で白身魚風に。自家製タルタルソースが驚きを引き立てます〜

麻炭の玄米リゾット   
~滋賀県産自然栽培麻の炭と沖縄もずくでイカスミのような濃厚な味わいに~

高キビの坦々麺
~長野県産高キビのピリ辛肉味噌と味噌・醤油・甘酒の発酵満点スープ~

自家製デミの雑穀ハンバーグ (★よろこびコース限定)
~高キビと蕎麦の実のパティに自家製デミグラスソースをたっぷりと~


京都の新しいディナーコースとランチ♪
<旬の野菜の旨味がたっぷりな自家製デミグラスソースが絶品>


  
アラカルトでもお食事いただけます。

<アラカルト・メニュー>
                
畑の森合わせ バーニャカウダ  1200           

旬の炭焼き野菜 盛り合わせ  1500 
 
カシューナッツのロー・シーザーサラダ 900 

豆腐のカプレーゼ   700    

おからフムスの湯葉ロール  900           

ターンムの素揚げ  750
〜沖縄伝統野菜ターンム(田芋)を無農薬なので皮ごと素揚げしました〜 

もちきびクリームソースの根菜のグラタン  1250
~波照間島産のもちきびをコクのあるソースに。根菜にたっぷりと載せて~

キヌアと蕎麦の実のキョフテ    1600
〜桂高校のキヌアを使用。スパイスを効かせたトマトシチューです〜

浮島名物 ベジタコライス  1450 
〜オーガニック豆腐をタコミート風に。旬菜たっぷりのサルサソースが最高〜 
  
アマランサスときのこのタラコ風パスタ  1500
〜長野県産アマランサスときのこをたっぷり使った和風パスタ~(GF+100円)

滋賀県産・麻の実入りおいなりさんと旬菜巻きずし    1450
〜無農薬大豆のお揚げ使用。タルタルソースたっぷりの巻きずしで大満足〜

本日のおばんざい   300〜

本日のスープ   800

無農薬・天日干し 御飯(玄米/五分づき) 糠ふりかけ/漬け物付   550  
               
天然酵母バケット   300



さて、
明日は週末ランチの日です。

ヴィーガン・ラーメンと旬の味わい満載の豆皿御前に、
沖縄で大人気の卵かけごはんみたいなモチキビ丼も仲間入りしました♡

京都の新しいディナーコースとランチ♪
<ラーメンのセットの玄米ごはんは、もちきびのチョコレートムースに差し替えできます♪>

京都の新しいディナーコースとランチ♪
<はざかけごはんと天然菌宮古味噌で氣を整えてください>

金・土・日は11時半からオープンしています。
愛と平和の穀菜食をお楽しみください。

沖縄と京都。
ふたつの古都から浮島ガーデン、赤椀の世直し実施中~


同じカテゴリー(new !)の記事
休業のお知らせ
休業のお知らせ(2020-04-06 21:02)


Posted by ukishima garden at 2016年12月22日   14:29
Comments( 0 ) new ! コース メニュー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。