浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう!

沖縄県産オーガニック野菜と穀物でアメイジングなヴィーガン料理を作っています。 このブログでは農家さんのこと、そして食べることを通して沖縄を大地から豊かにしてゆく、私たちの取り組みについてお伝えしています。
てぃーだブログ › 浮島ガーデン いただきますから世界を変えよう! › 食材たち › ハルサーさん › やんばるターンムで嘉利をつけよう♪

やんばるターンムで嘉利をつけよう♪

皆さん☆こんばんは~


今日、仕事納めだった方も多いでしょうね~
明日からはお正月へ向けていろいろな準備でまたまた大忙しですね。

さて、
沖縄のお正月料理に欠かせないものと言えば

やんばるターンムで嘉利をつけよう♪

田芋=ターンム。

やんばるターンムで嘉利をつけよう♪
<やんばる七色畑ねっとわーくの大道さんと妙子さんのターンム畑>

田芋は親芋に子芋がつくことから
子孫繁栄を意味する嘉利(しあわせ)なものとして
お祝いごとやお正月・お盆に必ず用意される重要な伝統食材。

でもスーパーなどではほとんど手に入りません。
今年は台風の影響で収穫量が激減しさらに入手困難…!

やしが!
あさって29日、妙子さんと大道さんの無農薬・無化学肥料のターンムが
浮島ガーデンにやってきます!
お正月用に特別販売いたします!!!

やんばるターンムで嘉利をつけよう♪
<稲のとなりでターンムを作っています>

めずらしいやんばるの無農薬ターンム。
ぜひ一度、食べてみてください。

田芋は1年かけて、お日様と大地のミネラルをたくさん吸収して成長するので、
私たちの体に来年1年の元気をくれます♪

伝統の田芋料理と言えば、
お出汁でのばした「どぅるわかしー」や甘い「でんがく」などですが、

やんばるターンムで嘉利をつけよう♪
<ターンムの皮のチップ、すっごく美味しいです!>

せっかくの珍しい無農薬ターンム。
皮ごと素揚げにしすると簡単な上にとっても美味しいです☆


浮島ガーデンのスペシャルな田芋料理もまだ味したことがない方は
ぜひ食べてみてください。

やんばるターンムで嘉利をつけよう♪

スモークどぅる天。
大山サンキューファームのターンムを八重岳の桜の木のチップで燻製しました。


そうそう、来年のクッキング・スクールでは田芋のどら焼きを作りますよ。
間もなくスケジュールを発表しますので
ぜひご参加くださいね♪


夜になってさらに冷え込んできました。
暖かくしてお過ごしください。


浮島ガーデン、年末は30日まで営業しております。
新年は4日からスタートです。


明日も11時半からやっております。
皆様のご来店、お待ちしております☆

いつもありがとうございます!


同じカテゴリー(食材たち)の記事
愛のマッチング♡
愛のマッチング♡(2021-01-26 20:40)


Posted by ukishima garden at 2013年12月27日   22:27
Comments( 0 ) 食材たち ハルサーさん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。